« 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo | トップページ | 末廣亭の下席夜の部なんですが・・ #rakugo »

2012年7月10日 (火)

2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo

日曜の午後は鈴本の昼席を観てきた。
到着が開始時刻ぎりぎりになってしまい、昼飯は立ち食いソバ。
次回は時間に余裕を持って出よう。
さて定席の様子は・・・

■柳家いっぽん 落語 桃太郎
開口一番は、いっぽん君だ(笑)
何がおかしいかというと、昨日の夜聞いたばかりだから。
日本一大声の桃太郎を聴きいた。
鈴本の壁が声の振動で震えていた。

■春風亭ぴっかり 落語 動物園
着物と袴が夏ヴァージョンで、涼しさアピール。
しかし、髪形は夏ヴァージョンにはならず。
すっかりトレードマークだね。
根多はぴっかりちゃんの定番「動物園」だ。
アンパンキャッチ絶好調!

■松旭斎美智・美登 マジック
祭りの衣装で登場。
美登さんに不二家のポップキャンディーを頂いた。
30年以上ぶりに、食べたと思う。

■吉原朝馬 落語 浮世床
浮世床の夢の場面。
朝馬師匠は久しぶり。お元気な姿が見れた。

■柳家権太楼 落語 町内の若い衆
権様は爆笑の北欧旅行のマクラから、この根多へ入った。
軽い話だと、代書屋を久々に聴いてみたかった。

■ホームラン 漫才
何故か私が行くと、出現率が高いホームラン先生達だ。
この日も代演で出演だったが、見事に当たりだった。
宗右衛門町ブルースを、ワンコーラス聴いてみたい。

■春風亭勢正 落語 漫談
漫談いろいろ。荒茶でなくてよかった(笑)

■宝井琴調 講談 徂来豆腐
琴調先生の寄席の高座というと、この読み物をよく聞く。
たまには次郎長とか、他の根多も聴きたい。

■翁家和楽社中 太神楽曲芸
この日は和楽親方が登場。声が若くで、まだまだお元気なだ。

■三遊亭金馬 落語 禁酒番屋
久々に金馬師匠を聴いた。
金馬師匠の禁酒番屋は好きだ。
今年大病をしたそうだが、そんな雰囲気を全く感じさせない高座だった。

時間の都合上、仲入りまでで失礼した。
なかなか3時間以上連続で時間を作るのが難しい。
たまにはのんびりと楽しみたい。

|

« 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo | トップページ | 末廣亭の下席夜の部なんですが・・ #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55164709

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo:

« 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo | トップページ | 末廣亭の下席夜の部なんですが・・ #rakugo »