« 圓朝まつり2012の概要 #rakugo | トップページ | 2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo »

2012年7月 9日 (月)

2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo

七夕の夜は雨。
この時期に天の川を見ることは難しい。
でも簡単に見れるのが落語会。
仕事場に近い、四ツ谷荒木町の日本料理美舟で行なわれる「つばなれ特選会」へ行った。

■柳家いっぽん 落語 ラブレター
前座は、身長186センチメートル、体重103キログラム。
いっぽん軍団総帥。
柳家いっぽん君。
今、大変におなかがすいているというマクラから噺に入った。
ラブレターは久しぶりに聴いた。
誰に習ったのか後で聞いたら、喜多八師匠だそうだ。
喜多八師匠がこの根多をお持ちだとは、驚いた。

■神田あおい 落語 水戸黄門記~二本松小町
本来はトリで上がるはずのあおいさんが上がることになった。
最近勉強している根多で、二本松小町だ。
昨年あおいさんで初めて聞いた読み物。
だいぶ慣れて、聴き易かった。

お仲入り

■柳家喬の字 落語 転宅
喬の字さんがトリ。
何故トリになってしまったのか。
それは、遅刻したから(笑)
もう一つ記しておくことがある。
この日の出演者は偶然なのか全員埼玉出身者だったということ。
あおいさんと喬の字さんは、岩槻人形大使をしていて、よく仕事をする仲間だそうだ。
落語の話題。
当初の予定では、来週新宿で演る「中村仲蔵」を練習早出しするはずだったが、転宅とどちらかに迷って、結局転宅になった。
笑いどころでは笑えて、いい転宅だった。

終演後は打ち上げ。
いっぽん君、喰うねぇ(笑)
あまり寄席に出ない師匠だが、師匠に惚れているんだなといのが、話していて分かった。
喬の字さんに、江東GOEN隊にまた女子班を出してとリクエストした。
そうしたら、もうあの番組は辞めたそうだ。
残念だが、落語に集中するそうだからしょうがない。
ぴっかりちゃんの噂や、他にもいろいろ楽屋話も聞けて、楽しい打ち上げだった。

|

« 圓朝まつり2012の概要 #rakugo | トップページ | 2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo »

コメント

我が母校の後輩で地元期待の星いっぽん君
遠征先で馬風師匠の弁当まで食べてしまってしくじった話
先輩二ツ目による焼き肉パーティーで真っ先に来る話
食べざかり真っ最中って感じです。

昨日の鈴本でもあのでかい声で頑張っていたな。
うまくいけば来年二ツ目の話が出るのを期待しています。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年7月 9日 (月) 20時33分

B_Blue_WTB14さんこんにちは。
体育会系の人は、サバサバしていて気分がいい。
いっしょに打ち上げをやってみて好印象の男だった。
喰いっぷりもなかなかいい(笑)
二ツ目昇進なるといいですね。

投稿: ヒロクン | 2012年7月10日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/55158023

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.07.07 つばなれ特選会 #rakugo:

« 圓朝まつり2012の概要 #rakugo | トップページ | 2012.07.08 鈴本演芸場7月上席昼の部 #rakugo »