« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

2012.06.26 神田すみれ一門会 #koudan

久しぶりに平日休みが摂れたので、神田すみれ一門会を聴いてきた。
場所は上野広小路亭。
お弟子が5人と、所帯が大きくなっているのに、いまさらながら気がついた。
どんな会かな。

続きを読む "2012.06.26 神田すみれ一門会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

2012.06.24 鈴本演芸場六月下席昼の部 半ばまで #rakugo

日曜の朝、家の用事がなかなか終わらず10時を回ってしまった。
今から池袋へ行っても復興支援寄席は無理だろうなと諦めた。
鈴本の昼席割引券が6月末までなのを思い出して、鈴本へいく事にした。
早めに昼飯を済ませて11時40分頃到着。既に20名程並んでいた。
ピンクの着物を着たはるさんが楽屋入りの場面だった。
三味線を持ってなかったな。
置きっぱなしなのだろうか。
まもなく木戸が開いて中へ入った。

続きを読む "2012.06.24 鈴本演芸場六月下席昼の部 半ばまで #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

2012.06.17 復興支援寄席~浅草演芸ホール #rakugo

落語協会の復興支援寄席に行ってきた。
浅草演芸ホールの会。
東北出身等、東北に縁のある芸人さん4組の会だ。
開場時刻直後に到着した。
浅草の朝9時は、未だ早いのか、6区周辺は未だ人の数は少ない。
演芸場もようやくつばなれしたくらい。
しかし開演時間が近くになると、多くの席が埋まっていた。
どんな会だったか・・・

続きを読む "2012.06.17 復興支援寄席~浅草演芸ホール #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

じょしらく TV放映はじまりますよ #rakugo

落語まんが「じょしらく」がテレビアニメ化されて7月から放映開始だそうですよ。
↓じょしらく : 落語女子のテレビアニメ MBS、TBSほかで7月スタート
http://mantan-web.jp/2012/06/10/20120609dog00m200039000c.html

続きを読む "じょしらく TV放映はじまりますよ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

2012.06.12 初夏二ツ目勢揃踊 #rakugo

日本橋亭へ行ってきた。
一年間準備してきた住吉踊り。
踊りたくてしょうがないが、機会が無い。
そこで小円歌先生が、若手に声をかけて実現したのがこの会。
二ツ目さん中心に、住吉踊りを先取りして踊ってしまおうとい会だ。
前半は落語、後半が踊り、総勢11人。
半数は踊りだけの為に集まったメンバー。

続きを読む "2012.06.12 初夏二ツ目勢揃踊 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

2012.06.10 鈴本演芸場早朝寄席 #rakugo

朝起きてぼーっとしながら携帯でツイッターを見て、ぴっかりちゃんの早朝寄席だという事を思い出した。
慌てて家の事を済ませて出かけた。
慌ただしい日曜の朝だった。
鈴本の行列は、旅行会社の角辺りまで続いていた。
どんな早朝寄席だったか。

続きを読む "2012.06.10 鈴本演芸場早朝寄席 #rakugo"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

2012.06.09 神田すず勉強会 #koudan

すずちゃんの勉強会へ行ってきた。
梅雨入り宣言の出た雨の土曜日の両国亭だ。
毎回最初の高座で掛ける連続物の、モンテクリスト伯が気に入ってしまった。
今回はどんな感じだろうか。

続きを読む "2012.06.09 神田すず勉強会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

立川流に動き #rakugo

6月になって立川流に動きがあった。
一つ目。
新体制発表のニュースがあった。
家元制度と上納金制度は廃止。
家元の代りに、代表者として、総領弟子の土橋亭里う馬が就任。
理事が次の6人に決まった。
立川左談次(61)、立川談四楼(60)、立川談幸(57)、立川志の輔(58)、立川志らく(48)、立川雲水(42)
<敬称略>
理事は年寄りに偏らずに、各世代から選ばれたようだ。

続きを読む "立川流に動き #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

2012.06.03 池袋演芸場6月上席昼の部 #rakugo

池袋の定席へ行ってきた。
雨の予報もあったが、ぽかぽか日よりだった。
日曜だからか、代演が多かった。

続きを読む "2012.06.03 池袋演芸場6月上席昼の部 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

キツツキと雨

役所さん主演の映画を観てきた。
「キツツキと雨」

監督が「南極料理人」の沖田修一。
この映画が良かったので、楽しみにしていたんだ。
映画館には多くのお客が集まった。

続きを読む "キツツキと雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »