« 2012.05.09 新世界寄席~若手編~ #koudan | トップページ | ロボジー »

2012年5月16日 (水)

映画館落語もうすぐ始まります #rakugo

以前このブログでも取り上げた、文化放送の「かもめ亭」が映画館で上映される件ですが、いよいよ6月から始まりまるというニュースがありました。
↓便利になりましたな 映画館で落語
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012051002000145.html

>「~かもめ亭」は全国のワーナー・マイカル系約五十館で上映予定。同局によると、地方からの注目度が高く、空席が目立つ平日の日中帯に上映し、主にシルバー層らの来場に期待を込める。
>まずは人気の落語家で軌道に乗せる方針。いずれは若手有望株らの登場も検討し、「長く続け、一人の演者の芸の変遷も追えるようにしたい」と担当者は話す。

東京近郊の落語ファンは、寄席や落語会へ実際に行って生の落語に触れるチャンスは沢山ある。
平日昼の時間帯に、シルバー層を狙うというのも、いいアイデアではないかと思います。
映画落語ファンという、新たな層も出来てくるかもしれません。
地方ではこうやって映画で落語に触れる形も試す価値はあると思います。
思いますが、家のTVで落語番組を見るのではなくて、自ら寄席ではなくて映画館へ出向いて、木戸銭払って生ではなくて映像の落語を視聴するというのは、実際どんな感じなのだろうか。
TVと違うのだろうかという不安や、新たな可能性のような期待も入り交じった気持ちです。

それからTBSもやりますよ。
落語研究会のライブラリから、五代目柳家小さん、五代目桂文枝らの高座4演目を上映するようです。

映画落語というジャンル。じわじわっと波が来ているんでしょうか。

|

« 2012.05.09 新世界寄席~若手編~ #koudan | トップページ | ロボジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54726711

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館落語もうすぐ始まります #rakugo:

« 2012.05.09 新世界寄席~若手編~ #koudan | トップページ | ロボジー »