« 2012.04.29 東京メトロポリタントロンボーンカルテット・コンサート | トップページ | 2012.05.04 アルテリッカ演芸座 落語名人+近未来の名人 #rakugo »

2012年5月 4日 (金)

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

映画を見てきた。
別のロードショー物を見る予定だったが、ものすごく混雑しているようだったので、この映画に切り換えた。
スペインのカタルーニャ地方にある三つ星レストラン「エル・プリ」のメニュー作りを追ったドキュメンタリー映画。
一年の内半年を営業し、残りの半年は休業し、次シーズンのメニュー開発を行なうという常に新しい料理を作り続けることに徹底した店。
どんな料理を見せてくれるのか。

メニュー開発はバルセロナで行なわれていた。
ここでは料理のパーツである素材をどう料理するのか試行錯誤してデータを作る作業が行なわれていた。
意外だったのは日本の素材である柚子、柿、梅干しが使われていたこと。
更に素材の旬を気にしながら選んでいたこと。
日本料理の影響を感じた。
料理のレシピは店に帰ってから、パーツとパーツを組み合わせる作業が総シェフの独創的且つ即興的な感覚で作られていく。
こうして開店の7月を迎えようとしていた。
この映画では新しいメニューを作る試行錯誤の過程を追っていた。
出来上がった料理は映画の最後、エンドロールで見ることができた。
綺麗な料理だった。
味は見た目では想像出来ない物が多かった。
映画で出てきたメニュー(コース一人前)とその一部の写真
http://www.elbulli-movie.jp/menu/
35種類はすごい。
順番はストーリー性があるのだろうか。
一度食べてみたいな。
と思って、調べるだけ調べたら、この店は2011年で閉店したらしい。
まぁ世界一予約の取れない店だから、やっていたとしても予約出来たかはわからないが。

|

« 2012.04.29 東京メトロポリタントロンボーンカルテット・コンサート | トップページ | 2012.05.04 アルテリッカ演芸座 落語名人+近未来の名人 #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54626405

この記事へのトラックバック一覧です: エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン:

« 2012.04.29 東京メトロポリタントロンボーンカルテット・コンサート | トップページ | 2012.05.04 アルテリッカ演芸座 落語名人+近未来の名人 #rakugo »