« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

IT'S SHOW TIME ざぶとんとおたまじゃくし 買いました #rakugo

タイトルからも分かるが、落語と音楽のコンプレックスアルバム。
昨年、2011年12月の独演会のライブ2席を中心に、音楽もの、お笑い根多を加えた1時間もののCDだった。
楽器演奏と落語の共演の高座だった「吉田さんのソファー」
初めて聴いた。
これはいい作品だ。
昇太師匠特有のほのぼの感に、ギャグやアドリブのバランスもいい。
サゲが効いている。
演奏のリコーダーカルテットは、NHKの「ピタゴラスイッチ」の音楽担当だそうだ。
昇太師匠のほのぼの感を増幅するかのような、ほのぼの音楽だった。

シングル曲「城好きの人」もついでに楽しんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

2012.05.27 第14回 かみや寄席 #rakugo

ここは北区の神谷。
東十条の駅から商店街を通って10分くらいの所にある柏木神社に来ています。
初めて降り立った地です。
ここで、演芸会がある。
地域寄席だ。
地元のおじいちゃん・おばぁちゃん達が楽しみにしていたよという顔をして会場に入っていく。
今回で14回目だそうだ。
アウェイ感満載のこの会。
生の太鼓や三味線の音が聴こえる。
一番太鼓、二番太鼓は生じゃないかな。
本格的だ。
どんな会だったか・・・

続きを読む "2012.05.27 第14回 かみや寄席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

復興支援寄席2012 前編 #rakugo

復興支援寄席が今年も始まった。
夕方の休憩時間にツイッターを見ていて、落語協会オフィシャルのつぶやきで知りました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Articles/ReconstructionSupport/

続きを読む "復興支援寄席2012 前編 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

テルマエロマエ

映画のテルマエロマエを観てきた。
前評判が良くて、人気の映画だった。
休日は激混みらしいので、平日初回時刻を狙って行った。
入りは半分くらいか。
ゆったりと見ることができた。

続きを読む "テルマエロマエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

2012.05.19 第十回三鷹講談会 #koudan

三鷹講談会へ行ってきた。
今までは平日夜の会なのだが、週末開催もしてほしいという要望に応えて、今回は土曜の夜の開催となった。
しかしこの日は中央線の工事で、電車の便が悪い日にぶつかった。
私は影響なかったが、演者さんの一部に影響があったようだ。
10回記念の今回は、新作対決という企画。
古典を中心にやってきた三鷹講談会。
新作講談は、どんな印象を客席に与えるのだろうか・・・

続きを読む "2012.05.19 第十回三鷹講談会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ロボジー

映画を見てきた。
「ロボジー」
矢口史靖監督作品は、ウォーターボーイズ 、スィングガールズを見たがどれもおもしろかったので、この映画も期待していた。
1月の公開時は見逃してしまったが、ようやく見ることができた。
しかも最終日だった。
知らなかったが、上映後舞台挨拶があるという。
ラッキーな映画鑑賞だ。
映画館に着くと、入り口で「ニュー潮風」に迎えられた。
P1030912

続きを読む "ロボジー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

映画館落語もうすぐ始まります #rakugo

以前このブログでも取り上げた、文化放送の「かもめ亭」が映画館で上映される件ですが、いよいよ6月から始まりまるというニュースがありました。
↓便利になりましたな 映画館で落語
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012051002000145.html

続きを読む "映画館落語もうすぐ始まります #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

2012.05.09 新世界寄席~若手編~ #koudan

何年ぶりかで西麻布へ行った。
新世界というライブハウスだ。
ここで初めて講談を演るという。
しかもフレッシュな二ツ目だけで。
今回のテーマは「喜怒哀楽」
どんな会かな・・・・

続きを読む "2012.05.09 新世界寄席~若手編~ #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

2012.05.06 第8回江東落語会 #rakugo

久しぶりに東陽町に来た。
おそらく17~8年ぶりではないか。
今日はここで落語会。
喬の字・ぴっかり☆二人会。
どんな会だったかな・・・

続きを読む "2012.05.06 第8回江東落語会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

2012.05.05 神田すず勉強会 #koudan

こどもの日だった。
神田すずちゃんの勉強会へ行ってきた。
私を虜にしている、「モンテクリスト伯」の連続物を聴く為だ。
GWにも拘らず、多くのお客さんが両国亭に集まった。

続きを読む "2012.05.05 神田すず勉強会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

2012.05.04 アルテリッカ演芸座 落語名人+近未来の名人 #rakugo

今年も新百合ケ丘の春イベント、アルテリッカに行ってきた。
落語もある。
今年は気張って大師匠を呼んでしまった。
昨日は圓歌師匠。そして今日は米丸師匠。
ぽかぽかっぽい春の昼だった・・・・
どんな会だったのか。

続きを読む "2012.05.04 アルテリッカ演芸座 落語名人+近未来の名人 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

映画を見てきた。
別のロードショー物を見る予定だったが、ものすごく混雑しているようだったので、この映画に切り換えた。
スペインのカタルーニャ地方にある三つ星レストラン「エル・プリ」のメニュー作りを追ったドキュメンタリー映画。
一年の内半年を営業し、残りの半年は休業し、次シーズンのメニュー開発を行なうという常に新しい料理を作り続けることに徹底した店。
どんな料理を見せてくれるのか。

続きを読む "エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

2012.04.29 東京メトロポリタントロンボーンカルテット・コンサート

久しぶりにコンサートに行ってきた。
トロンボーンカルテット。
トロンボーンだけの4重奏というのは珍しいなと思っていたので、楽しみにしていた会。
場所は昭和音楽大学のゆりホール。

続きを読む "2012.04.29 東京メトロポリタントロンボーンカルテット・コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

2012.04.29 好寄席 #rakugo

最近地元エリアの話題が多いです。
今回は相鉄線の希望ヶ丘。
家から電車で40分弱。
相鉄線エリアというマニアックな土地(失礼)にもけっこう演芸会があるのです。
地元を調べた限りですが。他の都県でもジワジワ、シットリと落語、演芸会が開かれているんでしょうかね。
そんな地域寄席の一コマです。
なんですが、場所が、お席亭が居酒屋!

続きを読む "2012.04.29 好寄席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »