« 2012.03.31 第二十一回三派連合落語サミット #rakugo | トップページ | はなしかゲット! #rakugo »

2012年4月 4日 (水)

芸立楽連携 #rakugo

以前新宿末廣亭の席亭の芸協の定席に立川流、円楽一門も加えたいという、爆弾発言ニュースを取り上げました。
円楽襲名披露興行以降、円楽一門との連携を一度は断った芸協ですが、芸協との結びつきの強い(強かった)新宿席亭からの要望とあり、再検討した結果がでました。
↓<落語>寄席活性化へ芸協など連携 若手刺激 笑いに磨き
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012040102000099.html

三団体による定席興行は、夏以降になるそうだ。
今年中は難しいかなと思っていたので、急展開に驚いています。
どういう構成になるのか楽しみです。
夏の新宿だとアロハマンダラーズイベントがあるので、その後でしょうかね。
そうなると、9月からでしょうか。
予備軍で、8月の深夜寄席参加は考えられますね。
芸協枠とは別枠で、四派合同深夜寄席があるかもしれませんが・・・・
一つ気になっていること。
立川、円楽一門の前座さん達は、定席の楽屋修行に入るのかということ。
出来るのならばやってもらって、いい経験にしてほしい。

合同興行にもう一つサプライズが発表になった。
「夜席割引」
これはいい考えだと思います。
5月中席からというと、もうすぐじゃないですか。
どんな価格設定になるのか予想してみた。
夜席初め~前半からならば2000円。仲入り後だったら1500円
あるいは一律1800円。
これくらいでどうでしょうか。
会社帰りに、さくっと1時間だけ聴いて帰るとか出来そうな価格にしてもらいたいです。
いやこれは、新宿さんだけではなくて、他の寄席でも入れ替えなしの興行では、検討してほしいサービスです。

そうだ、もう一つ連携で気になっていることがあったんだ。
芸協らくごまつり。
この祭りにも合同で参加するのかなと。
このイベントは芸術協会のイベントなので、協会のゲストと同じで挨拶位はあるかなというのが、一番考え易いです。
でも参加したら、屋台や高座の他にも、3派代表によるゲーム合戦等あっても面白いかなと思っています。

|

« 2012.03.31 第二十一回三派連合落語サミット #rakugo | トップページ | はなしかゲット! #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54387168

この記事へのトラックバック一覧です: 芸立楽連携 #rakugo:

« 2012.03.31 第二十一回三派連合落語サミット #rakugo | トップページ | はなしかゲット! #rakugo »