« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

2012.04.27 池袋演芸場4月下席昼の部 #rakugo

一之輔師匠の尋目の席へ行ってきた。
遅ればせながら。
平日の昼。しかも雨模様。
11時半に並びはじめた。この時点で前売り客の7番目だった。
12時15分、開場。

続きを読む "2012.04.27 池袋演芸場4月下席昼の部 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年4月28日 (土)

2012.04.26 弟9回三鷹講談会 #koudan

三鷹講談会に行ってきた。
今月は出演者全てが男性という企画。

続きを読む "2012.04.26 弟9回三鷹講談会 #koudan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

神奈川の新しい寄席のはなし等 #rakugo

川崎市幸区の地方寄席を最近観てきましたが、知らないところで多くの地元の人達が落語を長きに渡って楽しんでいたのだなぁと、地方寄席を再認識したところです。
こんなニュース記事がありました。
以前このブログでも書きましたが、老舗地方寄席の終りを受けて始まることになった二つの寄席。
川崎ラゾーナと新百合での寄席が動き出しました。
6月から始まります。
↓「寄席の灯」受け継ぐ 毎月1回、麻生・幸区で「笑い」発信へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120424/CK2012042402000084.html

続きを読む "神奈川の新しい寄席のはなし等 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

2012.04.22 第37回 さいわい寄席 #rakugo

新聞記事で、地元エリアで落語会が有るのを知った。
新聞記事の内容によると、素人の噺家さんの高座があって、ゲストにプロの噺家さんが上がる構成のようだ。
入場無料という魅力に誘われて行ってみた。
場所は川崎市幸区にある市民ホール。
開場前に到着したが、既に長蛇の列。200人は超えていそうだ。
末廣亭、鈴本の行列でもこんなに並ばない。
なんとか前の方の席を確保。
どんどん人で席が埋まっていく。
小三治師匠でも出るんじゃないかという混みようだが、小三治師匠は出ません。
何がこの人達をこの場所へ呼んでいるのだろうか。
やっぱ「無料」かな。
開始五分前には、満席になった。
座席表を調べると席数は460席だった。

続きを読む "2012.04.22 第37回 さいわい寄席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

人形が出来たそうですよ #rakugo

マック師匠のブログで、ゆるキャラ「はなしか」のキャラ人形(試作品)が出来たという情報が書かれていた。
このブログを見る前に、三之助師匠のつぶやきの中でも人形が写っているのを既に見ていたのですが。
↓ホームページ作成委員会
http://yanagiyakoenji.at.webry.info/201204/article_17.html

続きを読む "人形が出来たそうですよ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

昇太師匠のCDアルバムが、発売だそうですよ #rakugo

昇太師匠と言えば、先日「城好きの人」という歌のCDを出しました。
その師匠ですが、4月25日にアルバムが出るそうですよ。
↓春風亭昇太、落語家生活30周年記念アルバムを発売
http://natalie.mu/owarai/news/67877

続きを読む "昇太師匠のCDアルバムが、発売だそうですよ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

2012.04.15 アキバ本牧講談定席 #koudan

本牧亭定席がウィークエンドに帰って来た。
そして場所は秋葉原に替わった。
秋葉原には7~8年振りに訪れた。
電車を降りて秋葉原駅の外に出ると、全く知らない世界に替わっていた。
ガンダムカフェやらAKB48カフェがあるし、高層ビルは出来ているし。ラジオ会館はなくなっているし。
浦島太郎状態というのか、青龍刀権次状態というのか。
その高層ビルにあるカンファレンスフロアーで定席が開かれる。
説明会なのか、講習会なのかスーツを着た人が部屋の前で受付をしている姿を横目で見ながら、会場になっている部屋番号の所へ到着。
受付はスーツ姿ではなく、着物姿の本牧亭の女将さんの姿があった。
半年振りに見る女将さんだが、お元気だった。
どんな会だったのか。

続きを読む "2012.04.15 アキバ本牧講談定席 #koudan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

女性にオススメの寄席入門 #rakugo

という内容の記事を見つけた。
↓ほっこり笑えて癒される“寄席”
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/04/post-1747.html
素人の女性向け寄席解説だった。

続きを読む "女性にオススメの寄席入門 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

前座楽屋入りの今 #rakugo

圓丈師匠のHPを見た。
昨年入門したお弟子さんで、ふう丈君とわん丈君がやっと前座(楽屋入り)になれたという記事が書かれていた。
↓落語家 新作落語 愛犬家 三遊亭円丈落語の世界
http://enjoo.com/rakugo/
別に彼らの落語能力が低いとか、躾けができてなさ過ぎるとか、そういう理由ではなくて見習い前座を1年間やったそうだ。

続きを読む "前座楽屋入りの今 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

雷門小福 #rakugo

4月7日のこと。
一人の噺家がこの世を去った。
雷門小福師匠。
大須演芸場を始め、名古屋を中心に活躍していた噺家。
↓訃報
http://blog.livedoor.jp/chicagotti45/archives/52086941.html

ニュース記事も1件確認できた。

続きを読む "雷門小福 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

2012.04.07 神田すず勉強会

神田すずちゃんの辺協会へ行ってきた。
連続物の「モンテクリスト伯」にハマってしまった。
今回はどんなストーリーかな・・・

続きを読む "2012.04.07 神田すず勉強会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

はなしかゲット! #rakugo

先日行った末廣亭での事。
仲入りの時ふと思い出して、売店へ行った。
それで「はなしかグッズありますか?」と聞いたんだ。
そうしたら、噺家のCDや、本、手ぬぐい等を案内された。(T-T)

続きを読む "はなしかゲット! #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

芸立楽連携 #rakugo

以前新宿末廣亭の席亭の芸協の定席に立川流、円楽一門も加えたいという、爆弾発言ニュースを取り上げました。
円楽襲名披露興行以降、円楽一門との連携を一度は断った芸協ですが、芸協との結びつきの強い(強かった)新宿席亭からの要望とあり、再検討した結果がでました。
↓<落語>寄席活性化へ芸協など連携 若手刺激 笑いに磨き
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012040102000099.html

続きを読む "芸立楽連携 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

2012.03.31 第二十一回三派連合落語サミット #rakugo

今週末は、新宿の余一会「三派連合落語サミット」土曜日と余一会が重なるという神の日。
なのにまた今週も雨模様。しかも強風付き。
雨は大丈夫だったが、風はすごかった。
薬をやっているわけではないのに、あっちフラフラ、こっちフラフラ。
この風は春一番なのだろうか。
なんとか新宿三丁目に到着。開演1時間前。
末廣亭には既に行列ができていた。
前に並んでいたお客は前を覗き込んで「前は100人くらいいるね」ということだ。
私の後ろを見ると、50人くらいだな。でも列はどんどん延びている。
今日も超満員必至の会になりそうだ。

続きを読む "2012.03.31 第二十一回三派連合落語サミット #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

2012.03.30 山吹を聞く会 #koudan

久しぶりに、山吹先生の勉強会へ行ってきた。2年3か月ぶりだった。
月1回の会で、月曜か火曜夜開催で、場所が浦和ということもあり、なかなか通えない。
その勉強会だが、私が行く、行かない関係なく135回目を迎えていた。

続きを読む "2012.03.30 山吹を聞く会 #koudan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »