« 人形が出来たそうですよ #rakugo | トップページ | 神奈川の新しい寄席のはなし等 #rakugo »

2012年4月23日 (月)

2012.04.22 第37回 さいわい寄席 #rakugo

新聞記事で、地元エリアで落語会が有るのを知った。
新聞記事の内容によると、素人の噺家さんの高座があって、ゲストにプロの噺家さんが上がる構成のようだ。
入場無料という魅力に誘われて行ってみた。
場所は川崎市幸区にある市民ホール。
開場前に到着したが、既に長蛇の列。200人は超えていそうだ。
末廣亭、鈴本の行列でもこんなに並ばない。
なんとか前の方の席を確保。
どんどん人で席が埋まっていく。
小三治師匠でも出るんじゃないかという混みようだが、小三治師匠は出ません。
何がこの人達をこの場所へ呼んでいるのだろうか。
やっぱ「無料」かな。
開始五分前には、満席になった。
座席表を調べると席数は460席だった。

■軽内家はん栄 落語 太陽光パネル算
■はない家遊楽 落語 あくび指南
■喜楽亭笑吉 落語 寄合酒
■橋本美恵子 歌謡
■清流亭いしあたま&小舟 立体落語 子別れ
素人さんの高座が4席続きました。
一人20分の高座だった。
みなさん上手でした。
でも5分過ぎると飽きて来る。
この辺が、プロとの違いかなと思った。
そんな中、「太陽光パネル算」は面白かった。
「壺算」の改作だ。
アキバの電気屋に買いに行くが、パネルを縄で縛って天秤坊で担いで持って帰るというところが、シュールで笑った。
オチも新しく作り替えてあり、これもいい。
歌謡ショーもあるんだな。
地元の歌手のようです。
清流亭子舟さんは、かわさきFMの女性アナウンサーで、ご贔屓サッカーチームのファン感や、サポーターズミーティングの司会等でお顔は何回か拝見していた。
この日の司会進行もかわさきFMのアナウンサーが行っていたが、彼女も落語を演るという。
私の近所のミニFM局の元アナウンサーも落語を演る。彼女は桃太郎師匠の外弟子。
アナウンサー業界の中では、「落語」はブレークしているのかもしれない。

お仲入り

■三遊亭粋歌 締め込み 寄席踊り(奴さんと姉さん)
自己紹介でつかんで、根多に入った。
新作落語を期待していたが、お客さんの多くがおじいちゃん、おばぁちゃん達だったからか古典だった。
粋歌ちゃんでは初めて聴く。
内儀さんのおしゃべりが肝だが、これが良かった。

■春風亭柳朝 牛ほめ
与太郎噺を軽くやった感じ。
仲トリが素人さんの「子別れ」でトリが「牛ほめ」かぁ(笑)

一日2回公演で、今回は午前の部を観た。
見終わって外へ出ると、午後の部の開場を待つ長蛇の行列が既にあった。
この寄席は毎年4月頃と11月頃の年2回開催のようだ。
演者の記録をみると、可楽師匠、正雀師匠等ベテラン師匠もゲスト出演している。
柳朝師匠も何回か出演されているようだ。
37回目ということは18年以上続いているということだ。
老舗の会と言っていいだろう。
毎回ほぼ満席、400人を超えるお客が集まるというこの会。
何が魅力なのだろうか。
不思議な落語会だった。

|

« 人形が出来たそうですよ #rakugo | トップページ | 神奈川の新しい寄席のはなし等 #rakugo »

コメント

柳朝師匠は手術で退院後の初高座だったようですね。
彼のブログは毎日読んでいるのですが、胸の病気が偶然に見つかって
何とか高座に復帰のようです。弟弟子のハレの芝居に出たかったでしょうね。回復が順調のようなんでほっとしています。

http://tentsutsu.exblog.jp/17456605/

粋歌さんは住吉踊りを意識しているのかな。妹弟子の美るくさんも勉強会で精力的にかけていたし。4月30日の姉妹競演が今から楽しみです。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年4月24日 (火) 21時38分

B_Blue_WTB14さんこんにちは。
柳朝師匠は病み上がりだったんですか。
顔がシャープになっていた印象は受けたんですが、高座からはそのような印象派受けませんでした。
プロの仕事とはこういうものでしょうかね。
このまま順調に回復してほしいです。

粋歌ちゃんは、夏の住吉踊りがターゲットだと思います。
まだ奴さんしかできないそうです。
師匠の意向もあると思いますが、せっかく始めたことなので、粋歌ちゃんも美るくさんも、少しでも上達できるといいですね。
30日の女子会は行けないので、私の分まで観てきてください。

投稿: ヒロクン | 2012年4月25日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54543631

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.04.22 第37回 さいわい寄席 #rakugo:

« 人形が出来たそうですよ #rakugo | トップページ | 神奈川の新しい寄席のはなし等 #rakugo »