« 2012.03.03 圓丈ゲノム #rakugo | トップページ | 2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo »

2012年3月 8日 (木)

今、客として辛いこと #rakugo

いやいや、重たいテーマではありませんよ(笑)
最近十数名クラスの、小さな会場での落語会へ行く機会があった。
ここで辛いことに出会った。
そんな話題です。

昨年花粉症デビューをはたしてしまいました。
だから何んだということです。
客席でマスクをするのを躊躇う自分が居たという事。
マスクをしていると、客席の表情・反応が演者に伝わらないのではないか。
それを勝手に心配したんです。
大きな会場であれば、沢山のドットの中の一つなので、問題にはならないでしょう。
少数の会だと、個の反応が影響するのかなと思った。
風邪、インフルエンザでは無いので、マスクを外す事は屋内であれば自分への影響は少ない。
鼻水をつ~~~と垂らしながら見ていてる方がいいのか、マスクで覆ってお上品に見ていた方がいいのかという選択に陥ったという事です。
噺の最中の鼻ち~~ん、はたまたクシャミのリスクを回避できるのかという課題はありますが。
結論はマスクを外す選択をしました。
始めちょっと辛かったが、途中から気にならなくなった。
今年までの自分では、全く気に留めていなかったことです。
こういう問題もあるんだな。
このマスク問題は、演者側はどう思っているのか知りたい。

|

« 2012.03.03 圓丈ゲノム #rakugo | トップページ | 2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54169141

この記事へのトラックバック一覧です: 今、客として辛いこと #rakugo:

« 2012.03.03 圓丈ゲノム #rakugo | トップページ | 2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo »