« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

あれから・・・ #rakugo

やっぱりこのコーナーはいいね、らくだの寝床
↓らくだの寝床:東海らくご事情 演目ごとにシール制作、雷門獅篭 /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/rakuda/news/20120315ddlk23070048000c.html
獅篭君を聴きに、名古屋へ行きたくなった。
この記事を検索していて、ある事に気がついた。

続きを読む "あれから・・・ #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

「はなしか」メジャーデビュー #rakugo

近所のスーパーに入ったら、ものすごい黒山の人だかり。それでみんなで携帯やスマホの見せっこをしている。
なんだろうなと近くで見ると、なんとくまモンが来ていて、その姿を写真に撮っていたんだ。
くまモン人気はすごいなぁと思っていた矢先のはなし。
落語協会が、寄席で落語ファン向けにひっそりと布教活動をはじめた。
ゆるキャラの「はなしか」グッズ販売である。
私は未だゲットできてませんが。
そしてこの度、「はなしか」がメディアデビューを果しました。
↓打倒くまモン! 小三治師匠も大量購入したゆるキャラ「はなしか」登場
http://news.walkerplus.com/2012/0324/8/

続きを読む "「はなしか」メジャーデビュー #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

今年も落語映画来ます「TOKYOてやんでぃ」 #rakugo

落語の舞台裏を描いた映画が公開される。
正確には間もなく完成するという情報がありました。
タイトルは、「TOKYOてやんでぃ~The StoryTeller's Apprentice~」
英語部分は、「ある前座の噺家」のような意味でしょうか。
↓落語の舞台裏を描く映画に出演の南沢奈央「落語家役じゃないのが、ちょっと残念」
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=3745

続きを読む "今年も落語映画来ます「TOKYOてやんでぃ」 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

そらまち亭という寄席 #rakugo

スカイツリー開業に関する話題が、連日のように報道されるようになりました。
スカイツリーに連立するソラマチと呼ばれるビルがあります。
そのビルのテナントとして寄席が入るらしいですよ。
http://www.solamachitei.jp/

続きを読む "そらまち亭という寄席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

2012.03.24 新宿末廣亭3月下席昼席 + #rakugo

週末になると雨になるこの頃。
この日もしっかり雨だった。
雨の末廣亭へやってきた。
うめ吉たんを芸協新二ツ目の尋目の高座を観に来たのだ。
新宿の下席の芝居では、昼夜公演でお二人が登場するので、纏めて観てしまおうという作戦だった。
他の出演者も好きな噺家さんが多く、楽しみにしていた。
定席は既に始まっていた。
お茶子さんに、最前列が空いていると教えてもらい座席確保。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.03.24 新宿末廣亭3月下席昼席 + #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

映画館落語 かもめ亭 が始まるらしいですよ #rakugo

文化放送が主催する落語会「浜松町かもめ亭」
私は未だ行ったことはありませんが、巷では人気の落語会。
この落語会がなんと、映画になってしまうそうですよ。
「しまう」は余計か(笑)
↓「浜松町かもめ亭」が映画に! 文化放送が落語の新展開を開始
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=929556

続きを読む "映画館落語 かもめ亭 が始まるらしいですよ #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

2012.03.20 神田すみれ一門会

かんだすみれ一門会へ行ってきた。
この会は毎月第3火曜日の午後に行われている。
平日の午後の会へ行くのは無理で、丁度この日が祝日と重なった日だけなのだ。
前回は2010年11月23日。
1年半ぶり。
この会には毎回テーマがあるそうだ。
今回は3月3日桃の節句繋がりで、結婚・ラブラブ系だそうだ。
仲入り後の3席がそのテーマに因んだ読み物だそうだ。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2012.03.20 神田すみれ一門会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

ステキな金縛り

見たかった映画を、やっと観てきた。
三谷幸喜監督脚本作品の「ステキな金縛り」
殺人事件の担当弁護士(深津絵里)が、容疑者(KAN)のアリバイを唯一証明できる証人として、落ち武者の幽霊(西田敏行)を呼ぶというストーリーのコメディー映画。
http://www.sutekina-eiga.com/

続きを読む "ステキな金縛り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月19日 (月)

末廣亭余一会 #rakugo

3月の末廣亭余一会は、3派連合落語サミット毎年楽しみにしていいる。
平日に当たるとこの日が休めなくなってしまい、ここ何年か行けてない状態。
今年は土曜日とあって、参加しようかなと思っている。
かわら版を見たら、この日の夜席もすごいことになっていた。
ニュース記事にもなりました。
↓談志偲び弟子結集 末広亭で31日、一門会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012031802000098.html

続きを読む "末廣亭余一会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

圓丈師匠の幻のCD 続報

圓丈師匠の幻のCD 続報

早速注文してしまったCDが届きまして、聴いてみました。
全32曲。根多もの9割、シリアスもの1割のボリューム。
当時のディレクター氏の解説によると、実験落語仲間の小ゑん師、談之介師も声で参加してるそうだ。
そしてなにより驚いたのが、このアルバムの写真だ。

続きを読む "圓丈師匠の幻のCD 続報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

アルテリッカしんゆり発売中

地元の隣町新百合ヶ丘で開催される吉例芸術祭り、アルテリッカしんゆりが今年もGWを挟んで行われます。
プログラムも大方発表になり、前売りも始まりました。
http://www.artericca-shinyuri.com/

続きを読む "アルテリッカしんゆり発売中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

三遊亭圓丈の幻のCD #rakugo

圓丈ゲノムの会での事。実は圓丈師匠が81年に出したレコードがかかった。
最初の鼎談の時と、終演時に。
レコードといっても落語じゃない。歌。唄。うた。
「恋のホワンホワン」という曲。
これがなかなかいいんだ。
バックの演奏が。

続きを読む "三遊亭圓丈の幻のCD #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo

早朝寄席でいただいた割引券を利用して、中席昼の部を観た。
ぴっかりちゃんの普段の二ツ目高座初鑑賞の他、小朝弟子の三人を観ようというのが目的。
数日前から花粉症の症状がひどく、この日は天気がいい事もあり朝から結構辛い日だった。

続きを読む "2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

今、客として辛いこと #rakugo

いやいや、重たいテーマではありませんよ(笑)
最近十数名クラスの、小さな会場での落語会へ行く機会があった。
ここで辛いことに出会った。
そんな話題です。

続きを読む "今、客として辛いこと #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

2012.03.03 圓丈ゲノム #rakugo

「渋谷に福来たるSPECIAL」のチケットに当選した。
最近ビックカードによく当選する。以前の負け組状態はなんだったのだろうかという感じ。
場所は渋谷の文化総合センター大和田のさくらホール。
「圓丈ゲノム」という圓丈と圓丈チルドレンによる新作落語の会だ。
上の階の伝承ホールでは、時同じくして落女専用落語会が開かれている。
この日はひな祭りだった。
伝承ホールは来た事があったが、さくらホールは初めて。
大きな会場ではあるが、席や席の間隔が狭い。昔の寄席の席サイズだった。
末廣亭の方がゆったり聴けそうな感じがした。
落語会の方は・・・

続きを読む "2012.03.03 圓丈ゲノム #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

2012.03.02 第二回『鯉斗・ぴっかり二人会』 #rakugo

ミュージックテート・西新宿店で行っている「ぶら金寄席」へ行ってきた。
鯉斗・ぴっかり二人会だ。前回好評だったので、急遽開催が決まった番組だった。
到着したのは開場時刻から15分経過していたので、後方しか空いてないだろうと思っていたが、実際に空いていたのは逆に前の方の席だった。
ふと落語CD側の壁を見ると、この前ブログで紹介した志ん朝師匠の大須音源のCDセットのポスターが貼ってあった。
するとここぞとばかりに(笑)、開演前の時間を使ってこのCDの予約販売の説明があった。
この店でも注目していたんだな。期待大なCDセットのようだ。
因みにこのCDの発売は6月だそうだ。

落語会の方は、こんな感じではじまりますよ・・・

続きを読む "2012.03.02 第二回『鯉斗・ぴっかり二人会』 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

アキバ本牧講談定席 #koudan

昨年の9月、黒門町の本牧亭が閉店してから、日本講談協会出演の本牧亭主催の定席は、両国亭で平日昼開催で行われてきました。
平日昼開催なので、あれから一度も神田派の定席は体験できてません。
もっぱら週末の講談協会の人の会を中心に、講談を聴いていた日々でした。
たまたま日本講談協会のHPを覗いたら、講談定席がウェークエンドに帰って来ることがわかりました。
http://www.j-kodan.com/

続きを読む "アキバ本牧講談定席 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »