« 今、客として辛いこと #rakugo | トップページ | 三遊亭圓丈の幻のCD #rakugo »

2012年3月12日 (月)

2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo

早朝寄席でいただいた割引券を利用して、中席昼の部を観た。
ぴっかりちゃんの普段の二ツ目高座初鑑賞の他、小朝弟子の三人を観ようというのが目的。
数日前から花粉症の症状がひどく、この日は天気がいい事もあり朝から結構辛い日だった。

■三遊亭しあわせ 落語 転失気
前の席のご婦人二人連れは、定席初心者らしく、二番太鼓に「今の太鼓は何?始まるまで未だ15分あるよね」
「やなぎていこつばめ?こえんし?、ごみょうろうたまのすけ?って読むの?」とプログラムと格闘中。
前座さんの高座が始まっても気がつかない模様だった。
っていうか、落語聞こえねぇよ(T-T)

■春風亭ぴっかり☆ 落語 金明竹
グレーに近いモスグリーンの着物に袴。
ピンクの着物のイメージがあったので、新鮮だ。
二ツ目5カ月目だが、高座では女着物は着ないらしい。
男着物に袴スタイルを、このまま踏襲するのだろうか。
根多はお馴染みの金明竹。
明るい高座で、客席が温まった。
偶然だが現在私は、金明竹の言い立て勉強中。
私が暗記中の言い立てと微妙に形が違うのが判明。
ツイッターで知ったぴっかりちゃん行動によると、昨晩博多から深夜帰宅したぴっかりちゃん。
この高座の後、横浜で美るくちゃんといっしょの高座。その後夜9時から江東区のFM出演と大忙しだ。
二ツ目地獄という言葉は、辞書にないようだ。
横浜移動中は、泥のように眠ったそうだ。
未だ若いから体力有るけど、体には気を付けてほしい。

■ダーク広和 奇術
マイPA持参で、ダーク先生の登場。
カードマジックと話芸中心に演る。
渋いけど上手さが光る芸で、好きなマジシャン。

■桂才賀 落語 台東区の老人
漫談風の新作だ、台東区のじじばばいじりの多だった。
台東区には根多に出てくる老人達が居そうで、説得力があった(笑)

■古今亭菊丸 落語 人形買い
この根多、久しぶりに聴いた。

■ホームラン 漫才
最近よく聴く根多で、ヒアルロン酸の皇潤根多が気に入っている。

■鈴々舍馬風 落語 漫談
「この人知ってる、知ってる」と前の席のご婦人達。
根多に、「あそーなの」と関心している(笑)
三平師匠根多は、今でもウケる。

■柳家さん生 落語 替わり目
小料理屋のすすめ的な漫談で終わるのかなぁと思いきや、替わり目を摘んでちょっとやった。

■ストレート松浦 ジャグリング
初めて見る芸人さんだ。
中国独楽、シガーボックス、皿回し、ボール等。
中国独楽、シガーボックス等、定席ではあまりやらない芸が観れて新鮮だった。
芸風はさわやか系。

■柳亭小燕枝 落語 長屋の花見
薬が効いてきて、うとうと・・・・

お仲入り

■ロケット団 漫才
四文字熟語根多が少なかったがウケた。

■五明楼玉の輔 落語 財前五郎
ガン告知を当廻しに告げる医者が登場する新作落語。
そういえば映画落語物語に出てくる医師役の南橋師匠の名札が、「財前五郎」だったのを思い出した。

この後も聴きたかったが、体調が辛くなってきたので失礼することに。
琴調先生も聴きたかった(T-T)

|

« 今、客として辛いこと #rakugo | トップページ | 三遊亭圓丈の幻のCD #rakugo »

コメント

私の場合定席だけはぴっかりちゃんの高座があっても大人しくしているのですが、昨日は一緒につるんだ御仁(某倶楽部の主)が隣で出待ち声をかけてしまい、その煽りで彼女と視線が合って照れてしまいました(笑)。

「金明竹」は前座時代と若干変えていますね。「遊女は客に・・」の場面は二ツ目になってからです。
本人も目指しているあの明るい芸風は天性ですね。今年に入ってから3席目の定席高座なのですがしっかりと客席を温めています。

琴調先生は「徂徠豆腐」。豆腐は何もかけずに食べるのがというくだりがありますが、昔近所にあった職人堅気の豆腐屋さんが同じことを言っていたのを思い出します(実話です。)。

「徂徠豆腐」→「棒鱈」聴いたあと立ち呑み屋の暖簾くぐるとお酒がすごく美味しい。昨日は仕事前だったんで我慢して出勤しましたが

  #お体ご自愛ください。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年3月12日 (月) 23時12分

B_Blue_WTB14さん情報ありがとうございます。
琴調先生は、徂来豆腐でしたか。
それから棒鱈ときたら、飲みたくなりますね。

ぴっかんり☆ちゃんの出で、座布団に向かっている最中から、客席が既にやんわりと明るくなってしまうのは、天性のものでしょうね。

投稿: ヒロクン | 2012年3月13日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54204300

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.03.11 鈴本演芸場 3月中席昼の部初日 #rakugo:

« 今、客として辛いこと #rakugo | トップページ | 三遊亭圓丈の幻のCD #rakugo »