« 2012.02.19 高円寺演芸まつり #rakugo | トップページ | ある噺家の二ツ目昇進 #rakugo »

2012年2月27日 (月)

2012.02.26 第一回『出前ぴっかり☆』 #rakugo

ぴっかりちゃんの独演会へ行ってきた。
会場は四谷の喫茶店。
こじんまりとした会だったが、☆☆と明るい会だった。
チケットは予約で札止め。小さな喫茶店スペースの中での人口密度は、満員電車クラス。
メガネを忘れたので、前の方の席を確保。高座は見上げる感じ(笑)
どんな会だったか・・・

■春風亭ぴっかり 落語 動物園
サーモンピンクの着物に羽織姿で登場。
髪は短めになったもじゃもじゃヘアー。
最初の根多は、二ツ目になって封印を解いた「動物園」。
「あんパンくれ」は、今回のように生声よりも、マイクにぼそっとしゃべる形の方がいい。
あんパンキャッチはいいな。あれは何処でもウケる。

■春風亭ぴっかり 漫談 京都旅行の愚痴こと
先日の仕事で行った京都でのエピソードを紹介。

■春風亭ぴっかり 落語 金明竹
続けて根多に入った。
天性なのか、稽古した結果なのか、彼女の滑舌はいい。
言い立てを間近で聞いてそう思った。

お仲入り

■春風亭ぴっかり 演奏の時間
羽織を着替えて登場。
駒沢大学での勉強会の時と同じ形で、最後の根多の前に色物根多を持ってきた。
今回は三味線。演目は現代曲だった。
世界で一つだけの花、365歩のマーチ、上を向いて歩こうの3曲。

■春風亭ぴっかり 落語 元禄女太陽伝
小朝師匠が演じている新作落語を最後に持ってきた。
吉原の花魁が主人公の噺。
女性が演じるのはどうなのだろうと思ったが、タイトルどおり明るくサッパリ爽やかな内容だった。

二回目も予定されているようだ。
前座時代の勉強会に近い感じで、この会は続けていくのだろうか。

|

« 2012.02.19 高円寺演芸まつり #rakugo | トップページ | ある噺家の二ツ目昇進 #rakugo »

コメント

500円追加してhomeriのマスターにぴっかり☆タンブラーへコーヒーを二杯入れてもらったB_Blueです(笑)。この日は足先に乗っかった他人のバッグが重かった(当然冗談ですよw)

今日の鈴本昼の部でも「動物園」かけて大ウケ
ひろ木さんから伝授されたアンパンキャッチに加え母子のやりとりが
彼女の持ち味を引き出していますね。
鈴本ネタになって恐縮なのですが、ぴっかり☆ちゃん「団体&年配」
という客層をしっかり把握してマクラからしっかり客席を温めていました。
簡単なようで他の二ツ目が意外にできていない心配りをしっかり
やるあたり大したものです。

三味線の現代曲は高い目標に挑んでいるなという感触
寄席でも歌扇さん、たん丈さんの出囃子で下座さん結構苦労しているみたいなんで

「元禄女太陽伝」・・・これはダイレクトメールで

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年2月27日 (月) 21時48分

B_Blue_WTB14さん、バッグ失礼しました汗
もう狭くてたいへんでした。
動物園ウケてましたか。
これも、鉄板の一つになるんでしょうね

投稿: ヒロクン | 2012年2月28日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/54091537

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.02.26 第一回『出前ぴっかり☆』 #rakugo:

« 2012.02.19 高円寺演芸まつり #rakugo | トップページ | ある噺家の二ツ目昇進 #rakugo »