« 20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo | トップページ | ちょっと気になる一冊 #rakugo »

2012年1月31日 (火)

芸協の動きに注目 #rakugo

昨年末の末廣亭席亭の爆弾発言の詳細なのか、続報なのかそんな情報がありました。
↓今のままじゃあ、寄席にお客来ない
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY201201270219.html
.

席亭の意見は厳しいですね。
でも現実であれば、また協会が普通の会社ならばリストラ、再編等メスを入れざるを得ない状況に陥る可能性も大です。
席亭の言う他団体取り込みも、斬新なアイデアではありますが、定席に円楽一門、立川流の人気噺家を出し続けられるかが問題です。
寄席に顔を見せない事が多くなるのであれば、一時的な効果で終わるリスクもあります。
団体を合体させたい大義名分として、客入りの悪さ、顔付けの柔軟さ不足を理由にしているのかもしれない。
そうなると、大人の理由が裏に有るわけですから、紙面のコメントをいくら深読みしても真意は分りません。
それ程客席がガラガラという場面には、遭遇していないんですよ。
私の場合は、たまたま人気の興行ばかり行っていたという事かもしれないので、あてにはなりませんが。
他団体を取り込まなくとも、自分達で人気を回復する手だては無いのか、それを検討するという芸協の考えも分る。
先ずは自分達だけでなんとかと、考えるのは当たり前のこと。

それからもう一つの疑問。
円楽一門の提案を昨年の総会の時点で否決した理由とは、なんだったのろうか。
利害関係なのか、人間関係なのか、まったく別の理由なのだろうか。
これからの芸協関連の動きに注目です。

|

« 20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo | トップページ | ちょっと気になる一冊 #rakugo »

コメント

おはようございます。
去年、練馬で行われた「喬太郎 三三 桃太郎 三人会」のトークで桃太郎師匠が言っていましたが、芸協には未だに圓生師匠の芸協に対する発言を根に持っている師匠たちが多いので圓生師匠の流れをくむ円楽一門の合流は無理だそうです。
賛成したのは会長と副会長以外ほとんどいなくて圧倒的に反対が多かったそうです。

投稿: 通りすがりの人 | 2012年2月 1日 (水) 05時45分

通りすがりの人さん、こんにちは。
そうですか、
お友達の二人だけだったんですね。
理由がわかって、スッとしました。
ありがとうございます。

投稿: ヒロクン | 2012年2月 1日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53870203

この記事へのトラックバック一覧です: 芸協の動きに注目 #rakugo:

« 20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo | トップページ | ちょっと気になる一冊 #rakugo »