« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

芸協の動きに注目 #rakugo

昨年末の末廣亭席亭の爆弾発言の詳細なのか、続報なのかそんな情報がありました。
↓今のままじゃあ、寄席にお客来ない
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/TKY201201270219.html
.

続きを読む "芸協の動きに注目 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo

ミュージック・テイト西新宿店で行われている寄席に行ってきた。
この店は初めてだった。
CDショップというと、山野楽器、YAMAHAのような店を想像していた。
その店は、全く違っていた。
町の小さなCD屋さん的なもの。
販売しているのは、半分が演歌、もう半分が落語というニッチビジネスに特化していた。
落語のCDは豊富だった。
マニア向けの店なんだなぁ。
小さな店内に並べられていたパイプ椅子にびっしりと、お客さんが座った。満席だ。
後ろの楽屋から二人がやってきた。
ビジュアル系二ツ目男女の会の始まりである。

続きを読む "20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

たまごかけご飯

ブログネタから拾ってきました。
今回のテーマは


ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

続きを読む "たまごかけご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月25日 (水)

きょんきょんのDVD #rakugo

こういうタイトルだと、小泉今日子のDVDだと思う人が圧倒的だろうけど、噺家の柳家喬太郎師匠のこと。
↓新しいDVD(2枚)が出たそうですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/trad/20120123-OYT8T00669.htm
1月のかわら版にも案内は無かったと思います。

続きを読む "きょんきょんのDVD #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

川崎かぅひぃ寄席の後継 #rakugo

今年1月10日で、25年の歴史を閉じた地方寄席の老舗、川崎のかぅひぃ寄席。
会場のホテルの閉店に伴い閉場となりました。
長い間お疲れさまでした。
そしてこの寄席の後継が誕生するという情報が有りました。
ニュース記事が期限切れで削除されてしまったので、要旨を書いておきます。
「川崎のかぅひぃ寄席の精神を引継ぎ川崎市文化財団が主催で、川崎南部地区ではラゾーナ川崎プラザソルを会場に始める予定。
もう一つ、川崎北部地区の落語ファンのために、麻生区のアートセンターでも同様の寄席を始めることになった。
開催日は原則、ラゾーナがかぅひぃ寄席と同じ第2火曜夜、麻生区は第1土曜昼だそうだ。
今年6月からの開催を目指す。」

続きを読む "川崎かぅひぃ寄席の後継 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

2012.01.18 第7回三鷹講談会 #koudan #rakugo

今年初の三鷹講談会へ行ってきた。
私としては2回目の会。
平日の夜の会ではあったが、ほぼ満席。100人を超えるお客が武蔵野芸能劇場つめかけた。
このいい意味で異常と言っていい現象に驚いて、そわそわしていたヒロクンであった。
二番太鼓が鳴りやむと、気持ちも落ち着いた。
幕が開いた。

続きを読む "2012.01.18 第7回三鷹講談会 #koudan #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

2012.01.15 鈴本演芸場早朝寄席 #rakugo

鈴本演芸場の初席は、早朝寄席となった。
未だ人通りの少ない朝9時半の上野。
しかし鈴本演芸場へは、人が集まっていた。
ぴっかりちゃんが、木戸でチラシを配っていた。
今年初ぴっかりちゃんだったので、その場で新年のご挨拶もさせていただいた。
二番太鼓が場内に鳴り響いた頃会場を見渡すと、客席は今年初の早朝寄席を観ようと集まったお客で、満席に近い埋まり具合。

続きを読む "2012.01.15 鈴本演芸場早朝寄席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

2012.01.09 神田すず勉強会 #koudan

すずちゃんの今年最初の勉強会へ行った。
1000円だから新しい連続ものが始まるらしいから。
場所は両国亭。
どんな会だったのかな・・・・

続きを読む "2012.01.09 神田すず勉強会 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

2012.01.08 お江戸広小路亭定席 #rakugo

1月も8日になると巷はすっかり平常の生活。
しかし寄席はまだまだ正月。
しかも三連休の中日ときている。混雑は必至。
選んだのは、上野広小路亭。
芸術協会の定席だ。
いろいろあって鈴本演芸場から離脱したが、その後も上野での落語の血は絶やさないと作った寄席がお江戸広小路亭での寄席。
芸術の上野最前線。
広小路亭は、芸術の団結小屋。(これ鯉朝師匠の言葉を借りました)
たまたま選んだ寄席だが、番組がけっこう私好みで結果的に良かった。
寄席はこんな感じでした。

続きを読む "2012.01.08 お江戸広小路亭定席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

2012.01.02 新作落語お正月寄席 #rakugo

総武線のトラブルで予定より10分ほど遅れて両国から新宿へ到着。
正月吉例の新作落語の会の初日を聴くためだ。
会場のプークの前には既に30名程の行列だった。
日が沈んで寒さがだいぶ厳しくなってきた。
帽子をかぶり、マスクをして寒さに絶えている姿は、怪しいオヤジである。
10分ほど待って開場となった。
稲田氏がロビーで寛いでいるのが見えた。
席は子供サイズなので窮屈だ。運良く最前列が空いていたのでゲットした。
これで足をのばして観れる。ふ~

続きを読む "2012.01.02 新作落語お正月寄席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

2012.01.02 両国寄席初 #rakugo

正月二日。
寄席へ行きたいがどうしよう。
混雑は避けたい。
選んだのは、両国寄席。
両国で昼ご飯を食べてから寄席へという計画で、両国へ着いたが、店が殆ど休み。
やっていたのは高価なちゃんこ鍋店と、牛丼チェーン店くらい。
ぐるぐると駅周辺を歩き回ったおかげで40分程遅刻してしまった。
この日は円楽師匠の出演があるので、立ち見かなと思っていたら混雑はそうでもなく、未だ少しあった空席に(なければパイプ椅子を出せばいいだけだが)座れた。

続きを読む "2012.01.02 両国寄席初 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2012.01.01 講談協会初席 #koudan #rakugo

寄席はどこも立錐の余地もない人出なので、笑いに行っているのか疲れに行っているのかわからなくなってしまう。
というわけで、昨年は神社の寄席に行った。
今年の初席は講談にした。
落語に比べたらよくも悪くも人出は少ない。
ゆったりのんびりとまではいかないが、それでも寛いで聴けた。
開場時刻の15分前に日本橋亭へ到着した。
貞鏡さんの計らいで、開場前だけれど寒いのでお客さんを中へ通していた。
私も寒い中待たずに、中へ進んだ。
どんな初席だったのか・・・

続きを読む "2012.01.01 講談協会初席 #koudan #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

2011.12.30 年末恒例・トンデモ暴念会 #rakugo

年末の風物詩?
トンデモな会へ行ってきた。
今年のテーマは「談志追悼」
それから今回は偶然にも全ての高座が古典改作となった。
尚トンデモの会のレビューは、公に書けない事が多い。
秘密の内容が多いのかというとそうではなくて、公序良俗に反することが多いということだ。
書けるところだけという事になるので、面白さが伝わらないところはご了承いただきたい。

続きを読む "2011.12.30 年末恒例・トンデモ暴念会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2011.12.30 東洋館スペシャル寄席【年末特番】 #rakugo

一昨年の12月30日も東洋館から、木馬亭でのトンデモ落語会の流れだった。
浅草演芸ホールでもいいが、当席はスペシャルの特番っすから。
普段は色物メインで落語はパラパラと数人を散りばめた感じの構成だけれど、スペシャルは落語が半分くらいの割合になるんだ。
その半分の落語の半分が新作。
他の会に比べたら、並ぶこともなく余裕で見れるのでこの会を選んでしまう。
それから寄席にはでない色物さんが見れるのもいい。
大本営八俵みないな、とんでもないヤツと出会う事も有るので。
さぁ、今回は一体どんな会だったのか・・・

続きを読む "2011.12.30 東洋館スペシャル寄席【年末特番】 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

2011.12.28 池袋演芸場12月下席昼の部 #rakugo

この日が仕事納め。
納会で少し呑んでからでも間に合う寄席があったので行った。
池袋演芸場の下席。
この日が千穐楽。
浅草での二ツ目の会も行きたかったが、ぴかりん出ないし一之輔さん他人気二ツ目が多数出演するので、混む。
絶対に混むと思い、浅草は行くのを止めた。
池袋演芸場の様子は・・・

続きを読む "2011.12.28 池袋演芸場12月下席昼の部 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

PAUL

繋ぎにちょっと書いておきます。(笑)

マッカートニーでも、パン屋でも、食堂でもありません。
このタイトルの映画を昨年末に観ました。
地球にやってきたETの名がPAUL。
SFコメディーです。

混んでいた。
SFおたくのイギリス人男二人が、アメリカのSFイベントを観にやってきた。そして旅の最中にポールに出会う。
ポールはコテコテのネイティブな英語をしゃべる。
軽い。実に軽い。そして下品なET。
笑った。

続きを読む "PAUL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

明けまして、おめでとうございます

遅ばせながらですが、
本年もこのブログをご贔屓に、よろしくお願いします。

続きを読む "明けまして、おめでとうございます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »