« たまごかけご飯 | トップページ | 芸協の動きに注目 #rakugo »

2012年1月30日 (月)

20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo

ミュージック・テイト西新宿店で行われている寄席に行ってきた。
この店は初めてだった。
CDショップというと、山野楽器、YAMAHAのような店を想像していた。
その店は、全く違っていた。
町の小さなCD屋さん的なもの。
販売しているのは、半分が演歌、もう半分が落語というニッチビジネスに特化していた。
落語のCDは豊富だった。
マニア向けの店なんだなぁ。
小さな店内に並べられていたパイプ椅子にびっしりと、お客さんが座った。満席だ。
後ろの楽屋から二人がやってきた。
ビジュアル系二ツ目男女の会の始まりである。

■瀧川鯉斗・春風亭ぴっかり お話し
狭い場所なので、ぴっかりちゃんが高座に座り、横に鯉斗君が立つという形で、トークがはじまった。
この二人は、所属団体は違うが結構一緒に仕事をしていて、仲がいいそうだ。
それというのも、小朝師匠が鯉斗君を買っていて、自分の会でよく使ってくれたからだそうだ。
そういう関係だったのか。と初めて知る。

■春風亭ぴっかり 落語 こうもり
高座の順番は決めてなかったそうだが、ぴっかりちゃんが、そままま続けて演ることになった。
新作のこうもりだった。
オヤジギャグを繋げてダジャレで落す噺だが、主人公が女の子なのもあり、ぴっかりちゃんがよく演る根多だ。
「じゅるっ」も貫祿がでてきた(笑)
マクラで師匠をいじった。ぴっかりちゃんも、言えるようになったんだな。

■瀧川鯉斗 落語 強情灸
元暴走族総長という肩書?は何処へやら。爽やかな笑顔のイケメン二ツ目。
鯉昇師匠の元で、のびのびと育だった感じの落語だった。

お仲入り

■瀧川鯉斗 落語 新聞記事
休憩を挟んで、続けて鯉斗君だ。
新聞記事は、円楽一門で時々聴く噺だった。
他の一門で演るのは、初めて聴いたかもしれない。

■春風亭ぴっかり 辰巳の辻占
星野屋、品川心中、そしてこの噺と、三つの心中ものが頭の中でこんがらがってスートーリーがグチャグチャになってしまっている。
占いをやったので辰巳の辻占だろう。
ぴっかりちゃんの女性は上手い。
が、この時は男も良かった。
風邪が未だ治らず、熱が38度あったそうだ。
逆にそういう時は、開き直りというのか、余分な力が抜けて、淡々と進行するという結果が良い時がある。
この時もそういう感じかな。
巻き舌の江戸弁が男の粗雑な気性を出していたし、女も艶っぽかった。
初めての落語会だったが、楽しめた。
出来れば開始時間を30分早くしてくれると有り難いんだがなぁ。
という内容をアンケートに書いた。

小朝師匠のブログによると、好評につき次回は3月の予定だそうだ。

|

« たまごかけご飯 | トップページ | 芸協の動きに注目 #rakugo »

コメント

ぴっかりちゃんの前座時代は小朝師匠の会に行くと指定二ツ目は鯉斗さんとひろ木さん。昨年は鯉斗さんの高座三回見ているのですが全て新聞記事(笑)

辰巳の辻占は女流が演じやすいんでしょうか。一時期ぼたんさんが頻繁にかけていましたね

>出来れば開始時間を30分早くしてくれると有り難いんだがなぁ。

7時じゃ私はちとキツイです(笑)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2012年1月30日 (月) 22時05分

『新聞記事』の原型、上方の『阿弥陀池』は、最近二代目春團治師匠のライブCDが出ました。図書館にあったら是非。
松鶴・米朝両巨頭のCDも出てま。

『辰巳の辻占』の原型『辻占茶屋』は、今の上方では気鋭・笑福亭生喬師匠の独壇場ですが・・・江戸ではハメモノなしで、どうやらはるのでしょうか?
それにしても、ぴかたんの口座を上方では見られないのが残念。そのうち繁昌亭で「團姫・ぴっかり二人会」をやって頂きたいものです。

投稿: 明彦 | 2012年1月30日 (月) 22時58分

B_Blueさんこんにちは。
鯉斗さん、結構「新聞記事」を演っているんですね。
私もぼたんさんの「辰巳の辻占」聴きました。
女性がやり易い噺の一つでしょうね。
B_Blueさんは、開始は遅いほうがいいですか。

投稿: ヒロクン | 2012年1月31日 (火) 08時32分

明彦さんこんにちは。
「新聞記事」の原形は上方からというのは知っていました。
CD情報ありがとうございます。
「辻占」は逆にハメモノを何処で使うの?(笑)
江戸前仕様は、会話、独り言の場面だけで出来てます。
使う場面すべてカットなんでしょう。きっと。
ぴっかりちゃん、二ツ目として呼ばれるまたは、師匠のお供で繁昌亭
や別のホールという可能性もあるので、チャンスはあると思います。
ただしちっちゃいから、席からは望遠鏡が必要ですよ(笑)

投稿: ヒロクン | 2012年1月31日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53862252

この記事へのトラックバック一覧です: 20112.01.27 1ぶら~り金曜寄席 #rakugo:

« たまごかけご飯 | トップページ | 芸協の動きに注目 #rakugo »