« 2011.12.13 池袋演芸場 中席夜の部 #rakugo | トップページ | ハラがコレなんで »

2011年12月19日 (月)

ギンギラ★落語ボーイ #rakugo

読み終わりました。
白鳥師匠の著書です。小説です。
自宅の某個室専用置き本としていて、毎日数ページずつ読んでいました。
そんな関係で時間が掛かりました。

二ツ目男子君の、落語青春ドラマな内容。
文体はPCオンラインのエッセーより固い感じだけど、小説っぽい感じであんな文章が書けるのかと最初はびっくりした。
白鳥師匠の古典落語論が詰まっています。
落語のマクラでは、自分は古典は全然しらない、所作も勉強して来なかった等話してますが、プロになって20年以上のキャリアがある噺家です。
全く知らないわけは無い。
古典素人を演じていたのです。
という事が、この小説を読んでわかった。
ストーリー展開は起承転結のメリハリがあり、ドラマチック・ハードボイルドな演出もあり、読みごたえがありました。

最後にちょっとネタばれかもしれないので、気になる方は以降は読まないでください。


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

登場人物の中で、謎の中国人の老婆が登場するのですが、この正体が知りたかった。

|

« 2011.12.13 池袋演芸場 中席夜の部 #rakugo | トップページ | ハラがコレなんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53518871

この記事へのトラックバック一覧です: ギンギラ★落語ボーイ #rakugo:

« 2011.12.13 池袋演芸場 中席夜の部 #rakugo | トップページ | ハラがコレなんで »