« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

講談本牧亭 #koudan

本牧亭が閉店、閉場して2カ月を経過しました。
こんなニュースがありました。
↓本牧亭が破産手続きへ 国内唯一の講談専門寄席
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/29/kiji/K20111129002133800.html

続きを読む "講談本牧亭 #koudan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

2011.11.24 池袋演芸場11月下席 昼の部 #rakugo

復興支援寄席から居残り・・ではなく、昼御飯を食べてから別に木戸銭を払って池袋の昼席を楽しむことにした。
お仲入りまで。
立教大学の近くまで昼飯に出かけたので、一時間が慌ただしい休憩になってしまった。
演芸場では、既に前座さんの高座がはじまっていた。
そこは超満員立ち見状態だった支援寄席とは打って変わって、いつもの静かな客席に戻っていた。
この落差には驚いた。

続きを読む "2011.11.24 池袋演芸場11月下席 昼の部 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

2011.11.24 復興支援寄席 #rakugo

復興寄席が再開されました。
この会のテーマは、新作落語の会。
場所は池袋演芸場。
池袋といえばあれですよ、伝説のPV観戦。
小三治師匠の高座を、パプリック・ビューイング観戦(鑑賞じゃないのか)したのが記憶に新しい。
今度は中で見るぞと決意新たに(うそ)、早々に家を出た。
早速行ってみたら、今年最後の会だったからか、キョンキョンファンが集まったのか。
10時半には既に30名程の行列だった。
周囲への配慮からか10時40分には開場ということになった。
私は中央辺りに席を確保できた。
後から後から人が入って来る。
次々と席が埋まっていく。
結局、満席立ち見という状態で始まりを迎えます。

続きを読む "2011.11.24 復興支援寄席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo

生志、白鳥、ぴっかりと好きな噺家が集まる会が、渋谷であったので行ってきた。
この会のチケットは、だいぶ以前に購入していた。
このタイミングで、生志を聴く事になるとは、その時は微塵も思わなかった。
場所は渋谷の伝承ホール。この小屋は初めてだった。
黒基調で、内幸町ホールに似ている落ち着いた雰囲気の劇場だ。
今回はお囃子で、恩田えり師匠も出演する。
生の二番太鼓が場内に流れる。

続きを読む "2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

2011.11.22 第五回 三鷹講談会 #rakugo

談志家元の訃報が全国に流れた翌朝は、日経平均株価が年初来安値更新ではじまった。
家元の事は改めて何か書くかもしれませんが、今回は先日の講談会の様子を記します。

三鷹で今年の春に始まり、今回で5回を迎えた講談会がる。
その会へ行ってきた。
火曜開催なので、なかなか都合がつかなかった。
今回が初陣である。
場所は武蔵野芸能劇場。仕事場からは、中央線一本なので移動は簡単だった。
客席は席は少しずつ埋まり、平日の夜にもかかわらず結構な人数が集まった。
平日の池袋演芸場よりは多いんじゃないかという印象だ。
内容は、こんな会だった。

続きを読む "2011.11.22 第五回 三鷹講談会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

チケぴの陰謀 #rakugo

何時からシステムが替わったのか分らないが、チケぴのチケット予約が先着順から抽選になった。
秋に先行予約案内のメールが来て、ダメもとで申し込んでみっか。
と予約ページへ行って分ったわけです。
それで、今まで2回先行予約をして2勝という結果で現在に至ります。
いままでの完全敗北は一体なんだ。
何だったんだという気分。
何故もっと早くこういうシステムに替えてくれなかったんだという、恨めしい気持ちも少し沸いてきた。
この抽選システムもいい事ばかりじゃない。
余計な意味不明な金額を払わされていたんだ。ある会の内訳を示してみよう。

続きを読む "チケぴの陰謀 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

2011.11.20 池袋演芸場11月中席昼の部 #rakugo

嵐の土曜日の次の日は、小春日和の天候に恵まれた日曜日。
東京は池袋。
昼席へ行ってきた。
12時頃到着したが、既に10名以上の客席が埋まっていた。
この日は、ぴかりんの池袋演芸場尋目の千穐楽だった。

続きを読む "2011.11.20 池袋演芸場11月中席昼の部 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

談四楼と権太楼 #rakugo

毎日新聞に、談四楼師匠の独演会に権太楼師匠がゲスト出演した記事が掲載されてます。
読んでみたら、引き込まれました。
らくだの寝床:東海らくご事情 立川談四楼と柳家権太楼、交流途絶えた同期 /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/rakuda/news/20111117ddlk23070171000c.html

続きを読む "談四楼と権太楼 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

シネマ落語が第3弾を迎えます

昨年の12月に始まった、東劇での「シネマ落語」が3回目を迎えることになったそうです。
始まる前に、どうしようかなというブログを書いて、結局私は見てないのですが、好評のようですね。
↓“シネマ落語”第3弾、上映決定!昭和の名人が豪華競演
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111116/enn1111161236010-n1.htm

続きを読む "シネマ落語が第3弾を迎えます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

人生、ここにあり!

という映画を先日見てきた。
2008年イタリア映画だ。
労働組合員の主人公ネッロが精神病院へ左遷されてきた。この病院の患者を組合員にして組合を組織し果ては大事業行い、患者も回復に向かうという内容をコミカルに描いたもの。
ある自閉症の患者は、実はすばらしい芸術の才能があり、寄木細工の傑作を作り出す。
しかし薬の為頭がぼーっとし、気力が減退するので長続きしない。
薬づけの体から少しずつ投薬を減らし、普通の(という表現が正しいかはわかりませんが)人間に戻って行く、人間性の回復とでもいうのだろうか、その様が表現されている。
実話を元にした映画だ。
オフィシャルサイト
http://jinsei-koko.com/

続きを読む "人生、ここにあり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

2011.11.11 にぎわい座~三遊亭白鳥独演会 #rakugo

白鳥師匠の独演会へ行ってきた。
トリの高座は9月の池袋で拝見しましたが、独演会は久しぶりだ。
この日の午後だったか、にぎわい座にもこの日発売の著書を持っていくと呟いていたので、サイン入りなので、記念に購入した。
冒頭の6ページを読んだが、これは面白い。
会の方は根多出しされていまして、それは新怪談だそうだ。

続きを読む "2011.11.11 にぎわい座~三遊亭白鳥独演会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

2011.11.06 鈴本演芸場11月上席夜の部 #rakugo

小雨が降っているような、いないような微妙な空模様の上野の夕方です。
鈴本演芸場の夜席へ行きました。
ぴかりんの尋目の席ですね。
1回は見ておこうと思い、行ってきました。

続きを読む "2011.11.06 鈴本演芸場11月上席夜の部 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

2011.11.03 「落語物語」寄席 #rakugo

未だ夏の内にチケットを予約していた「落語物語」寄席へ行ってきた。
全て根多出しされていた。
映画の中で当人が演じた落語を通しで演じるという企画。
目当てはぽっぽちゃん、もといぴかりんもあるのだが、馬石師匠の柳田を聴いてみたかった。
結構お客さんが入り、開演前にはパイプ椅子を増設し両国亭のスペースいっぱい・いっぱいだ。
入り口付近ではしん平師匠がDVDを販売していた。
あわよくばと小説「落語物語」を持参していたので、サインを頂く事ができた。
どんな落語会だったのか・・・

続きを読む "2011.11.03 「落語物語」寄席 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

幻の名人落語映像DVD発売だそうです #rakugo

深く暗い海の底から、少し浮かんできました。(意味不明)
さて、今回の話題です。
落語のDVDが発売になるそうです。
プレスリリースを見つけました。
↓プレスリリース「幻の名人落語映像」DVDシリーズ発売 
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=87287
何故この情報を取り上げたのかというと、「幻」がどこに掛かっているのかなと。
ツッコミを入れてみたくなったから(笑)

続きを読む "幻の名人落語映像DVD発売だそうです #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »