« 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo | トップページ | 2011.11.24 池袋演芸場11月下席 昼の部 #rakugo »

2011年11月28日 (月)

2011.11.24 復興支援寄席 #rakugo

復興寄席が再開されました。
この会のテーマは、新作落語の会。
場所は池袋演芸場。
池袋といえばあれですよ、伝説のPV観戦。
小三治師匠の高座を、パプリック・ビューイング観戦(鑑賞じゃないのか)したのが記憶に新しい。
今度は中で見るぞと決意新たに(うそ)、早々に家を出た。
早速行ってみたら、今年最後の会だったからか、キョンキョンファンが集まったのか。
10時半には既に30名程の行列だった。
周囲への配慮からか10時40分には開場ということになった。
私は中央辺りに席を確保できた。
後から後から人が入って来る。
次々と席が埋まっていく。
結局、満席立ち見という状態で始まりを迎えます。

■圓丈、世之介 MC
開演10分前に責任者の圓丈師匠と世之介師匠がお出まし。
そしてご挨拶。
世之介師匠の談志師匠の物真似サービス付き。

■金原亭駒松 落語 酒の粕
この会では今まで前座さんの高座は無かったんですが、開始時間前にもかかわらず満員のお客さんなので、開演までの時間つなぎだったのか、高座がありました。
5~6分の高座時間なので、軽く小話のような噺。
駒松君の顔って私のイメージする与太郎顔なんだ。こういうのが合う。

■古今亭ちよりん 落語 東北の宿
外で合った時、たぶんトップで上がると話していたちよりんさん。
前座さんに高座返しをしてもらって登場。
満員のお客さんに驚いた様子で、噺に入った。
あのスペースに満員のお客というのは、結構な圧力を感じるかもしれないな。
根多は、何回か聴いたことのある東北の民宿の噺だった。
下がる時、前座さんにホッとした顔をみせた。
緊張したんだ。

■三遊亭丈二 落語 極道のバイト達
丈二師匠、タータンチェック柄の着物に、紫の羽織というアバンギャルドな出で立ちで登場。
あそうだ、この会は三味線のお師匠さんを頼み忘れていてお囃子無し。
太鼓だけで出ます。
丈二師匠は、「深夜寄席みたいだな」と言ってました。
根多はお馴染みの噺。
いつもどこでも、そこそこ受ける人気の根多。
丈二師匠は一時期大阪に住んでいた事もあり、大阪弁もなかなか上手い。
大阪弁のイントネーションがネイティブな感じなんだ。

■林家彦いち 落語 2月下旬
根多は喬太郎師匠の作品である、「8月下旬(卒業文集)」を改作したものだそうだ。
先日の百人組み手の会でも演じたようだ。
主人公が息子を連れて、恩師の家へ向かうその道中を描いたもの。
マクラのブルートゥースの携帯用イヤホンのネタが面白かった。
最近使っているマクラのようだ。
マクラの途中で、太鼓部屋からゴツンという音が聞こえた。
喬太郎師匠が、鴨居か何処かに頭をぶつけた。
彦いち師匠が横の太鼓部屋を見ながら実況中継してくれた。
御馳走さまでした。

■柳家喬太郎 落語 カマ手本忠臣蔵
忠臣蔵のマクラで、圓丈師匠の物真似。
結構似ていた。
マクラは噺家の誰がどの役が合っているかといった内容。
それでこの根多に入った。
この噺があるのは知っていたが、初体験だった。
かなり変態的な内容(笑)
私の評価している喬太郎ワールド満開だった。
一般客にも人気が出てから、こういう根多はあまり聴けなくなってしまったので久しぶりな変態根多だ。
内容はこんな感じ。
長矩は老け専のゲイで、吉良と付き合っていたが、捨てられた憎悪で刃傷に及ぶ。
家臣の四十七士もじつはゲイだった。仇討ちは○×△◎・といったもの。
陰々滅々とした気分で今年最後の支援寄席を終えた(笑)

支援寄席はどういった企画、形で演るかは未定だが来年も続けると、談志師匠に扮した世之介師匠がおっしゃてました。

|

« 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo | トップページ | 2011.11.24 池袋演芸場11月下席 昼の部 #rakugo »

コメント

お久しぶりです。
キョン師のカマ手本は熱演でよかったですね。
私もこの噺が存在するのは知っていましたが初聴きでした。
「小さい女の子がお客さんでいるのにこんな噺を」と言いつつも熱演されていましたね。
ところで浅草へ元ぽっぽちゃんことぴっかりちゃんの高座を聴きに2回行きました。(三三師とホンキートンクも目当てでしたが。)
ぴっかりちゃんはやはり華があるなぁと思いましたね。
女性客から「かわいい」との声が上がっていました。
昨日は小朝師匠も出ていて、ぽっぽのぽで聴いたことがある「元禄女太陽伝」を口演されました。
さすがに一日の長がありましたがぽっぽちゃんもそんなに遜色なかったなぁと思いました。

投稿: 通りすがりの人 | 2011年11月30日 (水) 09時30分

通りすがりの人さん、お久しぶりです。
この会へ行かれたのですね。
お疲れさまでしたぁ。
キョンキョン、ぶっ飛んでましたね。

浅草はぴかりんの上がりの時間に間に合わないのが分かっているので、行きませんでした。
浅草は毎日根多を代えているようなので、行けたらなら今まで聴けてない根多もあるので、楽しめたはず。
別の機会を狙います。あっ、あと新宿だけか。

投稿: ヒロクン | 2011年11月30日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53356721

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.11.24 復興支援寄席 #rakugo:

« 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo | トップページ | 2011.11.24 池袋演芸場11月下席 昼の部 #rakugo »