« チケぴの陰謀 #rakugo | トップページ | 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo »

2011年11月24日 (木)

2011.11.22 第五回 三鷹講談会 #rakugo

談志家元の訃報が全国に流れた翌朝は、日経平均株価が年初来安値更新ではじまった。
家元の事は改めて何か書くかもしれませんが、今回は先日の講談会の様子を記します。

三鷹で今年の春に始まり、今回で5回を迎えた講談会がる。
その会へ行ってきた。
火曜開催なので、なかなか都合がつかなかった。
今回が初陣である。
場所は武蔵野芸能劇場。仕事場からは、中央線一本なので移動は簡単だった。
客席は席は少しずつ埋まり、平日の夜にもかかわらず結構な人数が集まった。
平日の池袋演芸場よりは多いんじゃないかという印象だ。
内容は、こんな会だった。

■神田あっぷる 講談 伊達家の鬼夫婦
先ずは前座さんで、最近マクラも演るようになったあっぷるちゃん。
挨拶からはじまる。
「神田紫の弟子のあっぷるでございます。」
「青森県出身なのでこの名前を師匠に付けていただきましたが、私の田舎ではリンゴは採れません」
こういった感じで自己紹介マクラが続くが、話し方がなんというか訴え掛け風というか、「青年の主張」風で、開口一番だと新鮮で引き込まれるんだ。
そういう演出かというと、じつは地も殆どこの雰囲気のまま。
青森の水と空気の中、純粋培養で育だった、面白いキャラなのである。

■神田陽司 講談 夕立勘五郎~花屋金兵衛
仲とりで、陽司先生の登場である。
この講談会のアンカー、ボランチ、司令塔、顔付けそんな役割を担なっている。
現在ご当地三鷹市民でもある。
根多は、得意根多からこの根多だった。
人入れの頭取花屋金兵衛、恩人の伜の為に、やむを得ず勘五郎へ喧嘩を売ることになるが・・・
40分の熱演だった。
終演後の会話で、陽司先生は新作派なのだが、古典だったのでその事を聞いてみた。
この講談会のアンケートや感想を聞くと、お客は古典講談を望んでいるようなので古典中心に演っているそうだ。
いままで古典の得意根多を演ってきたが、後何回持つか・・・根多が・・・とぼやいておられました。
先生は、連続物の「徳川天一坊」をお持ちだし、時代物の新作では、坂本龍馬(現在6話)、天狗党不始末記シリーズもある。
私はあまり心配はしていない。

お仲入り

■神田山吹 講談 名君と名奉行
トリは陽司先生の妹弟子にあたる山吹先生だ。
彼女とは前座の頃からの付き合いなので、もう10年以上になる。
あのほっそりとしてちっちゃかった前座さんが、今や大型真打ちである。
根多は、得意根多を持ってきた。
吉宗、越前の人物紹介なども交えて、普段の高座ではやらない丁寧な講釈でたっぷり40分。
お客さんも満足したのではないか。

今回で5ヶ月目の5回目。
結構沢山のお客さんに恵まれていて、少し驚いたので、陽司先生にその事を聞いてみた。
客数はいままで60を切った事が無いそうだ。
琴調先生がゲストの会は100人台だったそうな。
寄場、講釈場から離れた場所である。いままで講談の空気は育ってない場所である。
その場所で、落語よりマイナーな講談を聴く・聴こうというお客さんの数がこれである。
最近の講談会では、ちょっと考えられない数字だ。
井心亭のお客さんが中心かと聞くと、そればかりじゃないそうだ。
初めて講談を聞いて、興味を持ってくれた人も多いとのこと。
お席亭やスタッフの尽力が感じられる。
聖地本牧亭が無くなり、さみしい講談界だが、この会が求心力となれるかもしれないと思った。
彼やお席亭、スタッフは、この会をを西東京の講談の拠点にしたいと考えている。
否、西東京を講談の拠点にと考えている。
打ち上げに参加して、熱く語る席亭の顔を見ていたら、まんざら不可能とは言えない可能性を感じた。


ブログを仕上げていると、ネットでこの会のニュース記事を見つけた。
三鷹講談会:講談文化の拠点に 三鷹の細井新一さん、手弁当で定期公演会主宰 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111124ddlk13040131000c.html

以前注文を出した、毎日新聞の東京ローカルだ。
まるで私のブログを読んでいたかのようなタイミングでびっくり(笑)
編集者君、やればできるじゃん。
こういう風な記事でいいんだよ。

|

« チケぴの陰謀 #rakugo | トップページ | 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53323303

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.11.22 第五回 三鷹講談会 #rakugo:

« チケぴの陰謀 #rakugo | トップページ | 2011.11.24 渋谷に福来たる #rakugo »