« 幻の名人落語映像DVD発売だそうです #rakugo | トップページ | 2011.11.06 鈴本演芸場11月上席夜の部 #rakugo »

2011年11月 4日 (金)

2011.11.03 「落語物語」寄席 #rakugo

未だ夏の内にチケットを予約していた「落語物語」寄席へ行ってきた。
全て根多出しされていた。
映画の中で当人が演じた落語を通しで演じるという企画。
目当てはぽっぽちゃん、もといぴかりんもあるのだが、馬石師匠の柳田を聴いてみたかった。
結構お客さんが入り、開演前にはパイプ椅子を増設し両国亭のスペースいっぱい・いっぱいだ。
入り口付近ではしん平師匠がDVDを販売していた。
あわよくばと小説「落語物語」を持参していたので、サインを頂く事ができた。
どんな落語会だったのか・・・

■三遊亭たい好 落語 たぬき
両国寄席のご常連から、噂では聞いていた前座さんだった。
御歳42歳、現役最長老の前座さんだ。
声は若かった。
中年の星として、がんばっていただきたい。

■柳家わさび 落語 湯屋番
映画では主役(級?)のわさび君がトップで登場。
ぴかりんは、お祝いの意味で後に上がるのだろうか。
落語は、ラストのシーンで見せた「湯屋番」
いそがしい湯屋番だった(笑)

■春風亭ぴっかり 落語 悋気の独楽
童謡の「鳩」が流れる。否々スモークオンザ鳩のお囃子バージョンか(笑)
どうやら、第3回ぽっぽのぽで聞いたこの曲が出囃子に採用されていたようだ。
黒紋付きに、ピンクの袴姿で登場。
高座下手で一度お辞儀をしてから上がる。
髪はショートにしてパーマをかけた、去年の春バージョンに近いスタイルだった。
昇進三日目。一番うれしい時なのが全体から伝わって来る。
そして私はこの日が、初ぴっかりである。
何があってもうれしいのである。
落語は、映画中、真打ち扱いでトリを務めた高座の「悋気の独楽」。
羽織が上手く脱げないのでと、マクラで説明しながら脱いでしまう作戦だった。
映画では「心棒がまがってます」のサゲが、「心棒がくるってます」の元々の形で演った。

■林家時蔵 落語 居酒屋
映画では寄合の場面だけで、高座は出てこなかったんじゃないかな。
「居酒屋」は、これから聴くのに良い噺だな。
最近は「ぼやき」の付く居酒屋が流行っているけど。

お仲入り

■林家しん平 林家時蔵 対談
時蔵師匠の司会で、しん平監督から映画の話を聞く。
今まで聞いたことのある内容もあったが、今回初めて聞いた内容もあり、興味深い対談だった。
プロレスのマスクや、怪獣の着ぐるみ、噺家人形は作るし、映画監督はするし、小説は書くし、しん平師匠の多才ぶりには脱帽です。
落語もの映画の制作がまたあるらしい。落語物語の続編かどうかは不明。

■隅田川馬石 落語 柳田格之進
映画では、師匠との久々の二人会で、台詞につまり途中で降りてしまった噺。
「柳田格之進」は持っていなかったが、しん平監督から強制的に強い要望で頼まれて覚えた噺だそうだ。
噺は自分で資料を調べて構築したもの。
この形を大事にして育てていきたいといった事を、マクラで説明した。
台詞や所作のキビキビとした、丁寧な演じ方は馬石師匠の形。
いい柳田だった。
映画の中での嫌らしい番頭は居なかった。

■お楽しみ抽選会
演者のサイン入り色紙や、両国寄席の招待チケットが貰える抽選会。
見事に外れました。
でも何があっても、うれしいのである。
新しい、ぴっかりサインですが、「ひ」の字を顔にデザインにしたもの。
未だ開発途中だそうです。

|

« 幻の名人落語映像DVD発売だそうです #rakugo | トップページ | 2011.11.06 鈴本演芸場11月上席夜の部 #rakugo »

コメント

>羽織が上手く脱げないのでと、マクラで説明しながら脱いでしまう作戦だった。

二ツ目昇進後のぴかりんの高座は全席見ているのですが実は羽織脱ぐのまだ成功していないんです。昨日(3日)の鈴本でも着たままで転失気
初成功の暁には「もぉ~大成功!(世津子)」って高座を降りていくかも(笑)
ただメイキング映像ではしん平師匠がしっかり指導している姿が写っているのですが

馬石師匠の柳田格之進は3月に池袋で開催された「奮闘馬石の会」がネタ下ろしだったのですが、太刀を売って金策した昨日とは異なり、このときはお久が吉原に身を沈めていました。
さん喬師匠十八番のハッピーエンドパターンでなかったのですが、何か理由があってこのあたり変えたのでしょうか

>演者のサイン入り色紙や、両国寄席の招待チケットが貰える抽選会。
見事に外れました。

私はチケット二枚当たりました。ただぴかりんから受け取るとき「サイン入り色紙がほしい」とさりげなくハンドサインしたら、クスッって笑われました。あ~サイン欲しかったです。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年11月 4日 (金) 21時03分

B_Blueさん、連日のお勤め、お疲れさまでした。
今夜は休憩でしたね。残念

>私はチケット二枚当たりました。
oh! すごい。
「両国寄席」見ないですよね(なんて決め付けたりしてw)
余るようでしたら、協力しますよぉ・・・・

>あ~サイン欲しかったです。
今度のサインもかわいいですね。

投稿: ヒロクン | 2011年11月 4日 (金) 21時51分

>余るようでしたら、協力しますよぉ・・・・

実は3枚余っているんですよ。昨日の一枚と昨日の会含む
ぽっぽ前座の会@時蔵師匠企画4つ予約してサービスで貰ったやつ
協力いただくと助かります。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年11月 4日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53160634

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.11.03 「落語物語」寄席 #rakugo:

« 幻の名人落語映像DVD発売だそうです #rakugo | トップページ | 2011.11.06 鈴本演芸場11月上席夜の部 #rakugo »