« 芸協らくごまつりまで二週間 #rakugo | トップページ | 秋の食べ物といえば #rakugo »

2011年10月 5日 (水)

オールナイト寄席があるそうですよ #rakugo

もやサマのナレーションのような、めちゃくちゃ温度の低いタイトルで始まりました。
10月28日の夜から、翌朝までオールナイトの寄席が開かれるそうです。
フジTVのお台場寄席関係のイベントです。
↓キングオブコメディ、エレキコミックも出演!オールナイト寄席!!
http://pressrelease-zero.jp/archives/3574
ざっと記事を読んでみました。

20時から翌6時までの10時間か。
過去このようなオールナイトの寄席は、2回体験してます。
いずれも大晦日のイベントだったと思います。
このイベントは、普通の週末。
私が見るとすれば2時間観て一旦寝て、4時に起きて最後まで見るとか、そういう作戦にしないとキツいな。
噺家8人の高座があるようです。
春風亭鯉枝 / 春風亭たま / 春風亭一之輔 / 古今亭菊六 / 柳亭こみち / 柳亭市楽 / 柳家わさび / 春風亭昇吉 【敬称略】

徹夜仕事なので、2団体の中から若手起用だな。
春風亭が多いな。「春風亭たま」誰?
オフィシャルを見たら、笑福亭たまだった(笑)
上方からも参加でした。
この噺家さんは知りませんが、新作派のようですね。
ゲスト有り。
三遊亭円丈 / 立川談笑 / キングオブコメディ / エレキコミック
お笑いの人達は、全然知りませんm(_ _)m

このメンバーで10時間。一体どういう時間割になるのだろうか。
夜中だから、夕飯夜食休憩を含めて仲入り休憩は、30分を2回1時間を1回、計2時間としてみた。
高座の時間は8時間だ。
大喜利とか、ゲーム大会などの企画ものは無いとして、ゲストもみっちりやることすると一人40分。
結構長い尺だ。大根多を続けてやられたら、きっと眠くなりそうだな。
圓丈師匠は、0時前の東武線が未だある内にご出演されて、お帰りになられるでしょうかね、たぶん。

チケットはプレリザーブ中みたいですよ。
一之輔、菊六、昇吉・・・人気の若手が集まるので、チケット争奪戦になるかもしれませんよ。
時間と体力のある方にお薦めです。

|

« 芸協らくごまつりまで二週間 #rakugo | トップページ | 秋の食べ物といえば #rakugo »

コメント

度々失礼します。
大阪では22日の17時から、「24時間落語マラソン」があります。延べ48名の出演で、全通しだと一万円・・・(こちらのスポンサーは町のお蕎麦屋さん)。
こちらも福團治・文福・米團治といった方々がゲストなのですが。僕は体力的にも金銭的にもとても無理です。

春風亭、いや笑福亭たまさんは京大卒、「上方の川柳川柳」とも呼ばれる笑福亭福笑師匠(高校中退)の唯一の弟子です。
なかなかの男前で「笑福亭で唯一モテる」とも言われます。芸風は意図的に学歴と容貌を裏切るようなもので、自作と破壊的な演出の古典の両刀で・・・。
お江戸でも精力的に会を開いていますので、話の種に覗かれる価値はあると思います。

談笑師匠は一度だけ拝見しました。「福笑師匠やたまさんに似てる」と思ったものですが・・・。
寝不足で談笑・一之輔・たまのお三方を一度に拝見したら、かなり精神に影響が出るのではないでしょうか?

投稿: 明彦 | 2011年10月 7日 (金) 00時28分

明彦さんおはようございます。
大阪でもオールナイトがありますか。
しかも48人とは、賑やかですねぇ。

>談笑師匠は一度だけ拝見しました。「福笑師匠やたまさんに似てる」と思ったものですが・・・。
夜の談笑師匠の落語は、かなり危ないですよ。

>寝不足で談笑・一之輔・たまのお三方を一度に拝見したら、かなり精神に影響が出るのではないでしょうか?
完全に精神が分裂しますね(笑)

投稿: ヒロクン | 2011年10月 7日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52916003

この記事へのトラックバック一覧です: オールナイト寄席があるそうですよ #rakugo:

« 芸協らくごまつりまで二週間 #rakugo | トップページ | 秋の食べ物といえば #rakugo »