« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

2011.10.29 たっぷり!神田春陽 #rakugo #koudan

らくごカフェでの春陽君の独演会へ行ってきた。
この日は神田古本まつりだそうで、いたるところでワゴンセールが行われていた。
私も一冊50円のを2冊買ってしまった(笑)
さてと、春陽君。久々に彼の高座を聴く。
彼のお客さんはどんな方達なのか。
入りは大丈夫か
色々考えたり心配したりしたが、何の問題もなかった。
お客さんは、本牧亭でお見かけするお客さんプラスアルファ。
椅子を目一杯並べてあった。
テーブルは全てしまい込んであった。
満員御礼札止めである。
春陽君の上手いのが分かっているのは、自分だけだと自惚れていたのが恥ずかしい。
皆知っていたんだ。
当たり前だったんだ。

続きを読む "2011.10.29 たっぷり!神田春陽 #rakugo #koudan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ギンギラ落語ボーイ刊行 #rakugo

三遊亭白鳥師匠の小説処女作「ギンギラ落語ボーイ」が発売されます。
その紹介です
↓刊行予定 論創社
http://www.ronso.co.jp/kankouyotei/kankouyotei.html

続きを読む "ギンギラ落語ボーイ刊行 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

立川らく太9年5カ月 #rakugo

立川流のらく太さんが、9年5カ月の前座生活を終えて、来春二ツ目に昇進するというニュース記事があった。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111023/ent11102313540010-n1.htm

果実師匠の記録があるので、「あそうなの」で終わってしまいがちだが、他からみたら長い前座修行でした。
おめでとう。そしてお疲れさまと言いたい。

続きを読む "立川らく太9年5カ月 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ごぜん落語が始まります #rakugo

御前ではなくて、午前。AM落語会が新しく開かれるという記事がありました。
↓「ごぜん落語」誕生!一之輔、遊雀、白鳥らが登場
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111025/enn1110251550010-n1.htm

早朝寄席、復興寄席など席亭、協会等が企画した午前の落語会は前例がある。
今回のごぜん落語会は、評論家等がプロデューサとして企画に参加し、委員会が定席を借りて興行する形。
赤になると、委員会がかぶるとも書いてあった。
ということは、赤にならないように人気噺家を起用することになるのは、やぶさかではない。
どんな会か。
記事をかい摘んでみた。

続きを読む "ごぜん落語が始まります #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

10月の余一会 #rakugo

月末が近づいてきたので、各寄席の余一会はどうなっているのか調べてみた。
どうでもいいが、「余一会」を変換すると、「良い近い」が出てきてしまう。
ついでに辞書登録もしておこう。

続きを読む "10月の余一会 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

2011.10.20 市楽三席 #rakugo

市楽さんの勉強会へ行ってきた。
根多下ろしの会。今回は3席の内、2席が根多下ろし。
前座にぽっぽちゃんを起用していることも有り、今年から通った。
この会はぽっぽちゃんの勉強会の直前に行われることも有り、定席では稽古できない勉強会向けの根多が試せる会なのだ。前座の高座でも30分近くの時間を割いてくれるから。
それもこれも、同い年の市楽さんの優しさがあってのこと。
有り難いことです。

続きを読む "2011.10.20 市楽三席 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

落語協会復興支援寄席2011秋 のみどころ #rakugo

暑さのため中断していた、落語協会のチャリティ復興寄席が再開されます。
↓落語協会復興支援寄席
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Articles/ReconstructionSupport/
募金もたくさん集まったようです。
情報のまとめと、解説(見どころみたいなやつ)を書いてみました。

続きを読む "落語協会復興支援寄席2011秋 のみどころ #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

らくごまつり2011 その2 #rakugo

前回の続きで、芸協落語まつりのレポートです。
今回は、教室のようすです。

続きを読む "らくごまつり2011 その2 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

らくごまつり2011 その1 #rakugo

芸協らくごまつり2011に行ってきた。
いやぁもう暑くて大変でした。
そんな日曜日。朝日新聞の記事よると5000人を超える人が集まったそうだ。

続きを読む "らくごまつり2011 その1 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

芸協らくごまつり2011のレポートは鋭意制作中です

写真の加工などに時間がかかってます。
近日中にアップ出来るようにがんばりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

しんちょう落語クラブが誕生します #rakugo

という内容の記事に反応してしまいました。
↓「新潮落語倶楽部」19日に誕生
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111013/ent11101308030003-n1.htm
一部空目の部分があります。志ん朝師匠の音源はありません。

続きを読む "しんちょう落語クラブが誕生します #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

2011.10.09 本牧亭講談定席 昼の部

閉場後本牧亭主催の講談会のおそらく第一弾となる、講談定席へ行ってきた。
場所は、両国の洋食・鉄板焼きの店「ちぎら」さん
入り口では、女将さんの笑顔が待っていた。それから出演する講釈師の先生方もいらっしゃる。
店内は本牧亭よりも狭い空間で、そこに立錐の余地も無い程のお客さんの数。
たまたま空いていた最前列の角の半尻スペースを確保。
客席も狭いが、楽屋がすごい。
なんと言いますか、オープンテラス?
入口付近に講釈師が屯している。着物姿で。
近所の人は、お通夜の打ち合わせと間違えるんじゃないか(愛山先生のくすぐり)
そういう処でやります。
昼夜2公演の内の、昼の部のレポートです。

続きを読む "2011.10.09 本牧亭講談定席 昼の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

秋の食べ物といえば #rakugo

ブログネタ: 秋の食べ物といえば何?参加数

ブログネタからお題を貰ってきました。
落語の中から、秋の食べ物を拾ってみましょう。

続きを読む "秋の食べ物といえば #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

オールナイト寄席があるそうですよ #rakugo

もやサマのナレーションのような、めちゃくちゃ温度の低いタイトルで始まりました。
10月28日の夜から、翌朝までオールナイトの寄席が開かれるそうです。
フジTVのお台場寄席関係のイベントです。
↓キングオブコメディ、エレキコミックも出演!オールナイト寄席!!
http://pressrelease-zero.jp/archives/3574
ざっと記事を読んでみました。

続きを読む "オールナイト寄席があるそうですよ #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

芸協らくごまつりまで二週間 #rakugo

2週間に迫りました、芸協落語まつりです。
芸協のまつりは時期的に気候もいいし、屋内施設もあり、わりと広いので安心。
台風さえ来なければね。

さて、特設ブログで状況を探ってみました。
http://blog.livedoor.jp/geikyo_matsuri/

続きを読む "芸協らくごまつりまで二週間 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »