« らくごまつり2011 その1 #rakugo | トップページ | 落語協会復興支援寄席2011秋 のみどころ #rakugo »

2011年10月19日 (水)

らくごまつり2011 その2 #rakugo

前回の続きで、芸協落語まつりのレポートです。
今回は、教室のようすです。

(写真はクリックすると拡大します)
未だ昼前ですが、暑い。
P1020919しかもグランドにはこんなにも人だかり。
迷わずに、教室へ移動した。
先ずは校舎1階入り口に張り出されていた、写真集をちょっとだけ紹介。
芸人さんが芸人さんを撮った写真を集めて、タイトルを付けたもの。
P1020870_2こんなのや
P1020873こんなの。
私がウケたのは、したの写真の左中段のもの。
ジェミーさんと、うめ吉さんのツーショ。
これタイトルが「和洋折衷」。笑った。

隣の列は小南治師匠シリーズ。タイトルは全部「嬉しい」
そりゃ、そうだろ。

奥の教室へ行った。
■噺家さんが色物芸を演る企画で「落語家色物会」
P1020907音響と前説担当の桃之助さん。
ここしかアピール出来る場面が無いので、力一杯の鉄拳芸を披露しているところ。
P1020908双葉さんの似顔絵。ピーチク先生をイメージしてベレー帽をかぶってます。
P1020909k何故かこんな角度でアップの写真が撮れました。
絵は・・・・・
P1020911さて、続いて笑海さんのバルンアート。
犬を作ったところ。この後きりんも作った。
P1020914お次は鯉朝師匠。
笛も吹きましたが、芸はこれが良かった。
南京玉簾。三代目神田山陽先生に教わったそうだ。(20分間だけ)
こんな感じで会は続きます。

別の教室です。
■「打てば響く 鳴り物体験教室」です。
P1020920講師のみなさんです。平治師匠、小蝠さん、昇々さん
P1020922三味線はお囃子連から、なおみ師匠(小文治師匠の内儀さんでもある)
この角度の写真を撮ったということは、立ち見である。
教室の前の方の壁際。
開始30分前に教室に行ったら既に行列。
イス席は直ぐに埋まってしまった。
昇々人気かな?
昇々君、自分の出囃子を叩くという貴重な場面。
P1020926なおみ師匠がいい顔してます。
理由は演奏を失敗して、平治師匠にツッコまれたから。
「だって、昇々君二ツ目になってから、寄席で会ってないよね」
だそうです。お師匠さん、初めて弾いたようです。
P1020925小蝠さんが「仲入り」太鼓の演奏中。
P1020927失敗写真じゃないです。
怪談ドロドロの実演中。
平治師匠が芝居をしました。
因みに出囃子太鼓で難しいのは「さわぎ」(歌春師、小朝師)だそうだ。
スケテン、スケテンのリズムが、簡単そうでなかなかできない。
実際に、お客さんも挑戦したが、できなかった。
「今の前座の半分くらいはできないね」と平治師匠が言っていた。
この平治師匠、前座会で太鼓の先生をしているとのこと。
なのでけっこう厳しい発言もあった。
最後は小蝠さんの追い出し太鼓を背中で聞きながら、退室しました。

屋台で食したもの。
東北物産中心に食べました。
P1020858■八戸の煎餅汁。
初めて食べた。ぬれ煎餅の入った汁ものな感じ。
ぬれ煎餅が大丈夫な方は食べられるでしょう。
P1020900■仙台利久の牛タンカレー。
牛タン弁当は高いのでいろいろな種類を食べたいので、カレーにした。
焼きたての牛タンに勝るものなし的な味。カレーはカレーでおいしいが。
P1020915■岩手のラム肉まん。
東京初進出だそうだ。
羊臭さのある肉まん。
ちょっと苦手な味だった。
P1020916■須賀食品さん(岩槻)の豆腐ハンバーグ
挽肉が多めで旨かった。
P1020917■静岡おでんの天神屋さんのところの、松茸おむすび。
富士宮やきそばも旨そうだった。
暑いから、おでんはいま一つ売れ行き・・・

P1020930戦利品あれこれ。
レア物というと、亡くなった南治師匠の手拭いくらいかな。
個人的には鈴本の番組表が良い品物だった。
芸協が鈴本に出ていた時代だから、1984年以前のものだ。
主任は今輔、柳橋。ということはもっと前だな。
1974年以前となる。
使われている活字の形も昔っぽい。
写真で分かるかどうか、昼席の仲とりが玉川スミ先生!
スミ先生、どんだけ人気があったのだろうか。
話はそれるが、先代の猫八師匠が芸協に籍を置いた理由が、色物でもトリを取らしてくれるからだと聞いた事がある。
芸協らしい自由さが感じられる番組だ。
1枚の番組表からいろいろな情報が感じ取れた。
いいものをゲットできた。

はい2回に分けて、芸協らくごまつりのレポートをお送りしました。
足湯や東北物産屋台が新しく加わったお祭りだった。
体験教室や、寄席など今年も充実していたと思います。
来年も楽しみにしていますよ。


|

« らくごまつり2011 その1 #rakugo | トップページ | 落語協会復興支援寄席2011秋 のみどころ #rakugo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/53025840

この記事へのトラックバック一覧です: らくごまつり2011 その2 #rakugo:

« らくごまつり2011 その1 #rakugo | トップページ | 落語協会復興支援寄席2011秋 のみどころ #rakugo »