« 東京かわら版でぽっぽのぽ #rakugo | トップページ | 桂小金治氏が引退 #rakugo »

2011年9月28日 (水)

春風亭ぴっかりの出囃子 #rakugo

出囃子が決まりました!
....

というアナウンスが有る前に、こんなのがいい、あんなのがいい。
と、遊んでみたいと思います。

小籠包の師匠の希望の中で、ロック系という選択肢があります。
そのロック系を選んでみました。
鉄板、コテコテの「Smoke On The Water」はたん丈さんが使っています。
これを除いて選んでみました。殆ど思いつき(笑)

イントロでよさそうな曲
 a.Van Halen 「JUMP」
 b.kiss 「Love Gun」
 c.Aerosmith 「Walk This Way」
 d.Eric Clapton 「Layla」
 e.cream 「Sunshine of Your Love」
 f.Procol Harum 「A Whiter Shade Of Pale」
 g.Beatles 「Here Comes The Sun」

出囃子なので、a.~e.は派手めなところを選んでみた。
お薦めはa.「JUMP」この前の勉強会で演った「反対俥」の印象が強い(笑)
Hey! Say! JUMPの方は、見たことも聞いたことも見ありません。
f.はバラードぽくて派手さはないですが、きれいな旋律で真打になり年輪を経ても違和感のない曲かなと。
g.は、名前の印象から選んでみた。
いずれも師匠がわかる年代の範囲にしてみました。

日本の曲だと、
プリプリ 「ダイヤモンド」サビ。ピッカリ系で(笑)
矢野顕子「ごはんができたよ」Aメロは元気で明るくていい感じだと思います。

名曲「ホテル・カルフォルニア」という選択肢も有るわけですが、欠点はイントロ長過ぎて高座時間が短くなってしまう・・・
ピンクフロイドの「原子心母」も良いですが、「三味線1人でどうするの」てとこですかね。
師匠見てますか、こんなのでどうでしょうか。

|

« 東京かわら版でぽっぽのぽ #rakugo | トップページ | 桂小金治氏が引退 #rakugo »

コメント

上記の中からだとEric Clapton 「Layla」がいいです(個人的好みですが)。


弦楽器のイントロで「ぴっかり」だとこれなかどうですか?
プロレスの天龍選手が使っていますが、演奏者が好きなもんで(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=NhXiwj03J0M

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年9月28日 (水) 20時52分

B_Blueさんは、天龍選手の出囃子がいいですか。
高中正義のいい曲ですよね。
でもこの曲に合わせて、黒パンツにパンチパーマのぴっかりちゃんが出てきたら困るので、この曲は却下したいです(笑)

投稿: ヒロクン | 2011年9月29日 (木) 20時26分

旬は過ぎてしまった感はありますが、追記。
書いたはずの文章が抜けていたのに気づいたのですが、未だ間に合うかなと。

いきものがかりの「笑ってたいんだ」も候補で追加したい。
♪笑ってたいんだ、ぼくはずっと 笑わせたいんだ きみをずっと・・・
このサビのフレーズ
歌詞本来の意味とはズレるかもしれませんが、芸人的にはゲン担ぎの意味もあっていい。
曲も元気があって、明るくていいんじゃないかな

実は追記っていうか、記事が1版前のものを上げてしまったようなんですね。
Evernoteで管理しているんですが、最新版を書き上げた後、「同期」せずにPCを終了させたようです。
何回かこの間違いを侵しております。
Evernote側で、終了するタイミングで自動セーブするような修正はできないものか。

投稿: ヒロクン | 2011年10月 7日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52853114

この記事へのトラックバック一覧です: 春風亭ぴっかりの出囃子 #rakugo:

« 東京かわら版でぽっぽのぽ #rakugo | トップページ | 桂小金治氏が引退 #rakugo »