« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

桂小金治氏が引退 #rakugo

役者、名司会者として昭和の時代に一世を風靡した、小金治氏が、落語の引退宣言をしたという記事がありました。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110929/ent11092923140017-n1.htm

続きを読む "桂小金治氏が引退 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

春風亭ぴっかりの出囃子 #rakugo

出囃子が決まりました!
....

続きを読む "春風亭ぴっかりの出囃子 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

東京かわら版でぽっぽのぽ #rakugo

の宣伝が掲載されていました。
10月版ですよ。
今までの回では、宣伝は見なかったように思います。
それから、もう一つ情報があります。
それを今回は紹介します。

続きを読む "東京かわら版でぽっぽのぽ #rakugo"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

2011.09.24 本牧亭土曜講談会<ファイナル> #rakugo

黒門町講談本牧亭最後の日ということで、昼間のNHKニュースでも取り上げられた。
最後の日の昼は、貞水先生の義士本伝の連続読みの会の4回目。
夜の部は土曜講談会。食事代で講談1席が聴ける会。
夜の部へおじゃました。
5時半頃到着した。
壊れた塀の後には、鉢植えを並べてあった。
座敷に上がると、カウンター席には講談ご常連の重鎮方が既におそろい。
私なんかは足元にも及ばない、講談の知識と鑑賞経験をお持ちの大先輩の方々だ。
本牧亭最後ということで、本牧亭の想い出話等をされているのかと思って、耳をそばだてた。
すると、ニュートリノは光より早かったという、ホットニュースを話題にしていた。
相対性理論に例外を設けて対処するのか、物理学はどうなっていくのかといった内容を議論していた。
いやはや、すごいおじいちゃん達である(笑)
この話題で私に理解できたのは、ひかりより早いのは、のぞみだけじゃなかったと言うことだ。

この日は最後ということもあり、ぞくぞくと予約客が集まり、早い時間で満席となった。
料理を食べながら、時間を潰す。そして開演予定の時刻である7時を経過した。
未だ演者が来ない。
最後はどんか会だったのか。

続きを読む "2011.09.24 本牧亭土曜講談会<ファイナル> #rakugo "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

2011.09.21 (伝説に残る嵐の)本牧亭おなごり演芸会 #rakugo

台風15号攻撃にさらされ、15時以降帰宅指示が出された日だった。
予定では18時くらいに店に到着するはずだったが、会社は早仕舞いだし、自宅方向の電車は動いていないので、居る所がない。
16時頃に本牧亭に行ってしまった。
女将さんに話して、営業時間前だけど中へ入れてもらって人心地付けられた。
ワンセグでニュースをちら見しーの、ビールをチビチビと飲みーのしながら時間を潰していると、事件が起こった。

バリバリ、ガッタン、ドシャン

大きな音が後ろでした。
なんだと思って振り向くと、玄関正面に在った塀がない。
台風で吹き飛ばされて、瓦礫と化した塀が前の道路に飛散していた。
これは大変なことになった。
台風の中だが路が通交できない状態なので、お客達と女将さんで、なんとか瓦礫を敷地内へ移動させた。
合羽を持ってきていて良かった。
大活躍である。(笑)
お向かいのうさぎ屋さんも、びっくりしただろう。

乾いたタオルで濡れた所を拭いて、飲み直しだ。
飲みながら、関係各所に今起こった事件について、メールやつぶやきをしたのだけれど、「店の前の塀が飛ばされた」と書くより、「店の壁が吹き飛ばされた」と書いた方がインパクトあるなと、少し話を大きくして送信してしまった。
これは講談ファンの性だ(笑)

続きを読む "2011.09.21 (伝説に残る嵐の)本牧亭おなごり演芸会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

2011.09.18 ザ・菊之丞 #rakugo

菊之丞師匠の独演会へ行ってきた。
寄席仲間との会話でこの会へ行くというと、「普通の落語も聴くんですね」と言われた。
「前座がぽっぽちゃんなんだ」と回答したら、納得したようだ。
っていうか、私がいつも聴いている落語は、普通じゃないのか(笑)

続きを読む "2011.09.18 ザ・菊之丞 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

2011.09.17 本牧亭土曜講談会 #rakugo

閉場・閉店まで1週間に迫ってしまった土曜日の本牧亭。
土曜日といえば、土曜講談会。
行ってきました。
この日も平日の「おなごり演芸会」と同じように、ぞくぞくとお客さんが詰めかけて超満員状態。
厨房はいつもは大将が一人だが、この日は大将のお弟子さんが応援に駆けつけて、5名体制。
メニューはアラカルト無しで、全員コース料理でなんとか凌ぐ作戦だった。
講談の方は・・・

続きを読む "2011.09.17 本牧亭土曜講談会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

落語協会が少し動いた

来年の真打ち昇進のニュースが昨日流れました。
私は夕方からはTVもネットも殆どアクセスしてなかったので、今日の夕方このニュースをしりました。
↓落語協会オフィシャルHP 新真打昇進決定
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Topics/Details/142be578-e5db-42de-b940-c404067ac58e

続きを読む "落語協会が少し動いた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

2011.09.12 本牧亭おなごり演芸会 #rakugo

池袋の昼席の後は、上野へ移動した。
今月24日で終わりを迎えてしまう、本牧亭の平日の講談会だ。
おなごり演芸会という会で、9月中閉店までの平日だけのスペシャル企画だ。
平日の講談会だが、仕組み次第は土曜講談会と同じだ。
飲食代だけで講談一席が聴けるというもの。
貸し切り以外の平日はほぼ埋まっていた。
池袋が4時過ぎに終わってしまったので、4時半には上野についてしまった。
アメ横をぶらついていたら、あまりの暑さに負けてしまい、かき氷を食べて一休み。
それから本牧亭へ向かった。少し早かったが店は開いていた。


続きを読む "2011.09.12 本牧亭おなごり演芸会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

2011.09.12 池袋演芸場 中席昼の部 #rakugo

夏休みを満喫してきました。
さてと、今回は池袋演芸場のレポートです。

池袋の中席へ行ってきた。
当席は白鳥師匠の主任で、連日お題を貰っての3題噺という企画。
これは行かなくてはいけない。
夏休みを活用して行ってきた。
平日の昼にもかかわらず、満席の盛況。
お客さんの期待度100%というのが伝わって来る。

続きを読む "2011.09.12 池袋演芸場 中席昼の部 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

夏休みをいただいております

明日から、夏休みに入ります。
東京から離れるので、寄席からも離れて暫くリフレッシュしてまいります。
ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

落語・講談の難読語・名詞編をやってみた #rakugo

このブログに貴重なコメントを賜っております、ライターの松井様のコラムがサライwebに掲載されています。
その記事の中でクイズ形式のものがありました。
面白そうなのでちょっとやってみました。

続きを読む "落語・講談の難読語・名詞編をやってみた #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

2011.09.03 神田すず勉強会 #rakugo

今月24日で閉店が決まっている本牧亭へ出かけた。
未だ行く機会はあるが、色々と写真を撮ったりした。
黒門町本牧亭で第一土曜日に行われている神田すずちゃんの勉強会。
毎回1つは根多下ろしだそうだ。
今回で9回目。

続きを読む "2011.09.03 神田すず勉強会 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

寄席芸人写真名鑑 2011版 #rakugo

東京かわら版の別冊である「寄席芸人写真名鑑」は、既にお手元にお持ちの方も多いと思います。
今年版は家元の写真も載りました。
動きや表情のある写真も多くなり、前回と替わりました。
しかし、私や周りのお客さん達には、あまり評判がよくないんです。

続きを読む "寄席芸人写真名鑑 2011版 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »