« 2011.09.17 本牧亭土曜講談会 #rakugo | トップページ | 2011.09.21 (伝説に残る嵐の)本牧亭おなごり演芸会 #rakugo »

2011年9月22日 (木)

2011.09.18 ザ・菊之丞 #rakugo

菊之丞師匠の独演会へ行ってきた。
寄席仲間との会話でこの会へ行くというと、「普通の落語も聴くんですね」と言われた。
「前座がぽっぽちゃんなんだ」と回答したら、納得したようだ。
っていうか、私がいつも聴いている落語は、普通じゃないのか(笑)

■春風亭ぽっぽ 落語 狸札
まぁいいや、落語のレビューへ入ろう。
「前座の上がり」が聞こえた。
幕が開く。
下手からぽっぽちゃんの登場。
11月から二ツ目昇進のニュースは知られているらしく、大きな拍手にまじり掛け声も聞こえた。
ぽっぽちゃんの子狸に勝てる(勝負かよw)演者は、ないだろう的な可愛らしい狸だった。
調べたが私にとっては、初狸だった。
この噺はこれからも持っていてほしい作品。
最後に、ぽっぽ狸に褌を見られたおやじは、さぞかし恥ずかしかったろう。

■古今亭菊六 落語 短命
直前に発表になったサプライズ。これもみなさんご存じで、大きな拍手で迎えられた。
兄さんの会と言うことで、ご自身での発表は控えた。
普通の高座だった。
噺の方は、鈍感は男が上手く演じられていて、ウケも良かった。

■古今亭菊之丞 落語 三味線栗毛(錦木検校)
噺の前に、菊六さんをもう一度呼んで、お客さんへ報告をした。
仲のよい兄弟弟子達だ。
菊之丞師匠の前高座は、めずらしい噺だった。
菊之丞師匠はよくおやりのようだが、私はなかなか聴く機会に恵まれなかった。
最初は喬太郎師匠で聴いて、今回が2回目だと思う。
侍も町人も上手い。
この人、未だ40歳前だよ。
若くて上手いので憎らしいくらい(笑)

お仲入り

■古今亭菊之丞 落語 愛宕山
この噺は少し苦手。
それは聴いている側も力が入って、疲れてしまうから(笑)
最初の疲労現場は、一八の登山風景。最初はイケイケだったのが徐々にキツくなる。ここで疲れる。
その次は、旦那の土器投げの場面。
空間の広さがはっきり出ると、的に向かって投げるところで疲れてしまう。
最後は、一八が戻るところ。
どんだけ強い竹なんだという感じ。
この3カ所が疲れない噺は、疲れないのはいいけどつまらない。
菊之丞師匠のは、疲れた(笑)
大阪弁が上手かったのも印象に残っている。

仲入りの時、10月31日の鈴本余一会のチケットを販売していたが、ほぼ完売のようだった。

|

« 2011.09.17 本牧亭土曜講談会 #rakugo | トップページ | 2011.09.21 (伝説に残る嵐の)本牧亭おなごり演芸会 #rakugo »

コメント

あれっ!来てらっしゃたんですね→ザ・菊之丞。

私は春日部で神田春陽さん2釈聴いてトンボ帰りしての参加です。
私も先程ぽっぽちゃんの狸モノ調べてみたのですが、今年に入って6/1鈴本、7/17池袋、8/21末廣亭と今回で合計4席出くわしています。
当然彼女の高座を全て観ているわけではないのですが、私が見た高座数ベースで「桃太郎」「こうもり」「転失気」の6席に次ぐ回数ですので確率的には頻繁に演じているみたいです(とwikipedia見るとぽっぽちゃんの初ネタみたいですね。)。

三味線栗毛は好きな噺なんですが思ったほど縁がなく意外にも菊之丞師匠は初めてでした。過去にも喬太郎師匠と三三師匠くらいしか記憶が無いんです。
ぽっぽちゃんの狸モノとヒロクンさんの縁にもあるように、人によって演目ごとの縁の度合いが異なるのも興味深いです。

愛宕山は古今亭の血でしょうか。志ん朝師匠が一八が息を切らすシーンでいつも自然発生的に拍手が湧いていたのを今でも思い出します。最近では小朝師匠が精力的にやっています(もうすぐ矢来町の命日か。)。

某所でつぶやいたのですが春風亭ぴっかりお披露目スタートが鈴本11月上席の夜の部に決まったようですね。11月1日が今から楽しみです。当日はドッカンと行きまっせ(笑)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年9月22日 (木) 22時30分

B_Blueさんこんばんは

行ってしまいました(笑)
今日は、「落語物語」DVDを満喫していました。
コメンタリー音声は、絶対ほしかったです。

投稿: ヒロクン | 2011年9月23日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52783623

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.09.18 ザ・菊之丞 #rakugo:

« 2011.09.17 本牧亭土曜講談会 #rakugo | トップページ | 2011.09.21 (伝説に残る嵐の)本牧亭おなごり演芸会 #rakugo »