« 黒門町本牧亭 #rakugo | トップページ | ブログアクセスに、ちょっとした変化が #rakugo »

2011年8月24日 (水)

圓朝まつりが終了 #rakugo

終わる話題が続きます。
今年で10回を迎えた圓朝まつりが、本年をもって終了すると正式に幹部に報告したという内容のブログ記事がありました。
http://yanagiyakoenji.at.webry.info/201108/article_18.html

全生庵のご住職のおっしゃるとおりで、止むを得ないかなと思います。
以前から、夏場に行う屋外のイベントは危険だと思っていた。
よく今まで熱中症や事故が起きなかったという方が、正しいかもしれない。
ファン感謝祭としての代替案も検討するが、実現は困難とも書いている。
仮に開催する時期を春の気候のよい季節に変更したとしても、公共の施設を借りるとなれば、全生庵とは比べ物にならないほどのハードルが待ち受けているらしい。
この辺りは実際に自分で経験してないので、保健所・警察の規制等どれ程のものなのか想像できない。
芸術協会の「らくご祭り」は後発で始めたが、花伝舎という場所、環境があるのがあり、秋開催と気候の良い時期に開催して成功している。
最初から無理無理とあきらめないで、芸術のノウハウを聞いて参考にして別の施設での開催を検討できないか。
「圓朝まつり」という名前を残すなら、圓朝の生まれた5月13日近くの日曜開催という案も考えられる。
生誕祭だって悪くない。
梅雨前なので、食中毒の危険性も真夏に比べれば低い。
後は場所の確保。どこかいい所、制約・規制の少ないところはないかな・・・

|

« 黒門町本牧亭 #rakugo | トップページ | ブログアクセスに、ちょっとした変化が #rakugo »

コメント

形はどうあれ芸人と気軽に触れあえる機会は残してほしいですね。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年8月24日 (水) 22時11分

B_Blueさん、期待しましょう。
噺家さん達もファン感の必要性は、重々承知していると思います。

投稿: ヒロクン | 2011年8月24日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52558369

この記事へのトラックバック一覧です: 圓朝まつりが終了 #rakugo:

« 黒門町本牧亭 #rakugo | トップページ | ブログアクセスに、ちょっとした変化が #rakugo »