« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

もし噺家がドラッカーの「マネジメント」を読んだら #rakugo

という記事がありました。
時々読んでいるPC onlineのwebサイトに、彦いち師匠と白鳥師匠が交代で寄稿している「噺家のITな日々」というコラム。
これに掲載された白鳥師匠の記事です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110817/1035022/


続きを読む "もし噺家がドラッカーの「マネジメント」を読んだら #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

2011.08.27 カフェで楽しむ講談~若手講談会vol11 #rakugo

落語カフェで行われた、若手講談師の会へ行ってきた。
2団体の中の若手が登場する。
団体は別れているが、若手同志は仲がいい。
どんな会だったのか・・・

続きを読む "2011.08.27 カフェで楽しむ講談~若手講談会vol11 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

2011.08.25 第4回ぽっぽのぽ

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会へ行ってきました。
開場10分過ぎに会場へ到着した。
客席の前の方は既に多くの客で埋まっていた。
回を追う事にお客さんが増えている感じだ。
どんな会だったのか

続きを読む "2011.08.25 第4回ぽっぽのぽ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ブログアクセスに、ちょっとした変化が #rakugo

今はたぶん、春風亭ぽっぽちゃんの勉強会に行っている時間です。
レビューは近い内に書きたいと思います。
この記事はタイマー指定でアップしてます。
今回はプレビュー記事をアップ出来なかったので、別の事でちょっと書きます。

続きを読む "ブログアクセスに、ちょっとした変化が #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

圓朝まつりが終了 #rakugo

終わる話題が続きます。
今年で10回を迎えた圓朝まつりが、本年をもって終了すると正式に幹部に報告したという内容のブログ記事がありました。
http://yanagiyakoenji.at.webry.info/201108/article_18.html

続きを読む "圓朝まつりが終了 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

黒門町本牧亭 #rakugo

本牧亭から、9月24日で店を閉めるというお知らせが届きました。
店を閉めるという事は、池之端から黒門町へ移転したように、別の場所で別の形で営業するということでは無いようです。
本牧亭150年の歴史にピリオドを打つという事になってしまいます。
http://honmokutei.com/

続きを読む "黒門町本牧亭 #rakugo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

2011.08.21 新作和太鼓と講談の会 #rakugo

興味をそそる企画があったので、観に行ってきた。
和太鼓の演奏と、講談(怪談)の会。
場所は浅草、TAIKO-LABという太鼓スクールのスタジオ。
太鼓スクール側の企画のようです。
和太鼓はブームのようで、こういったスクールも色々あるようです。
しかも生徒の多くは、おばちゃん達。
ダイエット、フィットネス感覚で習っているのでしょうか。
そういう時代ですねぇ。
どんな会だったか・・・

続きを読む "2011.08.21 新作和太鼓と講談の会 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

2011新宿末廣亭8月中席 #rakugo

8月のイベント開催レポートが続きます。
今回は新宿のアロハマンダラーズです。
30分程遅刻してしまったら、席は2階席となってしまった。
これも人気なんだな。
全部はたいへんなので、セレクトしてレポートします。

続きを読む "2011新宿末廣亭8月中席 #rakugo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

2011.08.13 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo

8月の寄席は、イベントずくめです。
池袋の夜席は怪談ナイト!
元々は二代目神田山陽が勤めていた池袋の番組だったが、その後を神田派の女性講釈師が交代でトリを勤めるお化けの席として、10年以上経ちました。
すっかり定着してお化けを楽しみに来るお客さんも増えているようです。
この会も満席。入り口近くのパイプ椅子をなんとか確保。
そんな寄せの様子は・・・

続きを読む "2011.08.13 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

2011.08.12 お化け噺とお化け映画の会 #rakugo

林家しん平師匠の恐怖映画「ひゅーどろ」の、最初で最後かもしれない上映会有りの落語会へ行ってきた。
0812p1020416a

続きを読む "2011.08.12 お化け噺とお化け映画の会 #rakugo"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

2011.08.07 圓朝まつり2011 その3

前回は坂下の様子をレポートしました。
今回が圓朝まつり2011のレポート最終回です。
前回に続いて食べ物系屋台からはじまります。

続きを読む "2011.08.07 圓朝まつり2011 その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

2011.08.07 圓朝まつり2011 その2

続きです。
前回は全生庵の坂上の様子を中心にレポートしました。
今回は板割りのコーナーから坂を下って、本部のある坂下の所からレポートを再開します。

続きを読む "2011.08.07 圓朝まつり2011 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

2011.08.07 圓朝まつり2011 #rakugo

はい、それでは圓朝まつり2011の様子をレポートしましょう。
今年はこんなでした。
写真はクリックすると拡大します。

続きを読む "2011.08.07 圓朝まつり2011 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

圓朝まつり2011 のレポート予告

圓朝まつりへ行ってきました。
レポートは鋭意作成中です。
写真の編集だけで結構時間がかかっています。
今年は、全生庵での圓朝まつりは最後だという事でもあるので、写真を沢山残しておこうと思います。
しかし今年も混みましたねぇ、それから暑かったですねぇ(笑)
へとへとでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

2011.08.05 神田愛山・宝井琴調二人会~夏 #rakugo

高校野球甲子園大会
アロハ・マンダラーズ
上野鈴本のさん喬・権太楼
圓朝まつり
夏のイベントは色々あります。
私の中では今年、知的な夏を感じ入る企画がこれです。
神田愛山・宝井琴調二人会
この会に集まった知識人(笑)でらくごカフェは満席
さて、どんな会だったか・・・

続きを読む "2011.08.05 神田愛山・宝井琴調二人会~夏 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

女優の次は歌手?で、調べてみた #rakugo

またまた小籠包の師匠から、電撃的なニュースが発表されました。
春風亭ぽっぽちゃんが、歌手デビューする(かもしれない)的な話です。
↓どこかで誰かが
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10974964406.html#main
女優の次は歌手ですか。
噺家にならなかったら、こんなチャンスには出会わなかったかったかもしれない。
このチャンスをしっかりと掴んでほしいと思います。
たぶん歌手デビューの話のきっかけになったと思われるのが、半年前にあったという、或るオーディション。
このオーディションでいいところまでいっていたので、関係者の目にとまったのではないかと思われます。
オーディションはぽっぽちゃん、慣れてますから(笑)
どんな/何のオーディションだったのかなぁ。それからどんな歌でデビューするのかを推理してみるのが今回のテーマ。
ただ、師匠のブログにあったよ。びっくりたよで終わってしまっては、このブログの意味がない。
では、PIA(ぽっぽ情報局)調査を開始します。

続きを読む "女優の次は歌手?で、調べてみた #rakugo"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

円朝まつり2011のご案内 #rakugo

今年の円朝まつりは、今度の日曜日、8月7日に迫ってきました。
という事で、情報のまとめと、自分の行動予定案を記しておく事にします。

続きを読む "円朝まつり2011のご案内 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

100000年後の安全

というドキュメンタリー映画を観た。
原子力発電で排出され続ける、高レベル放射性廃棄物の最終処分場所を世界で初めて、フィンランドに作られている。
その建設現場や建設を進める人達を追ったドキュメント映画だ。
詳細はこちら
オフィシャルHP
http://www.uplink.co.jp/100000/

続きを読む "100000年後の安全"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

2011.07.30 伝説の 復興支援寄席~池袋演芸場 #rakugo

池袋演芸場での復興支援寄席へ行った。
じつはこの会は大変だったんだ。
雨の中、並ぶのは嫌だなという安易な考えで、開場時間少し前に到着した。
曇り空だったが雨の気配はなかった。
入り口前には10名程の行列があった。
「行列がこんなに少ないなんて、ラッキー!」
と最後尾に並んだ。
入り口に張り紙が見えた。
整理券配布で130席完売という内容だった。
整理券配布なんて聞いてないとゴネるオヤジがいて、小袁治師匠やら街頭にいた噺家さんが対応に苦慮していた。
ここまで来たのに、小三治を見れないのか・・・
さぁヒロクンはどうしたのか。
今回はそのドキュメントである。

続きを読む "2011.07.30 伝説の 復興支援寄席~池袋演芸場 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »