« 2011.08.07 圓朝まつり2011 その3 | トップページ | 2011.08.13 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo »

2011年8月15日 (月)

2011.08.12 お化け噺とお化け映画の会 #rakugo

林家しん平師匠の恐怖映画「ひゅーどろ」の、最初で最後かもしれない上映会有りの落語会へ行ってきた。
0812p1020416a

■林家しん歩 落語 ろくろ首
落語会のテーマもお化け。
映画「ひゅーどろ」出演者4名による落語会だ。
定席ではおなじカテゴリの噺は、「付く」と言って演らないのが普通。
木戸から怖かった・・・
前座が二人なので、しん歩君が先発だ。
根多下ろしだと言っていた。
映画では、重要な役を演じていたのが後で分かった。

■五明樓玉の輔 落語 お菊の皿
しん歩君の返したメクリを見て「えっ」と思った。
恐らく会場に居たお客さんの多くが、こう思ったんじゃないだろうか。
だって前座を残して真打が上がるのだから。
「浅草で何かあったか」
というのが私の受けた印象。
浅草昼席は5時には終わるから、遅くても6時にはここ下北沢には来て楽屋入りできるだろうと大雑把なシミュレーションしていたから。
そんな臭いも感じさせないで、噺に入った。
「(先に上がったのは)別の理由」だったのか・・・
とにかく落語の内容よりも、何故・何故が頭をよぎってしまう。
こういう不安定さとも思える香盤も、お化け噺の内かな。

■春風亭ぽっぽ 落語 こうもり
「きゃ~~」で始まることになってしまった。
春風亭ぽっぽちゃん、なんと羽織を着た姿で出てきた。
根多に合わせて、こうもりのような黒っぽい姿の演出か。
たしかに羽ばたくシーンは違和感はない。
そういう驚きの演出もお化け落語の内なのか・・
事前に楽屋で、どこまで考えていたのか分かりませんが、いい演出じゃないか。
と思って聴き進んでいるいる内に、噺は終わった。
ここで種明かし。
ぽっぽちゃんは、色物さんだった。
ヒザ代りで使いたかったというのが、しん平師匠の企画だった。
なんだそういうことか。
ということで、落語の高座の後は、三味線と歌。
東雲節、ソーラン節、おてもやんをお客さんと共に乗り切って、お後と交代しましたぁ。
羽織は二ツ目で着るので、そろそろ練習に入ったようだ。
結局落語高座の過程で脱げなかったので、脱ぐタイミングがこれからの課題。

■林家しん平 落語 へっつい幽霊
道具屋とのやりとり、勘当中の若旦那の登場等、普段寄席の高座では時間の関係で聴けないフルバージョンの内容だった。
堪能した。

お仲入り

■ひゅーどろ 映画
着替え終わった噺家さんが舞台に登場。
なんと、ぽっぽちゃんはセーラー服姿だ。
玉の輔師匠曰く、新小岩あたりに行けばこういう店があるそうだ(笑)
「ひゅーどろ」は公式ブログの映像や写真を見て分かるように、紙袋マスクが
ポイントになる。
ジェイソンのホッケーマスクと同じだ。
その紙袋を被った人が居た。出演した噺家さん以外にだ。
袋を脱がせたら、なんと粋歌ちゃんだった。
今回の落語会には出ていないが、女子高生3人娘役の一人だ。
客席には、もう一人女子高生役の浦田麻緒さんが来ていたので、3人娘がそろった訳だ。
噺家のみなさんも、客席に移動して鑑賞することになった。
映画ははっきり言って、怖かった。
怖い場面の連続。
この映画が「落語物語」のオマケというのは、大変にお得だ。
エンドロールを見て分かったが、主演女優が今日の木戸をやっていた。
是非DVDで観てほしいです。
というわけで、怖い会はおわり。

P1020417s

|

« 2011.08.07 圓朝まつり2011 その3 | トップページ | 2011.08.13 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo »

コメント

ぽっぽちゃん8月25日の「お菊の皿」の予行演習すると
予想していたのですが、玉の輔師匠が演じてしまいました。
ひゅ~どろは玉の輔師匠惨殺シーンが一番こわかったです。

個人的にこの会の一番の収穫はぽっぽちゃんの三味線かな。
2月の市楽さんの会で初めて聞いたときに比べ格段の進歩。
声が元々いいだけに今後こちらの方も見逃せません。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年8月15日 (月) 21時26分

ぽっぽちゃんの三味線は、たしかに上手くなってましたね。
今度の勉強会がたのしみです。

投稿: ヒロクン | 2011年8月16日 (火) 21時45分

某所からの情報を頼りにググってみたのですが、今度の「ぽっぽのぽ」で
ネタ出ししている「松山鏡」は辰じんさんと一緒に平治師匠から教わったみたいですよ。

http://homepage3.nifty.com/katuraheiji/rakugo/schedule/sche11_07.html

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年8月16日 (火) 22時09分

HP読みました。芸術の師匠にも稽古つけてもらえるんですね。

投稿: ヒロクン | 2011年8月17日 (水) 08時18分

案内が遅れました。全く書き忘れていました。
このエントリにある画像・文章は、ちゃんと事務所のOKをとってあります。
怖さを出す為に加工した写真ではありますが、よかったら見てください。

投稿: ヒロクン | 2011年8月28日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52479040

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.08.12 お化け噺とお化け映画の会 #rakugo:

« 2011.08.07 圓朝まつり2011 その3 | トップページ | 2011.08.13 池袋演芸場8月中席夜の部 #rakugo »