« 圓朝まつり2011 のレポート予告 | トップページ | 2011.08.07 圓朝まつり2011 その2 »

2011年8月10日 (水)

2011.08.07 圓朝まつり2011 #rakugo

はい、それでは圓朝まつり2011の様子をレポートしましょう。
今年はこんなでした。
写真はクリックすると拡大します。

圓朝まつりの当日は、朝9時前に千駄木駅へ到着した。
行列は昨年より長くなって、三崎坂を下ってだいぶ駅の交差点に近い位置だった。
私の位置は丁度向に交番が見えるところだ。
P1020318_2
9時15分頃には、列は駅の交差点付近まで延びたようだ。
9時台とはいえ、かなり暑くなってきた。30度はあるだろう。
冷えピタシートを胸と背中に貼ったが、汗で上手く付かない。
9時20分過ぎになった時、なんと権太楼師匠と喬太郎師匠が降りてきたではないか。
暑さの中、じっと耐えて開場を待っている行列のお客さんに、きょんきょんが謝るから許してという事らしい。
やっと9時半。開場である。
行列の前の方は福扇に並んだのか、私が会場入りした時点では空いていた印象。
屋台を見ていきます。
入り口では、この丸顔のお二人がお出迎え。
ほっとする笑顔
P1020349


P1020350
ハルベル堂は前に客2人というレベル。
早速ブロマイドをゲット。
ハルベル堂の奥は、にゃんこ・きんぎょ先生の店。
何の店だろうか・・・
P1020325
妖怪倶楽部だぁ
P1020322
P1020324
P1020352
ビンボールに挑戦するも、今年もスカだった。
イカサマ怪しい写真をもらった。
今見てはだめだという(笑)
P1020323
バトルロイヤル風間さんこんにちは。似顔絵ですか。
P1020351
手品のおねえさん達の店「ドットうるコーヒー」ラスク、ラスクと盛んに勧めてました。
P1020357
寄席文字の店。
右楽師匠と寄席文字リクエストコーナーは、紅楽師匠だ。
P1020388
紅楽師匠の書は初めて見る。
P1020389
3年前この店で、右楽師匠に表札へ名前を書いてもらったんだ。
何日かして作品が自宅へ届いた。
さぁ掛けようとドアへ向かったが、マンションの壁には、昔からの縦書きの表札は掛けられないことがわかった。
寄席文字の表札は、今でも書斎で眠っている。
そんな想い出がある店。
表札はどうにかならんか。DIYコーナーに金具とかあるかな。

しん平師匠の店。人形がかわいい。
でも1個2500円は高い(笑)
P1020384
誰も買わないので、「じゃんけんで勝ったら千円でいいや」となげやり気味な師匠(笑)
師匠ちょっと痩せましたか?
P1020386
さん喬師匠も自ら売り子してますね。
結局ここでは買いませんんでした。
P1020387
毎年楽しみにしていたお囃子茶屋。
こんな写真しか撮れなかった。
お囃子のおねえさんがふゆさん、はるさんの二人だけなんです。
時間も読めなくてじっくり聞けませんでした。
残念。
P1020355
お隣のクイズ王の机は、いつものみなさんです。
P1020353
向は板割りの男!のテント
林家の宿命だね、手伝いの扇ちゃんです。
P1020327
暑いのかなまぶしいのかな? 笑顔が引きつってます(笑)
お~い奥の天どんさん、あくびなんかしないで、店番ちゃんとしなさいよ。
P1020328
ニ~~~
ここで動画です。
板割りをご堪能ください。
アングルが良かったので、いいのが撮れました。

彦いち師匠は、サインの列もすごかった。
サイン書きつつ、板割りご苦労さまでした。
さてと暑くなったので、冷たいものでも飲んで休憩しよう。
というわけで、続きはまた明日。

|

« 圓朝まつり2011 のレポート予告 | トップページ | 2011.08.07 圓朝まつり2011 その2 »

コメント

>ハルベル堂は前に客2人というレベル。
>早速ブロマイドをゲット。

私を含め福扇の行列に参加する人が大半だった時間帯だったんでしょうか?
私が9時40分少し過ぎに福扇買った後にハルベル堂に行ったときは、
10人並んでいました。

毎年思うのが玉の輔師匠のすごさ
開場時間中ずっと直射日光があたるあの場所にずっと座っているんですよね。
彼がテントの中に入っている姿って実は見たこと無いんですよ
見かけによらず体育会系なんでしょうね>玉の輔師匠

しかし精力的にあちこち回っていますね。
早い時間からホッピー呑んでいいココロモチで日陰でボケーとしていた
私とは大違いですね。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年8月10日 (水) 23時14分

B_Blueさんこんばんは。
速攻で福扇だったのですか。
やはり前のグループはそういうお客さんが多かったのかもしれませんね。
色々回ったんですが、食べ物系屋台は、食べる量に限界が有るので、きつかったですね(笑)

投稿: ヒロクン | 2011年8月11日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52434671

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.08.07 圓朝まつり2011 #rakugo:

« 圓朝まつり2011 のレポート予告 | トップページ | 2011.08.07 圓朝まつり2011 その2 »