« 100000年後の安全 | トップページ | 女優の次は歌手?で、調べてみた #rakugo »

2011年8月 4日 (木)

円朝まつり2011のご案内 #rakugo

今年の円朝まつりは、今度の日曜日、8月7日に迫ってきました。
という事で、情報のまとめと、自分の行動予定案を記しておく事にします。

開催日 2011年8月7日
開場時刻 09:30
終了時刻 17:00
場所 谷中全生庵(東京都台東区谷中5の4の7)
最寄り駅 東京メトロ千代田線 千駄木駅
例年どおりですね。
天気予報は、晴れ時々曇り。最高気温32度 降水確率20%
週末は暑さが戻って来るようです。
暑さ、紫外線対策、水分補給は万全にしましょう。
アルコールは水分にはなりませんよ。(笑)
■開会宣言
今年の実行委員長の市馬師匠が行うのだと思います。
■奉納落語
今年は奉納落語が復活。市馬師匠が務めます。
■福扇
今年もあります。
小袁治師匠のブログによると、扇には小三治師匠の俳句が印刷されますが、恐らく今年が最後じゃないかとのこと。
これも毎年のことですが行列必至ですね。
長時間の行列が予想されるので、イライラしないで、のんびりと並べるように各自工夫しましょう。
■ゴミ隊パフォーマンス
毎年楽しい舞台を披露してくれています。
今年も期待は裏切らない・・・でしょう。
今年は、太神楽、連獅子等があります。
南京玉簾が太神楽の曲の一つだとすると、ぽっぽちゃんにもがんばってもらいたい企画。
歌は、歌姫のこみちさんと、市馬師匠。期待大
市馬師匠は今年大活躍ですね。
ガイドブック抽選。これ、当たった試しがありません。
なので、あまり関心無し(笑)
■扇橋俳句コーナー
先日から扇橋師匠は体調を崩しておられるようなので、心配ですね。
■屋台
・ハルベル堂
激写作品をお願いします。 ぽっぽちゃんが手伝っていれば、最後になるかもしれないサインを貰えるかも。
ちょっとここは、写真とか私はがんばりたいです。
ここを処理してから、福扇に並んだのが、昨年のパターン。
これだと、福扇の行列は、在庫ギリギリの位置になってしまった。
開場後の初動パターンは、悩みどころです。
・妖怪倶楽部
毎年ビンボールに挑戦していますが、スカしか出ません。
ていうかスカしか出ないように作ってない?ほたるさん。
でも今年はガンバル。
・林家しん平の噺家人形店
しん平師匠のブログでも一部の作品が紹介されていましたが、かなりクオリティが高いです。そして可愛いです。
・黒門亭クイズ王!! お囃子茶屋
この2店の担当芸人さんは毎年合同の様相。今年も隣同士でしょうかね。
疲れたら、お囃子を聴きながら休みたい。
・ライスカレーはしゃじで食う
昨年は福扇に並んだ関係で、屋台にたどり着いた時には完売でした。
ここのカレーは本格的なもので旨い。毎年楽しみにしているんですよ。
福扇に並ぶか否かは、色々な所に影響が出そうです。
余談ですが、はん治師匠はカレーを仕込んだズンドウを、電車で運ぶらしいです。
朝の電車の箱の中は美味しい匂いで、乗っている人は困るのか、いい気分なのか、どうなんでしょうか。
大きな地震が起きないことを祈ります。
・林家の牛めし
ここも人気。甘辛タレでプルプルのスジが美味しい。
メシ無しで具だけ盛ってもらい、肴にする手もあります。
今年もなんとか食べられますように。
・半分あわ
ここの生ビールは旨い。昨年サーバを新調したようなので、今年も期待大。
作り終わるまで時間が掛かるので、「待て」ができるいい子だけが飮めます。
・千両みかん
暑いですから、これは欠かせないです。移動販売なので、見つけたら買おう。
・柳田カクテル之進
丈二師匠のカクテルが今年も飮めます。カメラを向けると、カメラ目線でシェーカーを振ってくれるので好き。
・雑貨屋「ひょろびり」
いいものがあるかな
・寄席のトリ
ここで焼鳥を買って、立呑屋文左衛門へ移動してモツ煮でホッピというのはどうですか。
あるいは、半分あわが近ければ生ビールっすね。

「板わり」とか「手品」とかまだまだ色々まりますが、キリが無いのでこんなところにしておきます。
後は体調を整えて、当日の朝を迎えるのみ。

|

« 100000年後の安全 | トップページ | 女優の次は歌手?で、調べてみた #rakugo »

コメント

昨年は奮起し朝6時到着の3番目に並びました。すぐ後ろの人がホームページ委員会からインタビューされていましたね。

ただ位置的には手前の門あたりの方が到着する芸人一人ひとりの顔が見られて面白いです。実は昨年の先頭ははじめここに並んでしまったことからぽっぽちゃんに朝の挨拶ができました。

保険をかけるならハルベル堂は早い時間に行った方がいいかもしれませんね。昨年度はキタナヅカがあったのでぽっぽちゃん午後も全生庵にいましたが。

私は今年も立ち呑み屋上文左衛門中心の予定です。圓朝まつりの目当ての50%はここの煮込みなんで(笑)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年8月 4日 (木) 21時13分

B_Blueさん、6時到着はすごいですね。
とにかく、やりたい事、食べたいもの、色々と多過ぎるので、
張り切りすぎないようにします。

投稿: ヒロクン | 2011年8月 5日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52381788

この記事へのトラックバック一覧です: 円朝まつり2011のご案内 #rakugo:

« 100000年後の安全 | トップページ | 女優の次は歌手?で、調べてみた #rakugo »