« 2011.07.24 復興支援寄席 漫才ざんまい | トップページ | 一つだけ明るい可能性を発見 #rakugo »

2011年7月28日 (木)

改名騒動の結末 #RAKUGO

今日は、春風亭ぽっぽちゃんの二ツ目からの名前が決まったというニュースが伝わり、激震が走った永田町の付近です。
本当に決定したのか、根多ではないのか、未だ信じられませんが、師匠のオフィシャルブログを先ず読んでください。
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10967652878.html

師匠の名から「こ」をとって、「小桃」、「ここあ」。
これらの可愛らしい名前を振り切って決まった名前が、
「春風亭ぴっかり☆」
志ん橋師匠でも、吉窓師匠でもありません。
春風亭ぽっぽちゃんの改名する名前が、「春風亭ぴっかり☆」ですよ。
ぽっぽちゃんがこの名前で納得したなら、私は別にかまいません。
めでたく二ツ目になり、例えば仲良しの粋歌ちゃん、美るくちゃんと女子三人会をやったとする。
「粋歌」「美るく」「ぴっかり☆」
名前を並べて、見渡した時の印象。
三人組=かしまし娘=正司照枝=ヨゴレ=目立つ=「ぴっかり☆」
の図式が頭の中で成立していた。
ぽっぽちゃんがこの名前で納得したならば、私は別にかまいません。
それって、納得してないということだろう>自分

これから改名したぽっぽちゃん(何故ぴっかり☆と書かないんだよ)を気軽に呼ぶ時は、どう呼べばいいのだろうか。
「ぴかりん」だろうか、「ぴっかりーな」かな或いは、「ぴかぴか」?

最後に残った問題がある。
寄席文字で、「☆」はどう書くのか。

|

« 2011.07.24 復興支援寄席 漫才ざんまい | トップページ | 一つだけ明るい可能性を発見 #rakugo »

コメント

>最後に残った問題がある。
>寄席文字で、「☆」はどう書くのか。

実は私今日7月28日16時49分(私の携帯発信履歴)に春々堂に直接電話して確認したんです。本当に☆もつくのか疑問だったので
    ↓
私=「小朝師匠のブログ読んだのですが、ぽっぽちゃんの新しい芸名に☆はつくのでしょうか」
春々堂女性スタッフ=「申し訳ありません。そこまで師匠には確認していないんです」

今日神楽坂の菊之丞師匠の会に行ったのですが現地で会った秘密倶楽部員との間でもさっそく話題になっていました。
開口一番でぽっぽちゃんがそのあたり触れるのかなと思ったのですが何も無し

こうなったら圓朝まつりで直接ぽっぽちゃんに聞くしかないですね。
某所でもつぶやいたのですが、「春風亭ぽっぽ」のサインがもらえる最後の機会ですし(笑)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年7月28日 (木) 23時01分

ぴっかり☆だったらぽっぽのままのほうがよかったなぁ。
どうせ発表するなら二つ目昇進の時みたいに8月25日のぽっぽのぽで本人からのほうがよかったです。

投稿: 通りすがりの人 | 2011年7月29日 (金) 05時39分

通りすがりの人 さんこんばんは。
ですよねー
本人から発表してくれたら納得しますよね。

そういう意味では、今度の「ぽっぽのぽ」は改名に至る判断までの
ぽっぽちゃんの思考過程が分かるかもしれませんね。
っていうか、本人からはっきり説明してほしいですね。
そこだけの話としてでも。

投稿: ヒロクン | 2011年7月29日 (金) 22時14分

B_Blueさんこんばんは

思った通り、事務所に聞いていたんですね。
流石です。
ですが事務所もそれなりの対応で、
ガードが固い印象を受けました。
10月30日がどの寄席になるか分かりませんが、
「さよなら、ぽっぽちゃん高座」があれば、それが最後のサインの場になりますね。

投稿: ヒロクン | 2011年7月29日 (金) 22時24分

「さよなら、ぽっぽちゃん高座」はあると思いますよ。
確か最後の前座の日って開口一番、高座返し、(鈴本の場合は一番太鼓、追い出し太鼓も)やるんじゃなかったでしたっけ?

またまた私事で恐縮ですが私勤務先の永年勤続のご褒美でよほどのことが無ければ今年は10日前後連続のまとまった休暇がもらえるんです。
ぽっぽちゃんの前座最後の高座とお披露目10日間はちゃんと見届けます。
ただそろそろ服務規程で手続きをしなければならないのですが、10月下席、11月上席でどこの寄席に入るかわからないんで若干あせっています。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年7月29日 (金) 22時45分

10月下席の千穐楽は日曜日なので、昼席なら私も観れそうですね。
神様ありがとう

投稿: ヒロクン | 2011年7月30日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52332645

この記事へのトラックバック一覧です: 改名騒動の結末 #RAKUGO:

« 2011.07.24 復興支援寄席 漫才ざんまい | トップページ | 一つだけ明るい可能性を発見 #rakugo »