« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

一つだけ明るい可能性を発見 #rakugo

私にとって失意の出来事から一夜明けました。
空模様もなんだか泣き出しそうな空。
未だショックから立ち直れないヒロクンでありました。
しかし今は少し立ち直りつつあります。
いい事を思いついたから。

続きを読む "一つだけ明るい可能性を発見 #rakugo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

改名騒動の結末 #RAKUGO

今日は、春風亭ぽっぽちゃんの二ツ目からの名前が決まったというニュースが伝わり、激震が走った永田町の付近です。
本当に決定したのか、根多ではないのか、未だ信じられませんが、師匠のオフィシャルブログを先ず読んでください。
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10967652878.html

続きを読む "改名騒動の結末 #RAKUGO"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

2011.07.24 復興支援寄席 漫才ざんまい

またまた1000円の魅力に惹かれて(笑)、復興支援寄席に行ってきた。
場所は浅草演芸ホール。
ここは家から一番遠い寄席なので、9時半はじまりだと休日なのに早起きをしなければならない。
前夜が遅いと辛い。
さて、この日の企画は、「漫才ざんまい」
漫才中心の高座だ。

続きを読む "2011.07.24 復興支援寄席 漫才ざんまい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

2011.07.23 本牧亭土曜講談会

本牧亭土曜講談会に行った。
今夜の講談師は織音さん。
常連さん方、織音さんのお客さんで、超満員になった。

続きを読む "2011.07.23 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

2011.07.19 立川キウイの真打昇進の会~しょかい

2011.07.19 立川キウイの真打昇進の会~しょかい
キウイ師匠の真打昇進披露落語会へ行ってきた。
場所は中野ゼロホール。
ひょっとしたら家元が・・という期待も込めてチケットを購入したのが4月。
予約した指定席は、後ろから2列目だった。
会場は満席。
みんなも「ひっとしたら家元が」という了見なのか(笑)
その家元は・・・

続きを読む "2011.07.19 立川キウイの真打昇進の会~しょかい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

2011.07.18 プチ銀座落語祭 白鳥・遊雀二人会

なでしこジャパン優勝で号外の出ている有楽町界隈。
そんなこと関係無しに、サマージャンボ宝くじに並んでいる人々。
そんな風景を眺めつつ銀座山野楽器で行っている夏イベント、「プチ銀座落語祭」へ行ってきた。
番組は「白鳥・遊雀二人会」
このお二人が揃う会は久しぶりだ。
二ツ目の頃の会「ろくまく宴」以来じゃないかな。
そうすると10年ぶりになる。
場所は山野楽器の7階イベントホール。
100席位の椅子が並べられていた。
開演前に、携帯電話注意の曲が流れた。
寄席でも聴いたことのない曲だった。
内容が面白い。
誰の曲だろうか。歌っているのは噺家さんだろうか。
ネットでダウンロード出来ればしたいな。

続きを読む "2011.07.18 プチ銀座落語祭 白鳥・遊雀二人会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

2011.07.17 夏TEN第1部 新作TEN国

落語協会二ツ目同期で結成されている10人ユニット「TEN」の落語会へ行った。
夏のTENの企画もの落語会が海の日と前日曜日の二日間にわたって行われている。
今年で4回目だそうだ。私は昨年初参加。
今年は初日の初回へ行ってきた。
新作の会で、出演者は4人だった。
出演者以外にもメンバーが集まり8人で開会セレモニーがあった。
盛り上げてから落語に入る趣向だ。

続きを読む "2011.07.17 夏TEN第1部 新作TEN国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

芸協らくごまつり2011

落語協会の円朝まつりは今年も8月に行われます。
食べ物やイベント屋台情報も出ています。
これはまた直前にプレビューするとして、芸協の話題です。

らくごまつり2011の特設ブログはひっそりと開設していました。
特設ブログ
http://blog.livedoor.jp/geikyo_matsuri/archives/2011-06.html

特設HP
http://www.geikyo.com/rakugomatsuri2011/top.html

記事をアップし忘れてました。

続きを読む "芸協らくごまつり2011 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

昭和61年 「神田山陽一門会」 於・上野本牧亭 という記録

レコードのデジタル化が終わって(レコードクリーナー2本空にした)、カセットテープのデジタル化に掛かっている。
ある日見つけた5本のカセット。
二代目神田山陽の元気な頃の録音だった。
テープの存在は、遥か忘却の彼方だった。
今から10年ほど前に、ある講談師から譲っていただいたものだ。
頂いてから1回も聴かないまま、本棚の肥やしになっていたようだ。
デジタル化しながらテープを聴いた。
その内に、このテープは貴重なものだというのがわかった。

続きを読む "昭和61年 「神田山陽一門会」 於・上野本牧亭 という記録"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ぶんじ?・ぶんし?

桂三枝師が来年7月、師匠の名跡「桂文枝」を襲名するというニュースが伝わった。
先日お江戸の桂平治師が、来年9月に文治を襲名するというニュースが流れたばかりである。
後発表となった文枝の襲名披露興行の方が早期の興行となる。
後出しじゃんけんとも言えなくないが、たまたまそうなったのか、上方が商売上手なのか、よく分かりませんが。
それは置いといて、

続きを読む "ぶんじ?・ぶんし?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

2011.07.10 本牧亭講談昼席

暑くて、暑くてたまらない日曜日。
しかし家でエアコンを使いたくないので、本牧亭に涼みに行ってきた。
黒門亭でもいいのだけれど、昨日落語を聴いたので講談を聴きたくなった。

続きを読む "2011.07.10 本牧亭講談昼席"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

2011.07.09 復興支援寄席 鈴本

7月になり復興支援寄席が再開した日に、関東地方は梅雨明け宣言がきました。
この日は9時前に鈴本に到着しましたが、もうかなり暑くなっていました。
開場時間まで並んでいたら、鈴本前に救急車がウ~ウ~とやって来て止まった。
熱中症だったのか、酒悦のとなりのTSUTAYAに救急隊が入っていった。
特派員の小袁治師匠が写真を撮りまくっていました。(笑)
というわけで、慌ただしく復興支援寄席がはじまります。

続きを読む "2011.07.09 復興支援寄席 鈴本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

四万六千日 お暑い盛りでございます

7月9日・10日は浅草寺の四万六千日。
この日の過ごし方を紹介します。
9日、上野鈴本の復興支援寄席を観てから、浅草の昼席。
昼席が終わる時刻になると、暑さが一段落する。
そうしたら浅草寺で参拝して、ほおずき市を覗いてから、隅田川の公園まで行って「舟徳」を聴く。
というのはどうでしょうか。
乙な一日でしょう。

続きを読む "四万六千日 お暑い盛りでございます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

新たな試み

花緑師匠が書いている産経ニュースのネットのコラム【ようこそ!花緑の落語入門】で、新たな試みをする(した)。と書いていた。
何をしたのだろうか。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110704/ent11070416400013-n1.htm

続きを読む "新たな試み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

解禁 ひゅ~どろ

しん平師匠の怪談映画が遂に上映の運びとなりました。
一般上映に先だち、選考上映会があります。
↓「ひゅ~どろ」先行上映!
http://blog.d-raiga.jp/?eid=153672

続きを読む "解禁 ひゅ~どろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »