« 三鷹講談会誕生の巻き | トップページ | 2011.06.04 本牧亭土曜講談会 »

2011年6月 3日 (金)

これを食べるとホッとするもの、教えて

久々にブログネタコーナーのお題で遊んでみたと思います。

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

「朝の甘納豆」

落語の「明け烏」の中に、(甘納豆を食べながら)
朝の甘味は乙だよ
という有名な台詞でてきます。
落語の国では、朝食べる甘納豆が乙な味ということになっている。

これ理に適っているとも言えるんだ。
寝起きにしなければイケない事は、二つ。
一つ目は「排泄」。
毎朝お通じがある事は健康のバロメーター。
二つ目は、頭をシャキっとさせて稼働モードにすること。
頭脳の唯一の栄養源は糖分(ブドウ糖)。
糖分を朝摂取するというのは重要な事。

私の朝飯は果物なんだ。
吸収し易い果糖を摂取することにしている。
中でもバナナは速攻性で、いい朝飯になる。
もう3年は続いている。
逆に夜の果物(果糖)摂取は、糖分が体に蓄積されるので太り易くなるんだ。
こんなんでました。

|

« 三鷹講談会誕生の巻き | トップページ | 2011.06.04 本牧亭土曜講談会 »

コメント

>中でもバナナは速攻性で、いい朝飯になる。

トライアスロン、ウルトラマラソンにはまっていた青春時代バナナは親友でした。
糖質の吸収がいいだけでなくお腹にもたれないのとカリウムが豊富なんで不意の筋肉痙攣防止にも最適。
レース中のエネルギー補給の王道ということでバイク→ランパートで主に食べていましたが、スイムから上がってきて海水でショッぱくなった口の中を直すのにも欠かせないものでした。
何せ成人してから水泳覚えたいかげで3.9kmスイムで1時間30分海の中にいるのが常だったんで(汗)

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年6月 3日 (金) 21時02分

B_Blueさんのあのすごい寄席、落語会鑑賞力は、バナナで出来ていたんですね。
分かる気がします。

投稿: ヒロクン | 2011年6月 4日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51835869

この記事へのトラックバック一覧です: これを食べるとホッとするもの、教えて:

« 三鷹講談会誕生の巻き | トップページ | 2011.06.04 本牧亭土曜講談会 »