« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

2011.06.29 第3回 ぽっぽのぽ

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会へ行ってきた。
仕事場を予定より2分オーバーして出発したら、15分遅れで到着。
開演10分前だった。
今年一番の暑さだったのだが、館内の冷房は効いてなくてかなりムシムシする暑さだ。
会場内に入ると扇風機が回っていて、これはヤバイかなと思ったが、冷房は効いていたので助かった。
前から2列目やや左側のポジションを取った。
5分遅れで2番太鼓が鳴る。
その後、「前座の上がり」の演奏は無かった。

続きを読む "2011.06.29 第3回 ぽっぽのぽ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

2011.06.25 本牧亭土曜講談会

6月2度目の土曜講談会。
黒門町本牧亭で、日本料理を楽しみながら講談を一席聴ける会。
常連の間では、ディナーショーと呼ばれている会。
この日は神田あおいさんだった。
夕方からパラパラと雨模様だったが、テーブルはほぼ満席という状態だった。

続きを読む "2011.06.25 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

第3回 ぽっぽのぽ 炎のプレビュー

6月29日の春風亭ぽっぽ勉強会、第3回ぽっぽのぽが迫ってきた。
プレビュー記事を書いて、当日まで繋ごうという魂胆だ。

続きを読む "第3回 ぽっぽのぽ 炎のプレビュー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ペヤングソースやきそば

現在の桂文楽師匠が襲名して、もう20年になるんですね。
こんな記事がありました。
↓“四角い顔”の桂子益から桂文楽を襲名する際、大ブーイングを浴びた
http://news.livedoor.com/article/detail/5651023/

続きを読む "ペヤングソースやきそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

信用できない言葉は・・・・

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数
また、ブログネタで遊んでみましょう。

続きを読む "信用できない言葉は・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

2011.06.17 市楽三席 (プラスΡ)

落語カフェで市楽さんの勉強会を聴いてきた。
この会は2回目。
前座は春風亭ぽっぽちゃん。
開場時間丁度に着いた。
一番乗りだったようだ。
会場はいつもの椅子席ではなくて、珍しくテーブルが出ていた。
ライブハウスの雰囲気だ。
アイスコーヒーを飲みーの、落語雑誌を眺めーのしながら、のんびりと開演をまっていた。
ぽっぽちゃんの姿が楽屋の暖簾の隙間から見えた。
体育座りをしていた。
狭いんだな。
同い年の市楽さんと二人、肩を並べて体育座りなのだろうか。
青春ドラマの一場面みたいだ。(着物姿だけど・・・)

続きを読む "2011.06.17 市楽三席 (プラスΡ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

仙台七夕まつりの応援という落語会

があるという情報をネットで見つけました。
↓仙台七夕まつりを成功させよう! 落語イベント 6月18日から
http://response.jp/article/2011/06/14/157919.html

続きを読む "仙台七夕まつりの応援という落語会"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年6月15日 (水)

復興支援寄席7月場所

7月の復興支援寄席の予定が落語協会から出ました。
7月の会は企画物色が強くなっているように見えます。
こんな感じです。私用に余計な情報も付いてます。

続きを読む "復興支援寄席7月場所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

卵かけご飯

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数
これが、今回与えられた?テーマだ。

続きを読む "卵かけご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

2011.05.10 講談おぺら「かるめん」

オペラの「カルメン」を2代目神田山陽が講談にした。
そして弟子達によって講談が受け継がれ、現在でも講座に掛けられている。
人気なのは、京子ちゃんのヴァージョン。(だと思う)
この度、本家オペラと講談の「カルメン」がドッキング。
今風に書くとコラボした会があったので行ってきた。
場所は川崎駅近くのミューザ川崎。
大ホールは震災の影響で、天井が落ちて大変なのだが、この会は小ホール。
全く問題なし。
どんな会だったか。

続きを読む "2011.05.10 講談おぺら「かるめん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

十一代目文治襲名

桂平治師匠が十一代目文治襲名するそうです。
来年9月に襲名披露とういうニュース記事がありました。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110607/ent11060716210011-n1.htm

続きを読む "十一代目文治襲名"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

2011.06.05 あおいちりん

一凜さんと、あおいさんの二人会「あおいちりん」へ行ってきた。
一年で、秋、冬、春の3公演の会。春公演は3.11の影響で延期になってしまい、それが今回となったわけだ。
場所は新宿歴史博物館というレアな場所。
でも私はよく知っている。
仕事場の近くだからだ。

続きを読む "2011.06.05 あおいちりん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

2011.06.04 本牧亭土曜講談会

土曜講談会へ行ってきた。
この日は行きたい会が3つ重なったんだ。
ガンダム講談、落語探偵団とこの会。
陽司先生は外せないので、本牧亭へ行った。

続きを読む "2011.06.04 本牧亭土曜講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

これを食べるとホッとするもの、教えて

久々にブログネタコーナーのお題で遊んでみたと思います。

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

続きを読む "これを食べるとホッとするもの、教えて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

三鷹講談会誕生の巻き

三鷹で講談専門の会が定期的に開かれるという記事がありました。
↓三鷹を講談の街に
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001106020002

続きを読む "三鷹講談会誕生の巻き"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »