« 第3回 ぽっぽのぽ 炎のプレビュー | トップページ | 2011.06.29 第3回 ぽっぽのぽ »

2011年6月28日 (火)

2011.06.25 本牧亭土曜講談会

6月2度目の土曜講談会。
黒門町本牧亭で、日本料理を楽しみながら講談を一席聴ける会。
常連の間では、ディナーショーと呼ばれている会。
この日は神田あおいさんだった。
夕方からパラパラと雨模様だったが、テーブルはほぼ満席という状態だった。

■神田あおい 講談 波の伊八
根多は、あおいさんの新作講談だ。
けっこう好きな読み物。
葛飾北斎の作品「神奈川沖浪裏」に影響を与えたという「波と宝珠」という彫物を創った人物を描いた物語。
何回か聴いいているが今回は少しストーリーをいじっていたように感じた。
伊八が何故師匠の作風と異なるものを創る事になったのかという、物語にとって重要な理由を入れていた。
今まで気がつかなかっただけかなぁ(笑)

この日は本牧亭にTV番組の取材が入っていた。
上野周辺の演芸場についての情報番組とのこと。
MX-TV 7月10日 21:00~21:30
案内役はナイツ他。
鈴本も出るようです。
私も写っているかもしれません。
お楽しみに(何を・・)

|

« 第3回 ぽっぽのぽ 炎のプレビュー | トップページ | 2011.06.29 第3回 ぽっぽのぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/52066133

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.06.25 本牧亭土曜講談会:

« 第3回 ぽっぽのぽ 炎のプレビュー | トップページ | 2011.06.29 第3回 ぽっぽのぽ »