« これを食べるとホッとするもの、教えて | トップページ | 2011.06.05 あおいちりん »

2011年6月 6日 (月)

2011.06.04 本牧亭土曜講談会

土曜講談会へ行ってきた。
この日は行きたい会が3つ重なったんだ。
ガンダム講談、落語探偵団とこの会。
陽司先生は外せないので、本牧亭へ行った。

■神田陽司 講談 探査衛星はやぶさの最後
最近のヒット作といえばこれ。
はやぶさを少年忍者にしてJAXAの親方とのやりとりの形をとる。
そしてはるか彼方のイトカワ城へ調査に行くというストーリーだ。
本牧亭のお客さんは半分講談が初めてのお客さんだったが、「はやぶさ」は知っている。
楽しめたのではないかと思う。

終演後は陽司さん、常連さんと歓談。講談談義に花が咲いた。
陽司さんの扇子に台詞メモが記されていた。川柳師匠のようだった(笑)。
講談に出てくる台詞だが、何の台詞か当てることになった。
なんと私が当ててしまった。
「シラノ・ド・ベルジュラック」だった。
島田正吾の台詞だ。
ちょっと鼻が高くなった(笑)
以前聴いていて、よかったな。

|

« これを食べるとホッとするもの、教えて | トップページ | 2011.06.05 あおいちりん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51873629

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.06.04 本牧亭土曜講談会:

« これを食べるとホッとするもの、教えて | トップページ | 2011.06.05 あおいちりん »