« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

夜の慣用句みたいな

例のアレ、○○メーカー最新版で遊んでみた。

続きを読む "夜の慣用句みたいな"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

2011.05.28 立川キウイ真打昇進キャンペーン

ゲストが織音先生なので昇進キャンペーンの最後なので、行ってきました。
雨が降っていて、開場まで外で並ぶのはいやなので、開場時間丁度に着くように行った。
さて、どんな会だったのか・・・

続きを読む "2011.05.28 立川キウイ真打昇進キャンペーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ジオン独立宣言

ちょっと目を離していたら、上方講談で事件が起こっていた。
旭堂南半球さんが、つい最近ですが四代目旭堂南陵の弟子を辞めて、
独立したそうです。
http://minamihankyu.otaden.jp/d2011-05-09.html

続きを読む "ジオン独立宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

林家花

ネットに、紙切芸の林家花さんのインタビュー記事があった。
今までで、困ったリクエストを聴くという企画だったが、意外なことも分かった。
↓林家花 紙切り芸
http://portal.nifty.com/2011/05/14/d/

続きを読む "林家花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ある新人前座さん

少し前の日刊マック師匠のブログによると、正蔵門下にまた前座さんが入ったそうです。
林家つる子さん。
http://yanagiyakoenji.at.webry.info/201105/article_8.html

続きを読む "ある新人前座さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

2011.05.21 果実のお祝

立川キウイさんの真打昇進披露パーティのために東京會舘へ行ってきた。
怖いもの見たさ?
さぁどうなんでしょう(笑)
0521p1010858


続きを読む "2011.05.21 果実のお祝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

2011.05.15 復興支援寄席 in 池袋

池袋の復興支援寄席に行ってきた。
最寄り駅から使用している私鉄は休日ダイヤが特別なので、乗り換え案内ソフトが対応出来ていない。
有るはずの急行列車がなかったり、乗り換え時間がかかったりで、見積より15分オーバー。
遅刻しそうだった。

さて、寄席です。
この日のメンバーは、なんというか渋い魅力な方々4名。
どれくらい渋いかというと、巨人のバッター1番から4番まで全て柳田だという・・
あまり野球は知らなかったんだ(笑)
じゃぁ書くなよっていう話だ。

続きを読む "2011.05.15 復興支援寄席 in 池袋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

児玉清さん

訃報はいつも突然にやってくる。
昨晩ニュースで知った訃報だった。
「アタック25の司会者を35年務めた」という冠で児玉清さんを紹介していた。

続きを読む "児玉清さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

2011.05.05 本牧チャリティー寄席

鈴本での復興支援寄席の後、本牧亭へ移動してチャリティー寄席鑑賞だ。
本牧亭は、北上本牧亭と称して、岩手県北上市で演芸会を開催してもう何年になるだろうか。
5年くらいだろうか。
東北とはそういう繋がりがあるので、今回北上本牧亭出演者によるチャリティ寄席が開催されたというわけだ。
4日・5日の二日間だったが、その内の5日の会へ行ってきた。

続きを読む "2011.05.05 本牧チャリティー寄席"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

2011.05.05 落語協会復興支援寄席 in 鈴本

支援(四円)寄席が千円とはこれ如何に。
シエンじゃなくて、しぇえん寄席。
あー今回はダジャレかよ。
またまた行ってきました。

続きを読む "2011.05.05 落語協会復興支援寄席 in 鈴本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri

新百合ケ丘で行なわれている芸術祭、「アルテリッカしんゆり」でLive鑑賞。
場所は、昭和音楽大学 南校舎スタジオ・ブリオ
今回はジャズだ。
松岡直也Play 4 You
メンバー
  松岡直也 (pf)
  村上ポンタ秀一 (dr)
  高橋ゲタ夫 (b)
  カルロス菅野 (perc)

続きを読む "2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

2011.05.03 アルテリッカ演芸座 名人+近未来の名人会

川崎北部出身或いは在住の噺家さんによる落語会という企画。
昨年からはじまった。
小遊三師匠が出とあって、昨年とは打って変わってすごい人の数。
半分は当日券のようだ。
今日知って急遽見ることにしたのだろうか。
寄席の尺と違って一人30分程だったので、普段聴けない大根多が聴けた。

続きを読む "2011.05.03 アルテリッカ演芸座 名人+近未来の名人会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

2011.05.02 第6回公演 講談女伊達

講談女子5人ユニット講談女伊達の公演に行ってきた。
前回は冬の公演。義士伝だった。
今回は織音先生真打昇進披露興行の企画。
どんな会だったか。

続きを読む "2011.05.02 第6回公演 講談女伊達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

2011.05.01 落語協会復興支援寄席 in 鈴本

またまた、鈴本の復興支援寄席へ行ってきた。
GWに東北地方へ、ボランティアに行く人が多くて、現地受入の人達が困っているようだ。
移動の為道路は渋滞し支援物資の調達に影響が出るし、ボランティア員の為の食料や水、ねぐらの確保など大変そうだ。
だからボランティアは現地、近隣の人だけと制限している場所もある。
本人に悪気が無いのが、一番たちが悪い。
東北へ行かなくてもできる支援がある。
支援金を木戸銭がわりに支払って、寄席を観るだけでいいんだ。
ちよりんさんに、支援金を渡して客席へ向かった。
開演の15分前だった。

続きを読む "2011.05.01 落語協会復興支援寄席 in 鈴本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

2011.04.30 川柳川柳傘寿の会 夜の部

川柳師匠の80歳、傘寿記念落語会へ行ってきた。
80歳でもさんじゅとはこれ如何に。
30代でもぺ・よんじゅと言うが如し。
そういう根多コーナーじゃないな、うん。
落語会は昼夜2回公演。その夜の部へ行った。
川柳師匠オンパレードの会だった。
よく壊れなかったなと、感心した。
どんな会だったか。

続きを読む "2011.04.30 川柳川柳傘寿の会 夜の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

2011.0429 アルテリッカしんゆりでベートーヴェン

芸術の春がやってきた。
新百合ケ丘今年で、3回目のアルテリッカしんゆりと題する芸術祭がはじまった。
GWは、遠出する気はサラサラないので、去年からこの芸術祭でコンサートや演芸などを満喫する事にしている。
5月8日まで複数の会場で同時にいくつものプログラムが行なわれている。
私は偶然初日の最初のプログラムを聴くことになってしまったようだ。

場所は昭和大学内のオペラハウス、テアトロ・ジーリオ・ショウワ。
非常に聴き易いホールだ。
開演に先立ち川崎市長や、この芸術祭の実行委員長の挨拶があった。
それでは、はじまり、はじまり・・・

続きを読む "2011.0429 アルテリッカしんゆりでベートーヴェン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »