« 2011.05.15 復興支援寄席 in 池袋 | トップページ | ある新人前座さん »

2011年5月23日 (月)

2011.05.21 果実のお祝

立川キウイさんの真打昇進披露パーティのために東京會舘へ行ってきた。
怖いもの見たさ?
さぁどうなんでしょう(笑)
0521p1010858


来賓の祝辞がありました。最初が立川流顧問の山藤章二氏。その後吉川氏とつづく。
丁度PAが邪魔をして姿が見えない席だったのが残念。
橘流左近師匠から贈呈された招木。

0521p1010882
ステージ前まで移動して撮ったよ。
招木はプレゼントなんだな。
この招木が大きな物に替われるように、キウイさんにはがんばってもらいたいな。

0521p1010903
この御方も本業で参加。
生で唄うところは、初め観た。
他に余興で坂本頼光氏による活弁がありましたが、非常に危ない内容なので紹介は割愛(笑)
初めて観たが、大爆笑。
物真似が上手いのと、自作だというアニメが上手い。

0521p1010952
立川流Aコースの真打勢揃いの姿は、圧巻。
志の輔、談春、志らく・・三人同時に生で見たのは初めて。よくスケジュールが合ったなと。
緑色の派手な衣装の師匠。
この師匠が主役じゃありませんよ、初めて観た御方。
これは談之助師匠です。
中央でマイクを握っているのが主役ですよ。
締めは、毒蝮氏だった。
それから肝心の家元は欠席になりました。
だくだく会からの公式発表?によりますと、その思想や行動に共感していたビンラディイン氏が暗殺されたため、現在喪に服しているそうです。
立川流らしいコメントでした。
司会は左談次師匠。名司会ぶりだった。
テーブルの数で見るとおよそ300人のお客さんが、祝福にかけつけたようす。
大勢でした。キウイさん良かったね。
食事も美味しかった。
東京會舘のパーティは3回目かな。特にローストビーフとカレーが好き。
結局結論は料理かよ。

0521p1010965
引き出物は三点セットの他に、東北支援グッズがあった。
あの石巻のサバ缶、一之蔵、起こり上がりこぼし。
果実の昇進、震災。
今年はそういう年だ。
何はともあれ、キウイさん、おめでとうございます。
御馳走さまでした。

|

« 2011.05.15 復興支援寄席 in 池袋 | トップページ | ある新人前座さん »

コメント

カーチス師匠は、映画『野火』での人肉食いが忘れられませんが・・・。
この会に出席されたということは、ヒロクンさんは立川流の関係者でいらっしゃるのでしょうか?
当然我らが「ヘビメタの人」も出席されていたでしょうね。あの方には果実論を逃げずに書いて頂きたいものです。

投稿: 明彦 | 2011年5月25日 (水) 00時32分

明彦さん おはようございます。

いやいや、立川流の関係者ではありませんよ。
私は落語の味方です。
「ヘビメタ編集長」はたぶん出席したのでしょうが、存在は分りませんでした。
果実の評価はこれから、真打になってからはっきりして来ると思います。
編集長がどう評価するのか見物です。

投稿: ヒロクン | 2011年5月25日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51750832

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.05.21 果実のお祝:

« 2011.05.15 復興支援寄席 in 池袋 | トップページ | ある新人前座さん »