« 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri | トップページ | 2011.05.05 本牧チャリティー寄席 »

2011年5月16日 (月)

2011.05.05 落語協会復興支援寄席 in 鈴本

支援(四円)寄席が千円とはこれ如何に。
シエンじゃなくて、しぇえん寄席。
あー今回はダジャレかよ。
またまた行ってきました。

■古今亭菊生 落語 お菊の皿
聴いている時は分からなかったけど、今思い返すと口跡が志ん朝師匠に似てるな。

■金原亭世之介 落語  堪忍袋
楽屋口からわーわーぎゃーぎゃーヴァージョン。
この演出が好きなんだけど、なかなか聴けないんだ。

■金原亭馬生 落語 そば清
馬生師匠の清さんは優しい感じで、憎めないな。
最後に種明かしをするヴァージョンだった。

■古今亭志ん橋 落語 佐々木政談(池田大助)
ほぼ講釈根多。講談では聴いてないけど。
志ん橋師匠の子供がかわいいんだ。つるつるあた○が

今回は志ん生生誕121年記念という企画だった。
演者も古今亭グループ(笑)の噺家さん達。
でも根多は(志ん生と)あまり関係なくいろいろだったなと(笑)

落語協会の支援寄席は、5月以降も続きます。
奇数月に開催だとの事です。

|

« 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri | トップページ | 2011.05.05 本牧チャリティー寄席 »

コメント

復興支援寄席行きたいのですが何故かヤボ用が入ってしまいます。
昨日も小満ん師匠が出る池袋行こうと思ったのですが、草野球に駆り出されオジャン

>■金原亭世之介 落語  堪忍袋
>楽屋口からわーわーぎゃーぎゃーヴァージョン。
>この演出が好きなんだけど、なかなか聴けないんだ。

4月上席で3回聴きましたがこれ本当に面白いですよ。私が確認したところでは

半輔さん=牛丼食いてえ~
(不明)=原発廃止しろ

そして春風亭ぽっぽちゃん=お嫁に行きたぁ~い。・・・私は思わず楽屋に突進しようかと(笑)

>志ん橋師匠の子供がかわいいんだ。つるつるあた○が
同じ理由で「居酒屋」の定吉がかわいいんですよ。手の組み方が微妙なんです。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年5月16日 (月) 20時58分

B_Blueさんこんばんは。
そうですかぁ、ぽっぽちゃんのボヤキ、聞きたかったな。

池袋の復興支援寄席にも行ったので、そのうちアップしますね。

投稿: ヒロクン | 2011年5月17日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51631567

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.05.05 落語協会復興支援寄席 in 鈴本:

« 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri | トップページ | 2011.05.05 本牧チャリティー寄席 »