« 2011.05.02 第6回公演 講談女伊達 | トップページ | 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri »

2011年5月11日 (水)

2011.05.03 アルテリッカ演芸座 名人+近未来の名人会

川崎北部出身或いは在住の噺家さんによる落語会という企画。
昨年からはじまった。
小遊三師匠が出とあって、昨年とは打って変わってすごい人の数。
半分は当日券のようだ。
今日知って急遽見ることにしたのだろうか。
寄席の尺と違って一人30分程だったので、普段聴けない大根多が聴けた。

■三遊亭小曲 落語 牛褒め
最近、春風亭ぽっぽちゃんを追っかけているので、ついつい芸術の若手を聞くのが疎かになってしまった。
初めて見た前座さんだった。
大曲出身。
小遊三一門だ。
となると、まんまな名前だな。
なかなか上手だった。

■春風亭柳太郎 落語 片棒
多摩区で育った柳太郎師匠の登場だ。
銀次郎のお囃子がちょっと変わっていいた。
そういうやり方もあるのか。

■三遊亭小遊三 落語 宿屋の仇討ち
メインゲストの登場に、会場が沸く。
おそらく、この人以外は初めて見る落語家さん、というお客さんが多いではないかな。
この根多は久しぶりに聴けた。
御馳走さまでした。

お仲入り

■三遊亭圓丸 落語 天狗裁き
多摩区在住の圓丸師匠だ。
この根多は結構好きな根多。
権太楼師匠のが好きだ。
この師匠のが悪い訳ではありません。
権様が好きなだけ。

■桂米太朗 落語 井戸の茶碗
多摩区在住。多摩区観光大使。
アルテリッカ演芸座長。
という訳で、この師匠がトリです。
井戸の茶碗、ギャグは今風なものを入れて、軽めに仕上げてあった。
聴き易くていい噺になっていた。

この日は欠席だけれど柳好師匠、落語協会の左橋師匠も川崎出身。
別の日に登場している。

久しぶりに芸術協会の落語を満喫した。
御馳走さまでした。
あっアルテリッカだから、芸術協会なのかな。
そういう理由ではないか。

|

« 2011.05.02 第6回公演 講談女伊達 | トップページ | 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51622723

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.05.03 アルテリッカ演芸座 名人+近未来の名人会:

« 2011.05.02 第6回公演 講談女伊達 | トップページ | 2011.05.04 松岡直也 Play 4 You 59周年記念Live in Shinyuri »