« 電力料金のはなし | トップページ | おまかせチャンネルなるもの »

2011年4月20日 (水)

春風亭ぽっぽ 勉強会はもうすぐ(プレビュー)

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会「ぽっぽのぽ第二回」は来週に迫りました。
小籠包の師匠のブログでも告知がありました。
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10866087480.html
今回はそのプレビューです。

既に根多出しをしています。
花形満の大リーグボール1号予告ホームランだ。
例えが古い。古すぎて伝わらないな。

今回の春風亭ぽっぽちゃんは、落語が三席。
 □こうもり
 □袈裟御前(唄入りバージョン)
 □片棒

「こうもり」は、新作落語です。
聴いたことはありませんが、小朝師匠もお持ちになっている根多ですね。これは楽しみです。
「袈裟御前」これ、前座さんがやるんですね。
前述のこうもりと合わせて、女の演技に注目して聴いてみようと思っています。
「片棒」は銀次(2番目)の鳴り物のリズム感に注目したい。
もう一つ聴いてみたいのは、登場人物を母と娘達に替えたバージョン。
できれば聴いてみたい。
ゲストは、前回に引き続き林家ひろ木さん。
もうひとり出演します。
謎の漫談家さん。
誰でしょうか。
一門だとすると、ぺー先生でしょうか。
「東京タワーへ行ったわ♪」の、寒空はだか先生もいいな。

会の流れは、こんな予想をたてました。

 □こうもり ぽっぽ
 □お楽しみ ひろ木
 □袈裟御前 ぽっぽ

 お仲入り

 □謎の漫談
 □片棒   ぽっぽ
 □ご挨拶  全員

|

« 電力料金のはなし | トップページ | おまかせチャンネルなるもの »

コメント

>もう一つ聴いてみたいのは、登場人物を母と娘達に替えたバージョン。
>できれば聴いてみたい

おお~! 歌る多師匠verですね。今回は出ないですが将来「宗論(女子高生ver)」も期待したいです。

>謎の漫談家さん。
>誰でしょうか。

私の予想では算盤かかえた「スマイル」という名の色物漫談家のような気がしますね。
楽屋で前座さんからどら焼きを勧められ「私糖尿だから」と断って「マスコミはどら焼きみたいに甘くないのよ」
とおっしゃったあの先生です(まさかね。笑)

28日当日は有休取って 鈴本→ ぽっぽのぽ でうまくいけば1日4席狙いでいきます。
ああ来週が待ち遠しい。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年4月20日 (水) 22時32分

『袈裟御前』って、稽古は鶴光師匠でしょうか?
あのぽっぽ様に松鶴師匠の遺伝子が流れ込むのだとしたら・・・愉快でおま。

投稿: 明彦 | 2011年4月20日 (水) 23時50分

B_Blueさんこんばんは。
>おお~! 歌る多師匠verですね。
そうです。できれば聴きたい。
漫談の先生ですが、B_Blueさんのご指摘の「スマイル先生」は、あるかもしれないなと、だんだん思えてきました。
やー楽しみですなぁv
それにしても、1日4席狙いはすごいです。

投稿: ヒロクン | 2011年4月21日 (木) 20時57分

明彦さん、こんばんは。お久しぶりです。
東京の空気はヨウ素が少し入っていて、乙な味でげす。

>あのぽっぽ様に松鶴師匠の遺伝子が流れ込むのだとしたら・・・愉快でおま。
「ぽっぽでおま」
これは、だめ~~(笑)

投稿: ヒロクン | 2011年4月21日 (木) 21時11分

昨日時蔵師匠の会に行っていました。予行演習なのかぽっぽちゃん「袈裟御前」かけていましたね。ちょっとつまづくところもあったけど年配の固定客が多い中しっかり客の笑いとっていました。小朝師匠のブログによると唄入りverとのことでどうなるか楽しみです。

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年4月23日 (土) 10時18分

B_Blueさん、こんばんは。
平日色々行けて、羨ましい限りですよ。
ぽっぽちゃん、「袈裟御前」を勉強しましたか。
当日が楽しみです。

投稿: ヒロクン | 2011年4月23日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51445889

この記事へのトラックバック一覧です: 春風亭ぽっぽ 勉強会はもうすぐ(プレビュー):

« 電力料金のはなし | トップページ | おまかせチャンネルなるもの »