« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

2011.04.28 第二回ぽっぽのぽ

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会へ行ってきた。
「ぽっぽのぽ」では2回目。
3月の神奈川の勉強会は、中止になった経緯があるので開催を危ぶんでいたが、
問題なく開催された。
会場は前回 の「ぽ」とおなじ駒澤大学駅近郊。
ここは仕事場からの帰り道なので、個人的にはすごく便利な会場。
18時5分会場到着。
どんな会だったか。
二番太鼓が終わり、前座の上がりが鳴る。
幕が開いた。
上手には、「春風亭ぽっぽ」のめくりが見えた。
ぽっぽちゃんの登場。

続きを読む "2011.04.28 第二回ぽっぽのぽ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

LPレコードのデジタル化その後

昨年の秋から始めたLPレコードのデジタル化。
70枚程デジタル化した。
冬の間に済ませるつもりだったが、出てくるわ出てくるわ、押し入れの中はドラえもんのポケットかと思うほど。
未だかかりそうだ。

続きを読む "LPレコードのデジタル化その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

小津安二郎 大全集

ある日の昼休み、仕事場の近くにある書店を覗いてみた。
店先にあったワゴンに目が行った。
今では当たり前のワンコイン名画DVDが沢山並んでいた。
そのワゴンには、日本映画DVDも混じっていた。
その中に目立つ箱ものがあった。
「小津安二郎 大全集」と書いてあった。
9作品入っていて、値段がなんと、1980円。
1作品じゃなくて、9作品合計でだ。
1作品当たり220円の計算になる。

続きを読む "小津安二郎 大全集"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

おまかせチャンネルなるもの

「うわさのチャンネル」的TV番組の事ではありません。
携帯や、ウォークマンの音楽データを管理するPCアプリに「x-アプリ」というものを使っている。
このアプリには音楽データのダウンロードや、形式変換、CDからの登録等の一般的な機能の他に、「おまかせチャンネル」なる機能がある。
朝聴く音楽とか、雨の日の音楽など、状況に合わせてお薦めを知らせてくれる機能だ。
これは、PCに登録してある音楽データを検索して、音階やテンポ、リズム等をアプリが解析してチャンネル(状況)毎におすすめ曲を一覧で示してくれるもの。
使ってみた。

続きを読む "おまかせチャンネルなるもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

春風亭ぽっぽ 勉強会はもうすぐ(プレビュー)

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会「ぽっぽのぽ第二回」は来週に迫りました。
小籠包の師匠のブログでも告知がありました。
http://ameblo.jp/koasa-blog/entry-10866087480.html
今回はそのプレビューです。

続きを読む "春風亭ぽっぽ 勉強会はもうすぐ(プレビュー)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

電力料金のはなし

節電生活も一か月を過ぎた。
夜の暗い街の姿にも慣れてきた。
仕事場の真っ暗なエレベータホールにも慣れてきた。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
歌る多師匠のブログにこんな内容のものがあった。
↓「電気料金」
http://ameblo.jp/sanyutei-karuta/entry-10860738056.html

続きを読む "電力料金のはなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

2011.04.16 黒門亭 1697回

黒門亭の一部へ行ってきた。
笑組のゆたか先生にラブコールされたから(笑)
11時過ぎでしたね。
落語協会事務所の表で並んでいた時、また大きなのが「グラグラ」っときました。
地面の上で地震を体験したのは初めてなので、どれくらいの大きさの地震なのかよく分かりませんでしたが、都内は概ね震度4でしたね。
落語の最中にまた来るんじゃないかと、ビクビクでしたよ。
そんなこの日の黒門亭は、こんな感じ。

続きを読む "2011.04.16 黒門亭 1697回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

どうしてググると私のブログが・・・

ここ一ヶ月のこのブログのログをみてみると、検索キーワードに、「春風亭ぽっぽ おっぱい」が結構な数で使われているんだ。
この検索ワードでググると、なんと私のブログがトップにくる。
このページだ
↓春風亭ぽっぽちゃんの動向(えっ動くの?)
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-455b.html

続きを読む "どうしてググると私のブログが・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

2011.04.11 復興支援寄席

朝の満員電車に押し込まれていつもなら会社へ行くところが、この日は電車を乗り換えて上野へ向かった。
落語協会主催で、鈴本の昼席前の時間帯に「復興支援寄席」を行なう。
これを観に行った。
先ずは鈴本開演までのドキュメントをどうぞ。
0411p1010663
到着は朝9時頃。既にこんなに並んでいた。
0411p1010666
通行人には、募金のお願いや、「復興寄席」のチラシを配っていた。
0411p1010667
木久扇師匠が代表して挨拶をしていた。
圓丈師匠もしたのかもしれないが、遠くてよく分からなかった。
メディアもけっこう来ていた。
左右に募金箱を抱えた噺家さんが並んでいた。
その若手からお歴々色々並んだ、木戸からエスカレータまでの通路を、会釈をしながら通り過ぎて客席へ着く。
その後のニュース記事で知ったが、集まった噺家さんは100人だそうだ。
小三治会長が「もし寄席とか仕事の合間に時間があればちょっと手伝って」と軽く言ったそうだが、すごい人数が集まり、小三治会長の方がびっくりしたと高座で話した。
右前方の席をゲット。
0411p1010669
ついでに、「落語物語」のあの衝撃のシーンの場所をパチリ。
焦ってしまいぶれてしまった。
楽屋前の通路は、丁度喬太郎師匠が関係者と取り込み中だったので撮影は遠慮した。
その後は早朝寄席の雰囲気で、淡々と時間が流れて、幕が開く。

続きを読む "2011.04.11 復興支援寄席"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

2011.04.10 渋谷金王町講談会

昨年夏以来、久しぶりに、渋谷にある東福寺涅槃堂での講談会へ行ってきた。
建立して未だ数年。鉄筋で近代的なデザインの大変に綺麗な建物である。
貞弥さんが木戸をやっていた。
隣にきれいな森系のモデルさんがいる。
と思ったら、琴柑さんだった。(書き過ぎか(笑))

続きを読む "2011.04.10 渋谷金王町講談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「落語物語舞台挨拶付きバージョン」

東劇で上映している映画「落語物語」の楽日に行ってきた。
大震災の影響で中止になっていた、3月12日の初演時に予定していた舞台挨拶がこの日に行われた。
その様子が各メディアから紹介されていた。

『落語物語』震災の影響で、初日ならぬ楽日舞台あいさつに アイドル落語家役で出演する春風亭ぽっぽも登場
http://www.cinematoday.jp/page/N0031481
柳家わさび、映画「落語物語」舞台挨拶
http://www.sanspo.com/geino/news/110409/gnj1104090503001-n1.htm
林家しん平、落語家たちによる落語の映画「誇りに思う」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/86426/full/
「落語家、デキるよ!」総出演!
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110408_190.html
しん平監督「新しい扉開けられたら」と期待
http://news24.jp/entertainment/news/1616897.html
映画初主演・柳家わさび、人と人のつながりアピール
http://eiga.com/news/20110408/21/

続きを読む "映画「落語物語舞台挨拶付きバージョン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

水商売

最近ニュースで、「水ガラス」なる製品があることを知った。
現代の科学はすごいものだ。
「水ガラス」が有るならば、「水カステラ」は有るのだろうか。
と連想ゲームをしてしまうのが、落語ファン。
「水カステラ」は落語「禁酒番屋」に出てくる酒をごまかす為の、架空のもの。
「水ようかん」までは作れても、これは有る訳はないな、と思いながらも、一応ググッて見た。
そうしたら、
有った。有ってしまった。

続きを読む "水商売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

復興支援寄席

落語協会が、圓丈師匠をトップにして復興支援対策を検討していましたが、形に現れました。
↓落語家「復興支援寄席」初回は4月11日
http://news24.jp/entertainment/news/1616870.html

続きを読む "復興支援寄席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

あるコラムのこと

白鳥師匠が日経PCに執筆しているコラムがある。
最近のコラムを読んだ。内容はこんな感じだ。
↓冬の後には春が来る
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110405/1031108/?f=ranking

続きを読む "あるコラムのこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

大須演芸場が大変なことに

3日の大須演芸場で、大変なことが起こったようです。

http://blog.livedoor.jp/engeijou/archives/3658209.html
http://blog.livedoor.jp/engeijou/archives/3658678.html
大事に至らなくてよかった。
それにしてもトイレで喫煙とは、行儀悪いな。

続きを読む "大須演芸場が大変なことに"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »