« 2011.04.10 渋谷金王町講談会 | トップページ | どうしてググると私のブログが・・・ »

2011年4月13日 (水)

2011.04.11 復興支援寄席

朝の満員電車に押し込まれていつもなら会社へ行くところが、この日は電車を乗り換えて上野へ向かった。
落語協会主催で、鈴本の昼席前の時間帯に「復興支援寄席」を行なう。
これを観に行った。
先ずは鈴本開演までのドキュメントをどうぞ。
0411p1010663
到着は朝9時頃。既にこんなに並んでいた。
0411p1010666
通行人には、募金のお願いや、「復興寄席」のチラシを配っていた。
0411p1010667
木久扇師匠が代表して挨拶をしていた。
圓丈師匠もしたのかもしれないが、遠くてよく分からなかった。
メディアもけっこう来ていた。
左右に募金箱を抱えた噺家さんが並んでいた。
その若手からお歴々色々並んだ、木戸からエスカレータまでの通路を、会釈をしながら通り過ぎて客席へ着く。
その後のニュース記事で知ったが、集まった噺家さんは100人だそうだ。
小三治会長が「もし寄席とか仕事の合間に時間があればちょっと手伝って」と軽く言ったそうだが、すごい人数が集まり、小三治会長の方がびっくりしたと高座で話した。
右前方の席をゲット。
0411p1010669
ついでに、「落語物語」のあの衝撃のシーンの場所をパチリ。
焦ってしまいぶれてしまった。
楽屋前の通路は、丁度喬太郎師匠が関係者と取り込み中だったので撮影は遠慮した。
その後は早朝寄席の雰囲気で、淡々と時間が流れて、幕が開く。

■志ん輔、正蔵 MC
幕が開くと同時に、お二人が現われた。
この会の進行の説明だ。
お二人の出番はジャンケンで決めた。

■古今亭志ん輔 落語 豊竹屋
前座さんの上がりはなく、ジャンケンの結果開口一番は志ん輔師匠だ。
面白かったので、マクラを紹介する。
一朝師匠の話。
ディアゴスティーニの安土城を購入して、せっせと組み立てていたそうな。
↓たぶんこれ
http://deagostini.jp/azc/
工具なんかも揃えて。
2年かかって、完成したのが今年3月10日。
次の日壊れた。
「ばかでしょう?震災で笑える話はこれくらい」
という内容。
根多は、「豊竹屋」
師匠の義太は夫初めて聴いたが、上手いね。
客席を温めるのに丁度いい話だった。

■林家正蔵 落語 狸札
先輩に先に上がられて、居心地悪そうに座布団に座る。
軽い噺でお後と交代。

■林家木久扇 落語 漫談 「その時歴史が動いた」
今度の震災と、戦中・戦後の自分の体験を重ね合わせたマクラから、お馴染み日本映画の根多へ。
彦六師匠のマネが観たかったな。


■柳家小三治 落語 小言念仏
お馴染みの黒紋付き姿の小三治師匠が現われた。
座布団に座り、客席を軽く見渡して、お辞儀をする。
客席はどんなマクラか興味深々でその時を待つ。
湯飲みのお茶をすする音が聞こえる。
一呼吸おいてから、マクラに入った。
それは震災の日の事。
その時そして、その後自分はどうしたかというのが、この日のマクラだった。
師匠は新幹線で新潟での仕事へ向かう途中だったそうだ。
熊谷の少し手前で被災した。
それから色々な出来事があった。
普通の人が、「いやー大変だったよ、家まで歩いたよ」で済んでしまうような出来事も、小三治師匠の手にかかるとスーパーマクラになってしまう。
20分の充実したマクラだった。
その後、陰陽の説明から、仏教の話に移って、入った噺がこれだ。
大好きな噺。
興奮して聴き入ったいた。
この噺の肝の「ドジョウ屋~~」のところはスカっと、気分が晴々とした。
さわやかな「小言念仏」は10分に纏めていた。
小三治師匠の、あのマクラと「小言念仏」が千円で聴けた。
休みを取って来た会があった。

終演後は上野の山へ桜を愛でに行った。
0411p1010670
0411p1010686
桜吹雪が見事だった。
ビニールシートの上で既に酩酊している、にわか川柳師匠がごろごろ(笑)
そんな酔っぱらいに、「燃えるゴミに、燃えない男」と言った、おやじの独り言に心の中で爆笑。
0411p1010683s


秋色桜は、老いても元気に今年も花を咲かせていた。

パンダは休みだった。

|

« 2011.04.10 渋谷金王町講談会 | トップページ | どうしてググると私のブログが・・・ »

コメント

行きたかったです。
写真からも充実した一日がひしひしと伝わってきます。
最後の写真は上野の清水様ですか?

投稿: B_Blue_WTB14 | 2011年4月14日 (木) 20時19分

B_Blueさんこんばんは。
噺家さん達の何か手伝いたいという気持ちが伝わってきた会でした。
>最後の写真は上野の清水様ですか?
はい、そのとおりでございます。

投稿: ヒロクン | 2011年4月14日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51379966

この記事へのトラックバック一覧です: 2011.04.11 復興支援寄席:

« 2011.04.10 渋谷金王町講談会 | トップページ | どうしてググると私のブログが・・・ »