« 相撲の根多 | トップページ | ファイティング寿限無 »

2011年3月 7日 (月)

先生が博士に、レッドカーペット

今日の関東地方は春雪でしたね。
朝エルゴラを買い忘れたので、昼休みに買おうかと思ったけれど、雪で外出が億劫になってやめてしまった。
せっかくご贔屓チームの記事がでかでかと見開きに掲載されていたのに。(>_<)

さて、今回の話題。
水道橋博士のことではありません。
先週のニュース記事でした。
上方の講釈師旭堂南陵先生が、何と博士号を取得したという記事でした。
↓ひと:旭堂南陵さん=講談研究で博士号を取得した講談師
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110302ddm008070047000c.html

寄席芸人では初の快挙だということですよ。
おめでとうございます。
上方の講談は東京以上に厳しい状況ですが、この明るい話題でこれから仲良く盛り上がってくれたらいいと思います。

話題はもう一つ。
3月8日のBS2「お好み寄席」で、5人の噺家がショート落語を競うそうだ。
持ち時間は7分以内で一話完結させる。
カーペットは動かないらしい(笑)
演者がどう落語を再構築するのか楽しみです。

出演者と根多
 林家彦いち  「反対俥」
 桂かい枝    「丑三つタクシー」
 古今亭菊之丞 「法事の茶」
 春風亭一之輔 「鈴ヶ森」
 立川志らく   「長短」

放送予定
 NHK BS2 2011年3月8日 (火) 18:00 ~ 18:43
 NHK BShi 2011年3月11日(金) 17:00 ~ 17:43
 NHK BShi 2011年3月15日(火) 14:00 ~ 14:43

|

« 相撲の根多 | トップページ | ファイティング寿限無 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/51057436

この記事へのトラックバック一覧です: 先生が博士に、レッドカーペット:

« 相撲の根多 | トップページ | ファイティング寿限無 »