« SWA解散だって | トップページ | 吉報 春風亭ぽっぽちゃん »

2011年2月17日 (木)

アクセス解析2011年春

年がかわりましたので、恒例本ブログのアクセス解析を行ってみました。
データは、2010年10月1日~1月31日の4か月。
桁が乱れて見にくいです。ごめんなさい。

■アクセス推移
「調査を初めて以来最高のアクセスがありました」
と、昨年9月のアクセス解析記事で書きました。
今回はその値を若干ですが上回って、過去最高を更新しました。
パチパチパチ・・・
値は書きませんが(笑)
ツイッター連携したのも効果があったのかもしれません。
12月後半と1月中盤にピークがあります。
ピーク日はその週の他の日と拮抗していいますが、1月17日。
近い日のネタ(エントリ)を調べました。
17日は例の池袋中席レビューですな。
この週は「春風亭ぽっぽちゃん御祝儀事件」勃発で、かなりのアクセスをいただきました。
ありがとうございます。
ひとえに、私の努力のたまもの・・(笑)

■ページ別アクセス数 (トップページを除く) 単位%
 1.春風亭ぽっぽマジやべー         8.4(9.7)
 2.春風亭ぽっぽちゃんの動向        3.2(3.8)
 3.ふじ特選落語会               2.7 初
 3.GIV                      2.7(2.1)
 5.春風亭ぽっぽちゃんは、ちぃママだった 1.4 初

うちのブログのどのページ(エントリ)のアクセス数が多いかという数字です。
()内の数値は前回の値
1位2位は不動の人気ページです。ただアクセス数は減りましたね。流石に旬の時期は過ぎましたから。
前回の3位4位は時節がら円朝祭りでした。GIVは1ランクアップ
5位に「ちぃママ」が入りました。
これは小籠包の師匠の記事向のリンクを貼っただけなので、痛し痒しですけど。

■検索ワード/フレーズ 単位%
 1.春風亭ぽっぽ   23.0(27.6)
 2.ガメラ4真実     2.8 初
 3.芸協らくごまつり  2.4 初
 4.ヒロクン風呂    2.1(1.7)
 5.ふじ特選落語会  2.1 初

どのようなワードで検索してうちのブログにアクセスされたか(たどり着いたか)という数値です。
()内の数値は前回の値
1位は不動の人気ワードで変化なし。
因みに前回の結果で 2位は、「円朝まつり」3位が「落語物語」でした。「ガメラ4真実」は前回ランク外に落ちたものの、今回再ランクインでした。 
ガメラはしぶといです(笑)
1位の「春風亭ぽっぽ」というキーワードへの集中は減ってきています。
ぽっぽちゃん以外の記事にも反応して頂いたということは、喜ばしい事と解釈します。(笑)
しかしぽっぽちゃんページに人気が衰えたのは残念。もう少し頑張って記事を書けという事ですな。
記しておきたいのは「この落語家を聴け」のワードと、実際の記事『「この落語家を聴け」は薦めません』。
アップしてからだいぶ時間が経ってますが、7~8位ぐらいでずーっと推移しているんですよ。
累積結果があれば、トップ5に入ったかもしれません。
おもしろキーワードでは「てやんでい べらぼうめ」が94位にありました。

■OUTページ履歴

 1.春風亭ぽっぽマジやべー   4.3
 2.春風亭ぽっぽちゃんの動向  2.0
 3.ふじ特選落語会        1.7
 3.実は見られていた       1.7
 5.遂に女優デビュー       1.4

ちょっと変わったデータを出してみます。
ブログ内のどのページが一番最後に見られているか(OUTページ)がわかります。
トップページを除いたトップ5を並べました。単位は%です。
1番アクセスの多い「マジやべー」から入って、そこからリンクされている「ぽっぽちゃんの動向」、「遂に女優デビュー」を見て、このサイトを抜けていくという非常にわかり易い行動パターンが見えました。
「ふじ特選落語会」以外は、ぽっぽちゃんのページが最後に(最後まで)見られているのが顕著に顕れました。(笑)
そういう意味では「ふじ特選落語会」は大健闘です。

■リピート率
    今回 前回(半年前)
 初回 90.7(89.2)
 返し  5.0(5.6)
 馴染  4.3(5.2)
初回のお客さんの割合が1.5%増えました。
アクセスの増加は、新規のお客さん増えたからということでしょう。
1回だけといわずに、ご贔屓にお願いしますよ。

■アクセス地域 単位%
        今回  前回(半年前)
 1.東京  37.9(42.7)
 2.神奈川 15.5(14.5)
 3.埼玉   7.7(7.9)
 4.奈良   6.0(1.6)初
 5.愛知   3.3(3.4)

トップ3は前回と変化無し。東京がポイントを4.7%下げているのが気になります。
愛知は前回の4位から5位に後退。
そして、何故かナラ、なら、奈良県が4位にランクイン。前回は12位でした。
東京の下げ幅を、奈良がそのままもらってしまったような結果です。
おもしろい結果ですね。
奈良県民のみなさん、このサイトおもしろかったですか。
是非、これからもご贔屓にお願いします。

■利用者の国・言語(ブラウザの言語設定)単位%
        今回  前回(半年前)
 1.Japanese 88.6(91.5)
 2.English  10.9(7.3)
 3.Chinese  0.3(1.1)
 4.Korean   0.1 初

訪問者が利用しているブラウザの言語設定の結果です。
英語圏が躍進した半年だったようです。
ぽっぽちゃんの画像や、情報を海外出張中とかで見たよという事ですかね。
いや、それだったら日本で使っているPCを持っていくな。
ホテルに設置されているPCで見たのかしら。
それにしても多いですね。
激減したのは中国。
中国からのグーグルの撤退やら、日本バッシング事件等の影響も考えられます。
このサイトもインターナソナルということか。

と今回はこんな結果になりました。
次回は果たして、ぽっぽちゃん二ツ目昇進フィーバーがおきて、アクセスが増えることになるのかどうか・・・

|

« SWA解散だって | トップページ | 吉報 春風亭ぽっぽちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50879090

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析2011年春:

« SWA解散だって | トップページ | 吉報 春風亭ぽっぽちゃん »