« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

ある5人の敬称

某つぶやきの中で、今度二ツ目に昇進する5人。
歌る美、ぽっぽ、しん歩、やえ馬、はな平氏の敬称を扱ったものがあった。
ぽっぽちゃん以外は、「さん」だという。
自分はどうかなというのがテーマ。

続きを読む "ある5人の敬称"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

小説落語物語いよいよ発売

映画「落語物語」の小説版。
いよいよ明日2月26日発売になります(アマゾン情報)。
↓映画「落語物語」原作・小説「落語物語」
http://blog.d-raiga.jp/?eid=142764

続きを読む "小説落語物語いよいよ発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

三代目神田山陽

山陽先生の話題は久しく取り上げてなかったが、久しぶりに記事を見つけた。
↓神田山陽さんのイグルー生活 今年は天売島で
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/273570.html

>「10年計画の3年目」という今年は天売島で直径3メートル、高さ1・5メートルほどのイグルーを自作。食材は釣りなどで調達、海水から塩を作ったり、スノーシューを履いて島内を探検する予定だ。

続きを読む "三代目神田山陽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

2011.02.20 講談本牧若芽の会

本牧亭の、講談の若手の勉強会「若芽の会」へ行ってきた。
講談協会の若手の会だ。
日本講談協会の若手の会は日本橋亭で行っている「若葉会」だ。
芽と葉っぱは違うのである。
開演20分前に到着したが、いつも座っている席は既に別の人の物になっていた。
出遅れてしまった罰だ。

続きを読む "2011.02.20 講談本牧若芽の会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

第一回ぽっぽのぽを振り返る

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会「ぽっぽのぽ」でまだブログを書こうと言う魂胆であります。
どんだけ引っ張るんだよ(笑)
次の根多がまだ書けないから・・・・

続きを読む "第一回ぽっぽのぽを振り返る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

2011.02.17 春風亭ぽっぽ勉強会「ぽっぽのぽ」

春風亭ぽっぽちゃんの勉強会へ行ってきた。
場所は駒沢大学駅近くの東京育成園にあるホール。
この場所は知らなかったが、2代目木久蔵師匠もここで会をやっているとのこと。
通勤コース途中の場所なので、すごく便利で個人的には都合がいい場所。
会場のホールは教会っぽい感じだった。大きなプーク人形劇場。
舞台横には、オルガンとその上に十字架が置かれていた。
ここで「宗論」はできるのだろうか・・・
余計なお世話である。
舞台の幕には、白い鳩が沢山描かれていた。ぽっぽちゃん的にいい感じだ。
開演の18時30分になった。
二番太鼓が鳴り、やがて鳩幕が開く。
舞台上手からぽっぽちゃんの登場。
やや早足で、会釈を交えながら高座に向かう。
客席から掛け声が飛ぶ。
高座に座って、お辞儀をするぽっぽちゃん。
そして客席に出席のお礼を述べてから、これですよ
サプライズに会場大盛り上がり。

続きを読む "2011.02.17 春風亭ぽっぽ勉強会「ぽっぽのぽ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

吉報 春風亭ぽっぽちゃん

本日の午後のことだと、春風亭ぽっぽちゃんは言っていました。

続きを読む "吉報 春風亭ぽっぽちゃん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクセス解析2011年春

年がかわりましたので、恒例本ブログのアクセス解析を行ってみました。
データは、2010年10月1日~1月31日の4か月。
桁が乱れて見にくいです。ごめんなさい。

続きを読む "アクセス解析2011年春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

SWA解散だって

下北沢演芸祭の公演で発表があったようです。
↓チケット即日完売も…落語ユニット「SWA」解散のワケ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110214/enn1102141242011-n1.htm

続きを読む "SWA解散だって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

2011.02.13 落語物語予告編 昼の部

2011年3月12日より銀座東劇にて上映します「落語物語」。公開まで1か月を切りました。
そこで前夜祭的に盛り上げようみたいな落語会が開かれた。
出演者はこの映画に出演した主に二ツ目の噺家という企画です。
場所はらくごカフェ。
開場時刻の15分前に到着しました。何と一番乗りになってしまいました。
会場の中を覗くと、出演者総出で会場のセッティング中でした。
椅子が会場を埋め尽くしています。恐らく満員となるのでしょう。
開演まで30分。高座には大画面TVで落語物語の予告編ビデオがエンドレスで流れた。
そう何回も同じ映像を見せていただきましても・・・(笑)
あそうだ、ヒロクン的予告編VTRの見どころをひとつ。
田畑智子さんのおしりプリ・プリンかな(笑)

続きを読む "2011.02.13 落語物語予告編 昼の部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

春風亭ぽっぽちゃんにお願い

2月13日の落語物語予告編の高座を観ました。
レビューは鋭意制作中です。
楽しみにしていたトークショーは、大人の事情で出演を見合わせたのが残念でした。
裏ストーリーの主役級ですから。
しん平監督のこと、元女優として映画は、撮影はどうだったのか、楽しかったこと、キツかったこと等々いろいろ聞きたかった。
映画の一人の出演者としてどうだったのか、感想を聞きたかった。
他にも残念に思っていたお客さんはいたと思います。
「ぽっぽちゃんは出演を控えさせていただきました」という先輩の言葉に、
客席からの無言の「え~~~!」が私の耳には100dbの大きさで聞こえました。
そのお客さん達ですが、おそらく17日の勉強会に行く方がいると思います。
勉強会はぽっぽちゃんの会なので、先輩達に遠慮する必要はないと思います。
その会のマクラ等でトークショーで言いたかったを話してくれたら、と思います。
もしぽっぽちゃんがこのブログを見てくださいましたら、私のこの希望ですがご検討の程どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "春風亭ぽっぽちゃんにお願い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

2011.02.10 市楽三席

らくごカフェへ行ってきた。
市楽さんの会「市楽GO」
それは全楽さんの会だよ!>自分
市楽さんは「市楽三席」
5じゃなくて3だ>自分
二目下がった
そういう根多コーナーじゃなくて、落語会のレビューでございます。
真面目にやっているコーナーでございます。

続きを読む "2011.02.10 市楽三席"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

花園のサル(女子芸人)

新作講談で天才的な才能を放つ茜先生が、小説で新潮エンターテインメント大賞を受賞した。
「天は二物を与えず」ではないのか。
その神田茜先生の著書「女子芸人」を読み終わりました。
読み出すと止まらなくなる面白さがあった。
芸人さんが主人公の小説というと、立川談四楼師匠の「ファイティング寿限無」や「石油ポンプの女」を以前読みました。
談四楼師匠の小説は、ハートフルとか、感動的な内容と言っていいでしょう。
茜先生の「女子芸人」はハートフル・コメディだった。

続きを読む "花園のサル(女子芸人)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

落語マガジン

今回はフリー・ペーパーの雑誌の話ではなくて、有料の落語マガジンの事です。
小学館から、CDつきマガジン「落語 昭和の名人 完結編」が8日に発売になりました。
もう生で聴くことのできない昭和の名人達の録音です。
これ490円なんですよ。
↓名人の名演を網羅したCDつきマガジン「落語 昭和の名人 完結編」創刊!
http://media.yucasee.jp/r/detail/57262?showspecial=true

続きを読む "落語マガジン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

高円寺演芸祭2011

演芸まつりの話題です。
銀座落語まつりからなのか、下北沢演芸祭等各地で落語や演芸を複数日に渡って開催する企画が増えてきました。
私の地元の地域でも昨年から、アルテリッカしんゆりというイベントが始まりました。
そして、高円寺にも始まったというニュース記事がありました。
↓高円寺「寄席の街」に
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110207-OYT8T00074.htm
↓オフィシャル
http://www.koenji-engei.com/2011/index.html

続きを読む "高円寺演芸祭2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

月光の仮面

俳優の板尾創路氏が監督・主演をつとめる映画が発表されました。
古典落語を題材にした「月光の仮面」という映画だそうです。
俳優の板尾創路氏が監督・主演をつとめる映画が発表されました。 古典落語を題材にした「月光の仮面」という映画だそうです。
↓板尾の映画監督第2弾「月光の仮面」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/02/07/0003789392.shtml

続きを読む "月光の仮面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

落語BAR

BS12で始まった、落語+トーク番組の録画を観た。
BARでの対談コーナーでは、松尾氏のボケたり、つっこんだりの進行がなかなか良かった。
この回のゲスト志の輔師とは、飲み友達と番組記事に書かれていたとおり、かなり近しい関係のように感じた。
なかなかの盛り上がりだった。
落語は落語で、ホールで収録したものだった。
白酒師の落語があったので、後で師匠の対談もあるのかなと期待していたが、志の輔師だけだった。
落語は「松曳き」いいテンポでよかった。
志の輔師匠の「みどりの窓口」。
師匠の落語自体、聴く機会がなかなか無かったのでいい機会だった。
番組が月1回というのが少ないし、4回だけというのも物足りないな。
反響があれば続けてくれるかもしれないが。

続きを読む "落語BAR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

紅白歌合戦、今年の見どころ

ブログネタ: NHK紅白歌合戦、今年の見どころは?参加数拍手

ネタに困った時のコマネタです。
1年の1/12が過ぎてしまいました。
紅白かぁ
未だ先のことだと思っていると、あっというまに来そうな勢い。
そんな紅白。強引に見どころを作ってみました。

続きを読む "紅白歌合戦、今年の見どころ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

googlの検索エンジン最適化

我泣きぬれて鳩とたわむる・・・

googlが昨年末に検索エンジンを最適化したというニュースを読みました。
「読者のウェブへの移行」と「検索エンジン最適化」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20110127-OYT8T00275.htm
そこで久々に「春風亭ぽっぽ」で検索をしてみた。

あらら・・・ 検索結果が変ってわっているよ

続きを読む "googlの検索エンジン最適化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »