« 180°south(ワン・エイティー・サウス) | トップページ | 紅白歌合戦、今年の見どころ »

2011年2月 1日 (火)

googlの検索エンジン最適化

我泣きぬれて鳩とたわむる・・・

googlが昨年末に検索エンジンを最適化したというニュースを読みました。
「読者のウェブへの移行」と「検索エンジン最適化」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20110127-OYT8T00275.htm
そこで久々に「春風亭ぽっぽ」で検索をしてみた。

あらら・・・ 検索結果が変ってわっているよ

「春風亭ぽっぽちゃんは、ちぃママだった: ヒロクン風呂」
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-92a4.html
がトップから3件目に出ている。
いままでは
「春風亭ぽっぽ マジやべー: ヒロクン風呂」
http://hirobow.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_ed76.html
が3年に渡って不動の人気ページだったのに。
みなさんが見ている時点ではどう変化しているかわかりませんが。
今月(2011年1月)のアクセスログを見てみたら、圧倒的に「マジやべー」の方が多い。いまだに人気№1ページなんだ。
「ちぃママ」の10倍のアクセス数があるんだよ。
そこでもう一つの検索エンジン、ヤホーで検索してみた。
「マジやべー」が先ず表示されるな。

この変化はどういうことなのだろうか。
> Google の公式 Blog で公表されたその内容は「顧客対応の悪い業者が上位に表示されないアルゴリズムを実装した」ということであった。

そういうことか・・・・
って納得してどうするよ。
私のブログは『顧客対応の悪い業者』な判断をされたのかよ(T-T)

まてよ、「「春風亭ぽっぽちゃんは、ちぃママだった: ヒロクン風呂」
だって同じサイトだよ。

別のニュース記事があった。
グーグル、コンテンツファームへの対抗を表明
http://japan.cnet.com/news/business/20425362/

>コンテンツファームと「質の低いコンテンツ」に対抗する姿勢を明らかにした。
あー、質の低いコンテンツだったのかぁ。 なんだ、そうだったのか。

えぇ~~~

googlさん、そういうことですか?

編集後記
検索結果の違いを発見してから記事を書いて、アップするまでの数日で、また検索結果がかわりました。
マジやべーが上位に来るように戻ったようだ。
googlさん、内緒で修正してくれたようです。

googlの検索エンジン再修正
名誉挽回
ありがとうv

|

« 180°south(ワン・エイティー・サウス) | トップページ | 紅白歌合戦、今年の見どころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50744569

この記事へのトラックバック一覧です: googlの検索エンジン最適化:

« 180°south(ワン・エイティー・サウス) | トップページ | 紅白歌合戦、今年の見どころ »