« 月1で落語BAR | トップページ | 180°south(ワン・エイティー・サウス) »

2011年1月28日 (金)

なめくじ長屋

落語探偵団ミッション2のなめくじ長屋の調査結果を読みました。
http://rakugo-tanteidan.jp/mission00201.html
ありがとうございます。よく分かりました。
このレポートを読むまで、場所は知らなかったのだけど、長屋のあったエリアは私が時々行くエリアだったのでびっくり。

ということで、私も現在のなめくじ長屋跡へ行ってきました。

P1010288

場所は業平2丁目。押上駅から歩いて、パン屋のキムラヤのある角を左折。最初の十字路のところにあるマンションがなめくじ長屋のあったところだという。

P1010285

写真は左が切れているが、左の十字路交差点に近いところが大家の家があった場所。
右の格子のある奥に、志ん生の家があったと言われている。
へーそうだったんだ。

P1010287

志ん生師匠が居た頃に、まさか只で住んでいいと言われた程の劣悪な環境だったこの場所に、こんなタワーがそれも近所にできるなんて、夢にも思わなかっただろうな。
今の世では、ここは住みやすいところだと思いますよ。

なめくじ長屋の調査は終了しているので、私はべつの情報をお届けしましょう。
近所の押上にある、おすすめの食堂。
安くて美味しい店です。
押上・押上食堂
http://yaplog.jp/hirobow/archive/551
押上・いこい食堂
http://yaplog.jp/hirobow/archive/348

それから、温泉銭湯です。
銭湯だから450円で入ることができます。
透明に近い、やや飴色したお湯です。
江戸っ子仕様です。かなり熱いです(笑)
泉湯(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合HPより)
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=7103

|

« 月1で落語BAR | トップページ | 180°south(ワン・エイティー・サウス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199774/50707439

この記事へのトラックバック一覧です: なめくじ長屋:

« 月1で落語BAR | トップページ | 180°south(ワン・エイティー・サウス) »